2017年4月13日 更新

収納もオシャレに節約!【100均ショップでキッチンの収納術!】

侮れない100円ショップ。次から次と新し物が出てきます。100円だからと言ってデザインはお粗末なのでは?と思っていたら大間違いですよ!最近のデザインはオシャレでインテリアにもなるものばかり。今回は100均ショップでキッチンの収納を探しました。

100円ショップでオシャレなキッチン収納術

調味料はキッチンの必需品ですが、あちこちに置きっぱなしになる事が多く、散らかりがちになのが困ったところでしょう。それに、容器が色々となると生活環が出てしまいますし、統一感もなく、オシャレではありません。そこで、100均をうまく利用して調味料入れをオシャレにしてしまいましょう。

マグネットシートを利用して調味料入れを壁に付けるとスッキリしますし、調味料入れも同じもので統一してもオシャレでモデルルーム並になります。また、ガラス瓶のキャニスターにラベルを貼って並べるとオブジェ並で素敵です。100均グッズをこのようにうまく活用すれば、調味料入れがオシャレに変身できます。こういったところは、主婦のセンスの見せどころではないでしょうか。
 (18657)

調味料入れをオシャレに

 (18638)

意外とかさばってしまう調味料類、収納してしまってもいいですがやはり使い勝手がいいガスレンジのそばがいいですよね?

最初から調味料のストッカーなどがあるシステムキッチンだとそういった心配は要らないでしょう、でもそういったものがない場合は自分で作ったり購入したりしなきゃならないです。そして購入するとけっこうな金額になったり…

そんなストッカーももちろん100均のもので代用できます、マグネットシートを利用して調味料入れを壁につけたり、同じ調味料入れで統一感を持たせたりキッチンが楽しくなってきますよね!
 (18645)

ガラス瓶キャニスター+ラベル

顆粒スープ、調味料、スパイスなどを、ガラス製のキャニスターに収納。整然と並べるとまるでオブジェのように美しいです。手作りラベルで、便利さとおしゃれさが同時にアップしています

ファイルボックスで食器を使いやすく収納

100均のファイルボックスは文房具ですが、使い道はいろいろあります。何と、キッチンで使えるのです。増えて困る食器や調理器具の収納に役立ててしまいましょう。

ボックス内で食器、鍋の蓋、笊、ふるい、まな板等を立てて収納できるのが便利でしょう。何が入っているのかが、すぐにわかりますから、忙しいときの食事の支度に便利です。使用頻度の高いお皿等は取りやすいところに立ておくと良いでしょう。あわてて、後して割るなんていう事故を防げます。

それに、スッキリと片付くのも嬉しいところです。キッチンの収納が楽しくなりそうです。お試しください。
 (18641)

ファイルボックスは、なにも文房具・書類の収納だけに役立つんじゃありません。
キッチンでの収納にもこんなにうまく応用できるんです。食器を立てて収納できるので、見やすく、取り出しやすく、使い勝手が良いですね。
 (18664)

鍋の蓋やザル、ふるい、まな板などをファイルボックスに入れて収納しています。立てることでスッキリ片付きますね。
ファイルボックスの活用で、キャビネットの収納力をアップ!

ファイルボックスの活用で、キャビネットの収納力をアップ!

使用頻度の高いお皿をどのように片付けるかは、頭を悩ますところ。特に大きめのお皿は食器棚に重ねると取り出しづらく、手間が掛かってしまいます。そこで簡単に利用出来るのが100均で売っているファイルボックスです。お皿を立てて収納すると1枚ずつ取り出せるので、頻繁に利用するお皿ではとても便利です。

ワイヤーバスケットでオシャレに演出

ワイヤーバスケットもうまく演出して収納に役立てましょう。

ワイヤーバスケットの魅力は素朴さ、変形した形の愛おしさでしょうか。見ているだけでも素敵ですから、壁に飾って小物入れにすると、散らかりがちな細々としたものが片付きます。それに、どんなインテリアともマッチしますから、ちょっとした異国譲渡のあるお部屋になります。女子力もたっぷり発揮できるのも嬉しいでしょう。

また、食器を入れて収納という事も出来ます。食器棚が片付きますし、統一感がオシャレです。特にいつも使いの食器を入れておくと取り出しやすくで便利でしょう。お子様も分かりやすいですから、あれを取ってきてと頼めます。
 (18676)

ワイヤーバスケットの魅力。

素朴さがかわいい。
変形しているのも妙に愛おしい。
どのようなインテリアにもマッチする。

などなど...

