2015年12月6日 更新

【他のご家庭の家計簿チェック】節約できてるか他人と比較したい!

家庭で節約しながら毎月やりくりしているものの、同世代の人と比較したり、同じような家族構成の家族と比較したりしたくないですか?単なる興味本位ではなく、自分の家庭の収支を見つめるうえで比較は必要な事です。

家計簿つけていますか?

一体どうして?家計簿をつけている人の方が「出費が多い」意外なワケとは | Woman Money(ウーマンマネー) (12961)

同調査が家計簿をつけている女性275人と、家計簿をつけていない女性275人の平均貯金額と平均世帯年収を調べたところ、家計簿をつけている女性の方が貯金額、世帯年収ともに100万もの余裕があったことがわかったそうです……!
、「家計簿をつけている人」の平均は年収592.2万円・貯蓄額936.8万円に対し、「家計簿をつけていない人」では収入608.8万円・貯蓄額881.3万円となっている。「家計簿をつけている人」は、平均世帯年収が2.8%低かったにも関わらず、平均貯蓄額が5.9%高かった。貯蓄額に55.5万円の差が出ており、この調査を見ても家計簿をつける重要性が理解できる。

家計簿をつけると見えてくる家庭の支出の多さ

家計簿はなんとなく書くのが面倒くさい、そういう人は多いでしょう。
しかし、家計簿は家庭の支出を知るうえで重要なことです。
数か月前に使ったお金まで記憶している人は少ないでしょう。家計簿を見直すことで思い出すことができます。そういった自分の家庭のお金の流れを知ることは節約への近道と考えられます。
家計簿つけないと半分以上が貯金できない!現役FPの家計簿のコツを大公開|無料の保険相談・見直しなら保険クリニック (12967)

家計簿をつけていて良かったことを聞いてみました。第1位は「お金の流れがわかった」こと。「節約できるようになった」「預貯金が増えた」と続いています。
家計簿をつけておけば、その家の収支が時系列で分かります。この効果はとても大きくて、特に赤字家計を抱えて悩んでいる方は、その原因を追及できます。原因がわかったら、対処も簡単ですよね。

だからおカネの相談に乗っているFPたちは、赤字家計で悩んでいる相談者に、家計簿をつけるようにお勧めするのです。
家計簿は「見直しする道具」なのです。「どんな出費が家計を圧迫しているか」「家計の収支バランスはどのようになっているか」といったことを振り返り、データで確認し、それをもとに家計を良くする、そのためのものです。

ですから、振り返らないのであれば、家計簿をつける効果は下がってしまいます。

他の家庭と家計簿比較!比較サイトの紹介

自分の家庭で家計簿を付けてみると数か月するとだいたいの傾向がつかめてくるでしょう。
その傾向をもとにして、ほかの家庭の家計簿と比較してみましょう。
意外に自分が節約できているかもしれませんし、逆にどうしてこんなに使っているのか?と反省することもあるかもしれません。

家計診断(家計簿診断)-家計簿ホスピタル

家計診断(家計簿診断)-家計簿ホスピタル
そんなに無駄遣いはしていないけど、なかなかお金がたまらない・・・ 不景気で給料が少ないから、貯蓄なんて無理・・・ そんなふうに考えているアナタ!!本当にそうでしょうか? 毎月、何にいくらお金を使っているか把握できていますか? 家計のどこに無駄があるのかわからずに、やみくもに節約しようとしていませんか? 「家計簿ホスピタル」では、収入と支出を入力すると項目ごとの理想の支出を算出し、無料で家計診断を行います。 下のボタンをCLICKして家計簿診断START!!
無料で家計の支出を算出して無駄がないか診断してくれる優秀サイトです。
他の家庭が公開している家計簿を閲覧することができるので、自分が浪費していないかどうかが分かります。

公開中のみんなの家計簿 | ココマネ

公開中のみんなの家計簿 | ココマネ
無料の家計簿をはじめ、みんなの家計簿を見たり、ファイナンシャルプランナーに相談しながらお金の不安を解消できるサービス。パソコン、スマホアプリ、携帯電話でデータを共有して使えます。アプリはレシート読み取り対応。
簡単に家族構成や世帯収入などから、ほかの家庭が後悔している家計簿を閲覧することができます。

比べすぎも良くないけれど、客観的に家計を見つめることは必要

ちゃんとつけてる? 働く女性の家計簿事情を大公開|「マイナビウーマン」 (12971)

毎月やりくりしていて、ほかの家庭の支出が気になったことはありませんか?
友達の間でも「食費って月にいくらぐらい使ってる?」といった話題になることもありますね。

例えば実家が農家で野菜がたくさんもらえる!というように家庭ごとに置かれている状況は異なるので、あまりほかの家庭と比較しすぎてはいけません。
しかし、他の家庭と客観的な視点から比較してみて無駄がないかどうかを把握することは、自分の意識改革という点では重要なことです。

一度、公開されているほかの家庭の家計簿を見させてもらいましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【カンタン節約♪】家計簿アプリを利用してみよう!

【カンタン節約♪】家計簿アプリを利用してみよう!

お金を把握するために家計簿をつけようと思っても、どうやってつけたらいいか分からない・・・なんだか難しそう・・・と諦めていませんか?今は家計簿も携帯でできる時代!上手に使って楽しく節約してみましょう!!
シナモン | 43 view
節約ブログのランキング上位がお手本!家計簿を続けるコツ♪

節約ブログのランキング上位がお手本!家計簿を続けるコツ♪

節約生活の基本は家計簿から始まる!と分かっていても、なかなか続けられないのが現実。途中で挫折した古い家計簿が引き出しの中に何冊も溜まっている・・なんて人も多いのでは?そこで今回、節約ブログのランキング上位をお手本に、厳選した家計簿術を特集してみました。
ぽんた0313 | 39 view
節約は頭の体操♪ 生活を楽しみながら上手に省エネしよう

節約は頭の体操♪ 生活を楽しみながら上手に省エネしよう

ひと昔前の「節約」にはケチ、あるいは貧乏というイメージが付きまとっていました。 しかし今や省エネ時代、アイデア節約は脳の活性化に一役買っているともいわれています。 時間とお金を上手に節約することは自分のためでもあり世の中のためでもある、と考えて楽しい節約ライフを送りましょう!
jami | 18 view
家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

日々出費するお金を把握するべく家計簿をつける方も多いでしょう。しかし、段々と面倒になって三日坊主になってしまうケースもあります。では、どのようにすれば上手につけられるのでしょうか?ポイントをお伝えします。
スマイル | 40 view
電気料金を比較して節約に活かそう

電気料金を比較して節約に活かそう

今までは電気代を見直す場合、料金プランの見直しか、ブレーカーのアンペア数を変えるのが一般的でした。しかし今は、電力自由化により、電力会社が増え会社ごとに電気代を比較できるようになっています。
E-sakura | 16 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり

おすすめの記事

今注目の記事