2017年3月21日 更新

ミニマリストは節約体質?まずキッチンから始めよう!

昨今、よく耳にするのが「断捨離」や「ミニマリスト」というフレーズです。 物と情報があふれる暮らしの中で、生きていくために本当に必要なものは案外少ないのかもしれません。 無駄なものをそぎ落として生活するのは、快適であり節約にもつながります。 まずは、キッチンからミニマリストを始めてみませんか?

キッチンで大切なのは物より空間

 (34335)

清潔感あふれるキッチン、すっきり片付いて動線もスムーズですね。

あなたのキッチン、ちゃんと機能してますか?

キッチンという一般的にはそれほど広くない空間で、もっとも必要な条件とはなんでしょうか?
それは、いかに料理が作りやすい場所であるかということに尽きると思います。
食べ物を扱うことから清潔なのはもちろん、火や油を使ううえで安全にも考慮しなければなりません。
いくら最新の調理家電やアイデアグッズをずらりと並べていても、
調理スペースが十分に取れないようではキッチンの機能が上手く果たせないでしょう。

まずは、キッチンのスペースに合ったモノの量を決めてみましょう。
そして出来れば、必要最低限のモノだけでしばらく炊事をしてみるのです。
意外と少ない道具でまかなえることに気づくはずです。
 (34347)

すっきりしたキッチンでは、料理に対する意欲もアップすること間違いなしでしょう♪

人によって違ってくる「必要最低限のモノ」

とは言え、必要最低限のモノは人によってかなり違いがあることも事実です。
たとえば、茹でたじゃがいもなどをつぶすマッシャーは、
人によってはスプーンなどで十分に代用できるものですが、
コロッケやポテトサラダ、エッグサンドイッチなどをしょっちゅう作る人にとってはやはり便利な道具でしょう。
いつの間にか何枚も溜まってしまったトレー(お盆)だって、
家族が各自の料理を運んでそのままランチョンマットとして利用すれば片付けも効率的です。

このように、実際に使うか使わないかでそれぞれの人の「必要最低限のモノ」が分かれてきます。
キッチンにある物の全体量は減らしながら、
自分にとって本当に必要な物だけを残す作業は心の整理にもなりますよ。
 (34338)

人によって使用頻度が大きく異なるのが調理器具ですね。

その収納棚、お鍋が独占していませんか?

 (34372)

お鍋をピカピカに磨いてずらりと並べたキッチンもそれはそれで素敵ですが。。。
キッチンの収納スペースをかなりの部分、占拠しているのがお鍋やフライパンです。
サイズ違いや用途別にいくつもそろえてみたものの、ほとんど出番がないというアイテムは思い切って処分しましょう。
一般的なキッチンのコンロは2口か3口、たくさんの鍋は必要ありません。
せいぜい、2サイズのフライパンと3種類の鍋があれば事足ります。
かさばって場所を取る蒸し器も大きな鍋とお皿で代用できますし、ボールも大小2つあれば十分でしょう。

物を減らせば時間もお金も増える?

探し物がすぐに見つかる気持ちよさ

 (34400)

どこに何が入っているかをすべて頭の引き出しに整理できるのも、必要なものだけを持つ暮らしだからでしょう。
細々とした物であふれるキッチンの引き出しは、もっとも捨てる物が多く集まっている場所です。
あなたの引き出しにも、お弁当についていた割りばしやプラスチックのスプーン、
紙ナプキンやビニール袋などが詰め込まれていませんか?

100円ショップで買ったキッチンの便利グッズと言われるものも、
冷静に判断すると無くても困らないものがほとんどではないでしょうか?
物を少なくすると必要なときにすぐに見つけられ時間の無駄がありません。
また、ストック品を常に把握できるので買い物がダブることもなく余計なお金を使わずに済みます。

ミニマリストはゴミも必要最低限?

思い切って使わない物を捨ててしまえば、あとはもう余計なものを買う気は起きないはずです。
すっきりとしたキッチンがどんなに使い勝手が良いのかを体が覚えますからね。
買い物をするときも過剰包装の商品を避けるように気を付ければ、必然的にゴミが少なくなります。
物も情報も本当に自分が必要な分だけを選択し、
活用する習慣を身につければ自然に無駄遣いは消滅し無理のない節約が実現できるのです。
 (34403)

たしかにミニマリストは買うものも捨てる物も必要最低限というイメージですね。

まとめ

どうでしたか?
身近なキッチンにある物を取捨選択することから、ミニマリストへの一歩を始めてみませんか。
 (34370)

物が少ない生活は煩わしさからも解放されて、なんだか心に余裕が生まれそうですね。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

節約っていろんな方法があるけれど、関係なさそうな「脱剥離」も節約につながるかも・・・!?断捨離や節約の関係や断捨離の方法、注意点など様々な視点からご紹介しようと思います!あなたも楽しく断捨離してみませんか?
スマイル | 40 view
<台所・キッチンでの節約>料理を作ったり、食器を洗ったり、節約を心がけましょう!

<台所・キッチンでの節約>料理を作ったり、食器を洗ったり、節約を心がけましょう!

毎日台所で食事を作っている時にちょっと節約をすると、思っている以上に家計が楽になります。気がついた事をひとつづつ節約してみてください。
denden | 394 view
“台所は節電・節水の宝庫”料理のときの高熱費って気にしていますか?

“台所は節電・節水の宝庫”料理のときの高熱費って気にしていますか?

毎日使っているキッチン。節約って気にしていますか?毎日使うものこと少し気をつけると節約になっていたりするんです。
sawaco | 355 view
家の中でガスを使うところと言えば、キッチンとお風呂!<ガスの節約>を心がけましょう!

家の中でガスを使うところと言えば、キッチンとお風呂!<ガスの節約>を心がけましょう!

毎日台所でガスを使い、毎日お風呂でガスを使う!ガスはしっかり節約しなくてはいけません。無駄に使っていると毎月驚くほどのガス代の請求が送られてきます。ガスの節約を!
denden | 526 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 118 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aqua21 aqua21