100均のプラスチックケースで収納

中に何が入っているか分かりやすい100均のプラスチックケースは調味料の収納に便利でしょう。

マヨネーズ、ケチャップ、ソース等、安い時に買い置きしがちですが、つい買ったのを忘れて同じものを買ってしまったなんてこと、ありませんか?長持ちはしますが、賞味期限があるので、そういった調味料は早めに使い切ってしまいたいものです。そう考えますと買い置きにも限りがあるでしょう。そういったことを防ぐには、100均のプラスチックケースを利用しましょう。中身がわかるので、買いおきの物がすくにわかりますから、買い置きがたまる心配がなくなるでしょう。

シンクの下の棚整理にも力を発揮してくれるのがプラスチックケースです。大きさのそろったものを用意すると使いやすいでしょう。
 (19460)

100均のプラスチックケースは調味料や乾物を収納するのに活躍します。また、シンクの下などを整理するときにも大きさが揃ったプラスチックケースが便利です。中身がわかりやすいのもプラスチックケースのいいところですね。

ブックスタンドが食器も立に!

 (19468)

ブックスタンドといえば100均でも、本当にいろんな収納の役に立つ、万能グッズです。

倒れやすい平たいものを縦に収納するのにとても便利なものですね。

このようにお皿を縦に収納すれば、食器棚にしまうものと、普段、毎日のように使うものなど、を外に出して収納もできるし、コップなどをひっかけて使うこともできますね。
ありとあらゆる物が100円で売っているんですよね。エッこれも100円?なんて信じなれない商品もあります。そんな掘り出し物を見つけたら嬉しいですよね。100均の商品を使ってオシャレに収納しちゃいましょう!色々使えばスゴイ節約になります。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【100均すごい!】商品を上手に活用して簡単節約生活!

【100均すごい!】商品を上手に活用して簡単節約生活!

100均には今やさまざまな商品が揃っていますよね!実際に家で使っているという方も多いのではないでしょうか?そんな100均グッズを使ってあなたもカンタン節約生活を行ってみませんか?いろいろご紹介しようと思います!
reorururara01 | 834 view
こんなに便利!日々進化している100均で節約しましょう!

こんなに便利!日々進化している100均で節約しましょう!

100均に行くと、たくさんの商品が並んでいると思わされませんか? 昔と比べて商品数が増えて、こんなものまで売っているのかと感じさせられます。 便利なものも売られているので、節約のためにも利用をしてみましょう!
シナモン | 71 view
ダンボール収納を作成して節約しよう!

ダンボール収納を作成して節約しよう!

生活していくために必要な家具ですが、気に入った家具は値段がはります。 家具代節約のためにもダンボールで自作していきたいですよね。
bigwellmaid | 5,901 view
100均アイテムでお手軽節約!おススメアイテムご紹介!

100均アイテムでお手軽節約!おススメアイテムご紹介!

100均のアイテムってなんでも100円で買えて とってもお得ですよね! でも、ついつい買いすぎてしまって余計に無駄遣いしてしまったり・・・。 今回はそうならないために、これだけは買って損のない!という節約アイテムをお教えします!
lucy | 621 view
100円すら払いたくない!ダンボールの再利用で上手に収納。

100円すら払いたくない!ダンボールの再利用で上手に収納。

100円ショップの収納術はよく紹介されてますよね。しかし、100円すら払うのが惜しい私はダンボールで収納を作る方法を調べてしまいました!ぜひご参考ください!
ママ太 | 24,980 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari