2015年12月9日 更新

<郵便料金の節約>郵便料金って意外に大きな出費に!節約を心がけましょう!

携帯電話・インターネットが普及して、電話やメールで用件をすませることも増えましたが、直筆の手紙や荷物などを送るには、今も郵便を利用する事が多いです。節約して利用しましょう!

郵便は年賀状の時ぐらいにしか使わなかったと言う人も多い思いますが、最近は郵便局もサービスが良くなり、荷物を送る時などにも利用しやすくなった思います。以前は配達が遅くて、無責任な所があり信用できませんでしたが、最近はとても利用しやすくなったと思います。

郵便料金、切手代を節約しよう

 (14285)

「EXPACK500」は、荷物を全国一律500円で送ることができるサービスです。配達は手渡しで、配達記録(受領印・署名)も残ります。発送方法は専用封筒(248mm×340mm)に荷物を入れてポストに投函。速達扱いとなるため到着が早く、追跡サービスによる配達状況の確認も可能です。

「エコーはがき」とは?

 (14319)

「エコーはがき」とは、官製はがきの表面下半分に企業の広告が印刷されたはがきのことです。広告料として企業が1枚につき5円負担しているため普通のはがきよりも安い45円で購入することができます。ただし、発行の枚数が少なく、発行地域も限られており、若干、入手が困難です。

ミニレター(郵便書簡)とは?

 (14291)

別名で郵便書簡というサービスです。ミニレターって、たったの62円の送料で済ませれるんですよね。かなり安いと思いませんか?ミニレター自体が封筒になっていることもあり、定形外郵便やゆうメールだと必要な封筒を買わなくていいのも安くできるポイントです。

ミニレターって、折りたたんだり、切り取ったりして使うもので、ちょっと原始的な感じになっているのが特徴的です。その分、もしかしたら送料が安くなっているのかもしれませんね。

定形外郵便の送料は切手払いにして節約しよう

 (14320)

定形郵便・定形外郵便の送料は切手払いにも対応しています。 もし、家に余っている切手があるならば、郵便の封筒などに重さに応じた送料分の切手を貼り付ければ大丈夫です。

送料が120円の場合、120円の切手を貼らないといけない訳ではなく、合計で120円であれば問題ありません。 例えば、50円の切手2枚と10円の切手2枚の4枚を貼る、という感じでも大丈夫ですよ。私自身、いつもそんな切手の貼り方をしていますが、問題になったことは一度もありません。

チケットショップで安く切手を買う!

 (14321)

余っている切手がなくて、これから定形外郵便を利用することがあるならば、チケットショップで切手を仕入れましょう。 チケットショップだと、定価よりも安く切手が売られています。

時期によって相場に変動はありますが、確実に定価よりも安く手に入れることができますので、よく使うなら切手を仕入れておいて損はありません。 私がよく定形外郵便を使っていた時は、切手が定価の90%で販売されていることが多かったです。 1,000円分なら900円で入手できるわけです。これで送料が100円浮きましたね。

購入したものの、急な不幸事で使用できなかった年賀葉書

 (14322)

無料で交換に応じてもらえるのは、購入年度の年賀葉書の販売期間中、販売期間終了日までです。 簡易局を除くすべての郵便局で可能なので、服喪であることを窓口で申し出て下さい。

同額の通常切手や通常葉書、往復葉がいやレターパック封筒にも交換してもらえます。 もちろん弔事用切手にも交換可能です。法事の挨拶状にも転用できる良心的な対応ですね。

小型の荷物はクイックポストがお得!

 (14323)

日本郵便が2014年6月から始めたクイックポストは、小型の荷物を配達するサービス。値段は全国一律164円で、手続きもトWebサイト上から行ってYahooウォレットによる決済をし、自宅でラベルを印刷してポストに投函して発送するだけとう、手軽で、お得な配送システムなんですよ。クロネコメール便の日本郵便バージョンですね。

ゆうパックで送るほどではない、かといって定型外で送ると重量があって料金が高くなってしまう本などを送るのに、とても重宝するサービスなんですよ。

社員も知らないサービス発見!郵便料金節約

業種や会社、お店の規模によって違いますが毎月差し出す郵便物が多い場合に使わないと損をする割引制度があります。

例えば請求書を5000通ほど出す会社なら、定められた条件に合えば節約できる金額は20万近くになることも!

区分郵便物

 (14324)

形状や重さ、取り扱いが同じものを同時に2,000通以上、料金別納、料金後納、料金計器別納の場合に適用されます。

定形郵便物、定形外郵便物及びはがきのうち、事前に郵便区番号ごとに区分された郵便物の料金が割り引きされます。

請求書、納品書等を大量に送る企業やお店におすすめの経費節約方法です。

料金後納

 (14325)

・1ヶ月分の料金を翌月に一括払い
・切手を貼る手間が省ける
・預貯金口座から自動で支払いが出来る
・料金や取り扱いが異なる郵便物・荷物を一括で支払える

DMなどの郵便物・荷物をひと月に何度も差し出したり、携帯の違う郵便物・荷物を大量に差し出す場合などに事務処理と経理業務を効率化でき、経費節約にもなります。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

切手、はがき代を節約

切手、はがき代を節約

オークションやフリマサイトで商品を出品している人、懸賞に応募したり文通をする人は少しでも安くで切手やはがきを購入したいですよね。郵便局やコンビニ以外で安く購入する方法をご紹介します。
やまぐちさん | 341 view
<プロバイダーの節約>インターネットを利用するには必要だけれど節約して使いたい!

<プロバイダーの節約>インターネットを利用するには必要だけれど節約して使いたい!

一度契約してしまうとなかなか他のプロバイダーに変更できないものです。簡単に安いプロバイダーに変更できれば出費も防げるのですが・・・。プロバイダーの節約方法とは?
denden | 927 view
ネット通販を活用した節約術

ネット通販を活用した節約術

インターネットの普及で今では一家に1台パソコンがある時代です。ネット通販も今では数多く存在しています。ネット通販を活用した節約術を調べてみました。
reorururara01 | 192 view
電気の契約を見直し、電気料を節約しよう

電気の契約を見直し、電気料を節約しよう

電力契約の見直しを行い、どれぐらい節約できるか、まとめました。
tktyan | 368 view
毎月の携帯料金を安くする方法

毎月の携帯料金を安くする方法

水道光熱費の次に高いと言われる、携帯料金を安くする方法をまとめました。
tktyan | 596 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden