2016年2月15日 更新

ガス自由化で安全性は確保されるのか?

都市ガスが自由化されることによって、私たちの生活も大きく変りそうです。果たして本当に来年スタートできるのか?安全性は確保されるのか?

2017年4月よりガス自由化

経済産業省がついに都市ガスの小売りを全面自由化することにしましたね。これまでガス事業は少しずつ規制緩和されてきましたが、ついに私たちの家庭まで自由化の波が押し寄せて来たようです。
経済産業省は12日、都市ガスの小売り全面自由化を平成29年4月1日に実施する方針を決めた。ことし4月1日の電力小売り全面自由化に続き、家庭へのエネルギー販売が規制緩和される。8月から都市ガス小売りに参入する企業の登録申請を受け付け、新規参入の会社は既存の都市ガスの導管を利用し、家庭にガスを販売する。導管の使用料(託送料金)は既存の都市ガスから7月までに申請を受け付け、年内に決める。
 (29829)

これまでのガス自由化の動き

ガス自由化は昨日今日始まったことではありません。実は1995年にガス事業法が改正されて一部の大口需要家のみ自由化されていました。その後、数年ごとに段階的に自由化対象が拡大され、現在に至るのです。
コジェネレーション向けなど産業及び業務用を中心とする大口需要家のニーズの高まりを背景に、1995年3月のガス事業法改正で200万立方メートルを超える大口需要家向けが自由化された。99年11月には100万立方メートル以上、2004年4月に50万立方メートル以上へと段階的に自由化対象を拡大。07年4月からは10万立方メートル以上が対象となる。

え!?来年4月からのガス自由化が困難ってどういうこと?

経済産業省が都市ガス小売り自由化を決めてくれたのに、4月からの民営化は難しいというガス会社もあるみたいです。なんでもガス管を新規参入業者に使ってもらうための使用料算定手法や詳細な制度設計が上手く決まっていないそうです。初めてのことばかりですし、仕方のないことかもしれませんね。焦らず着実に自由化に向けて進んでくれればいいです。
仙台市ガス局が再検討している民営化について2017年4月から実施するのは困難になったことが1日、分かった。経済産業省は同年4月に家庭向け都市ガス小売り自由化を始める方針を決めており、同時期の民営化は実現できない見通しだ。民営化するかどうかの判断が遅れている上、売却先の公募など手続きにも一定期間を要するため。

ガス管は誰のもの?

一般的にはガス管はガス会社が保有しているものです。もちろんそれは事実なのですが、よくよく考えてみればこれまで私たちが払ってきたガス料金に上乗せされて作られたりしたものなんですよね。そういう意味ではガス管はみんなのものなのかもしれません。ガス管の使用料をできるだけ安くして、新規参入する企業が増えてくれたらいいですね。
「託送の検討に際して1回20万円の検討料がかかる。またその検討にかかる期間が約2カ月。大口の顧客ならまだしも、これが全面自由化に進み、一つひとつの家庭に託送しようとした際にもこれらが課せられるようでは、小回りのきいた事業展開ができない」
現在の導管の敷設や管理の費用は総括原価という形でガス料金に負荷されてきた。つまり、導管はガス料金という利用者のお金でつくった“公共財”に等しい。それだけにガス行政に詳しい経済紙の記者も、「電力で法的分離が決まったいま、ガスもそれにならう形になるのは間違いない」と見ている。

ガス自由化で安全性は確保されるのか?

 (29830)

最近はマンションの杭打ち偽装など、企業の不祥事が相次いで報道されていますから、心配するのは当たり前のことです。ですが、ガス会社を乗り換えることで安全性が低下する、ということは無いと考えて大丈夫です。なぜなら、ガス自由化後は全てのガス会社が同じガス管を「共同で」利用するからです。ガス管を管理する会社が厳格に管理するので、安全性は保たれるでしょう。少なくとも、特定のガス会社を使っている家だけ有毒なガスが送られてくる、ということは無いです。
どうやら大丈夫みたいですね。安心しました。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

ガス自由化についてのメリットやこれまでの流れ、それにガス会社を選んで変更するときの手順を調べてみましたのでご覧ください。
ぱおん | 2,325 view
ガス自由化の狙いと企業の戦略

ガス自由化の狙いと企業の戦略

都市ガスが自由化されることになりましたが、その狙いは一体何なのでしょうか?企業のこれからのビジネスはどう変るのか?調べてみました。
ぱおん | 1,364 view
ガス自由化のメリットと残る課題

ガス自由化のメリットと残る課題

都市ガスの自由化が始まるという噂を聞きました。やはり電力自由化と同じようにメリットがあるのでしょうか?問題点は?調べてみました。
ぱおん | 1,158 view
2017年4月ガスの小売スタート。プロパンも都市ガスも一緒なの?

2017年4月ガスの小売スタート。プロパンも都市ガスも一緒なの?

ご存知でしたか?電力だけではなく、まもなくガスの小売市場でも販売の自由化が始まります。ガスには都市ガスとプロパンがあります。どちらも同じように自由化が始まるのでしょうか。
sawaco | 1,576 view
ガス自由化って聞くけど仕組みはどうなってるの?

ガス自由化って聞くけど仕組みはどうなってるの?

2017年4月から都市ガスの自由化が始まり、私たちは契約するガス会社を選べるようになります。では、どのような仕組みになっているのでしょうか?
ぱおん | 1,611 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱおん ぱおん

おすすめの記事

今注目の記事