2017年3月14日 更新

セール期間は見逃すな!賢く節約しながら楽しく暮らす方法♪

街中でもネットショッピングでも日々様々なセールが開催されています。そんなセールを利用すれば楽しく賢く節約をすることができますよ!良い物を安くゲットしてお得に楽しみましょう。今回、セールを活用するコツや注意点、セール情報を活かすコツをご紹介します。

セールって利用する?

 (33272)

セールというとどんなシーンを思い浮かべますか?
セールとは、設定された期間中に特別価格・割引価格で商品が買えることです。
デパートで人が群がる中、押し合いへしあいしながら品物を取りあう状況も昔からありますが、
最近ではインターネット通販でもセールが行われます。
セール期間になるとウキウキしながら出かける、ここぞとばかりに欲しかった物をゲットするなど、
セールは人々を魅了して止みません。

まずはセールの時期を知る

 (33273)

洋服などのセールは毎年行われる時期が決まっています。
例えば、歳末セールや新春セール・ゴールデンウィークセールなど、
特に多くの人が街に繰り出す時期には大々的なセールが開催されることが多いです。
欲しいファッションアイテムをどの時期のセールにゲットするか、ある程度予定を立てることができますね。

セール計画を立てる

 (33274)

セールの時期が近くなると、店頭ポスターやテレビやネットなどで告知が出されます。
いつからいつまでどんなセールが行われるのかが分かるとワクワクしますよね。
そうなると、セールの時期を待って行動する人が多いのですが、
一足先に商品を物色してみるのがおすすめです。
現在どのショップでどんな商品が販売されているのかを下調べしておきましょう。
また、自分がどんなものが欲しいのかリストアップしておくといいですね。

ただ、今ある商品が必ずしもセール商品になるのかは分かりません。
セールの時には売り切れている場合もありますし、セール除外品になってしまうパターンもあり得ます。
これはデパートやショッピングモールなどの実店舗であれば、店員さんに探りを入れるのも手です。
はっきりとは教えてもらえないかもしれませんが、なんとなく予想を教えてくれたりヒントをくれることもあります。
これを機にお気に入りのショップ店員さんと仲良くなるのも良いですね。

タイムセールを狙う

 (33278)

セールの時期ではなくても、タイムセールを行うショップは少なくありません。
同じ日でも「〇時~〇時までは〇%オフ!」なんてこともあります。
お店によって時間や割引率も異なりますが、
毎日開催や〇曜日の何時からなど、ある程度予想できるものも多いので、チェックしておくと賢いですね。

カード利用でさらにお得に

 (33275)

パルコカードやルミネカード・イオンカードなどといった、
それぞれのカードをそのお店で使うと割引になる場合があります。
また、カード会員限定でセール価格になるような期間がある場合もあるので、
良く利用するショップがあるならそこのカードを作っておくのもいいですよ。

ネット通販の場合も、〇〇カードの利用で〇%オフのような記載がある可能性もあるので、
注文前に必ずチェックしておきましょう。

閉店セールを狙う

閉店セールでは、閉店前の数カ月間、普段では考えられないような価格で商品を売り出すことがあります。
閉店直前にもなると、たたき売り状態になります。
基本的に売れ残った物を安く売るので、好みの物があるとは限りませんが、チェックして損はありません。
もしかしたら掘り出し物を発見できるかもしれませんよ!

会員限定セール

 (33282)

各ブランドやメーカーでは、それぞれの会員様限定でセールを行うことが多いのをご存じですか?
開催情報も会員にだけ、ハガキやメールマガジンなどで告知され、招待状がないと入場できません。
その割引率はかなりのもので、さすが会員限定という価格で売り出されます。

けれど、招待状がないからといってあきらめることはありません。
会員になって招待状を入手すればいいのです。
一つの方法としては、そのブランド・メーカーの商品を買った時に申込用紙がもらえたり、
申し込み方法が書かれた用紙をもらえることがあります。
その通りに氏名や住所を登録すると、
ファミリーセールの情報や招待状が勝手に送られてくるようになることがあります。

失敗しないセールの楽しみ方

様々なセールのパターンを見てきましたが、いかがでしたか?
セールと聞くだけでソワソワしてしまう人も少なくないでしょう。
しかし、忘れてはいけないのは、「節約」です。
せっかく安く商品をゲットするのですから、後悔しない買い物をしたいですね。
良い物を安く買って節約するのが目的です。
いらないものを安いとはいえお金を払って買って、結果全く使わなかったでは逆効果です。
セールの言葉に惑わされず、冷静な目も持って挑みましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節約しているのにお金が貯まらない?!-買い物の落とし穴-

節約しているのにお金が貯まらない?!-買い物の落とし穴-

自分では節約しているつもりでもお金が貯まらない。それは買い物の方法が間違っているからかもしれません。 一見お得に見えるけど、実は無駄遣いにつながる「買い物の落とし穴」にあなたははまっていませんか?
shizuokanohaha | 594 view
【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 11 view
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 16 view
無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

スーパーに行けば新商品の試食販売、イベント会場では関連商品のサンプリング、もちろんネットにも数多くの試供品情報があふれています。これらの試供品を上手く利用することで買い物術が格段にアップします。とくに高価な化粧品や健康食品などは、いきなり本製品を買うのではなく「試供品」が鉄則です。
jami | 19 view
電気の節約につながる買い物の方法とは

電気の節約につながる買い物の方法とは

電気の節約というと電気製品による節約をイメージしがちですが、実は普段の買い物の方法によっても電気の節約を行うことが出来るようになります。このサイトでは電気の節約につながる買い物の方法について紹介していきます。
E-natsuki | 5 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chiko chiko