2015年12月27日 更新

交通費だって節約できるんです!交通費節約術まとめてみた!

交通費だって簡単に節約できるんです! 今回は簡単に出来る交通費の節約術をお教えします!

チケットショップを使おう!

 (21660)

駅の周りをよく探してみましょう。チケットショップはありませんか?
映画の券や商品券だけではなく、店舗近くの電車の切符も売られていることが殆どです。

また、ショップがなくても最近では自動販売機が駅近くに設置してある場合もあります。
正規の料金よりも安く切符が手に入ります。これを使わない手はないでしょう。
チケットショップに売っている切符を買うと
新幹線などの切符なら1,000円近く安く買えることもあるんです!
お得なのでぜひ探してみてください!

IC乗車券を使おう!

 (21664)

SuicaやICOKAといったIC乗車券を使うことで節約ができます。内容は各社異なりますが、IC乗車券の方が運賃が安かったり、クレジットカード払いが選べてポイントが貯まるといったメリットがあります。(チャージできるカードは限られている)
IC乗車券ならポイントも貯まってかなりお得です!
しかも運賃も安くある場合もあるので一度検討してください!

回数券をうまく利用しよう!

 (21668)

乗る区間が決まっているなら、回数券の方がお得な場合があります。通常の回数券の他「昼間回数券」や「土日回数券」などもあり、さらに安いことも。そして、こちらも金券ショップでさらに格安で販売されていることがあり、割引き率も高いものがあるのでおすすめです。(金券ショップなら1枚単位で購入できます)
乗る区間が決まっているなら、回数券が断然お得ですね!
ですが回数券は購入から3カ月以内に使い切らないといけないなど、
「使用期限」がある場合があるので注意しましょう!

インターネット割引を活用しよう!

 (21681)

正規の運賃でも、ネットで購入すると割引になる場合があるので活用しましょう。

JRは東日本、東海、西日本と営業区間ごとに営業窓口が分かれているのと同様に、ネットの購入先も異なるので注意しましょう。

ここでは割引率の高い購入方法をご紹介します。
 (21683)

30%も安くなるなんてかなりお得です!
まずはインターネットで調べて、チケットを購入を検討しましょう!

とにかく歩く事を習慣にする!

 (21672)

そもそも交通費を使わないようにするには、交通機関を利用しないことが一番! 最も多く寄せられた節約術が「歩く」でした。

「時間があるときはひと駅分は歩く」

「2~3駅くらいは余裕で歩く!」

「市内の移動は基本、徒歩にしている」

「徒歩圏内のお出かけで済ませる」

歩くことは健康にも良く、一石二鳥。通勤でも時間に余裕を持って家を出れば、ひと駅分は歩いて行くことも可能ですね。
2~3駅くらいだったら歩いてみるのもいいですね!
毎回は無理でも、健康のためにもたまには歩いて移動したいです!

少し遠いなら自転車を使おう!

 (21676)

自宅から会社や学校,あるいは最寄の駅までバスで通っているという場合は自転車で通えないか,を考えてみましょう.学校なら駐輪場がありますから駐輪代もかかりません.会社の場合も自転車なら無料で停められるかもしれません.駅まで自転車で通う場合は駐輪場の料金がかかりますが,バスの定期代に比べれば大幅に安いことがほとんどです.
こちらも歩くのと同様、健康にもいいし1円もお金がかかりません!
歩いていくのでは遠い距離でも、自転車なら大丈夫ですね!
いかがでしたか?
交通費もいろんな方法で安くなるんですね!
ぜひ参考にしてみてください!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電車やバスや飛行機、無料なのは歩く事ぐらい?<交通費の節約>するにはこんな事を!

電車やバスや飛行機、無料なのは歩く事ぐらい?<交通費の節約>するにはこんな事を!

通勤や買い物の交通費は本当に馬鹿にできません。少しでも浮かすことができたなら、どんなに嬉しいことか。ちょっと考えると交通費も節約できます。参考にしてください。
denden | 517 view
【こんな節約方法も!】車のETCが節約につながる!?

【こんな節約方法も!】車のETCが節約につながる!?

車にETCをつけている方は多いと思いますが、そのメリットは高速の料金を支払うときがスムーズというのだけではないんです!実は節約につながるんですよ!?そんなETCカードについて、どんな風に節約になるのかご紹介します。
レッド | 63 view
春休みに備えて、旅費節約術をご紹介します。

春休みに備えて、旅費節約術をご紹介します。

そろそろ春休みシーズンですが、旅行に行かれるご予定はありますか? 費用を安く、中身を充実したものにするためのテクニックをご紹介します。
ママ太 | 236 view
簡単!使える!年末年始の節約術

簡単!使える!年末年始の節約術

何かと出費がかさむ年末年始。ちょこっとプチ節約から数千円単位の節約まで、年末年始におすすめな簡単に実行できる節約術をご紹介します!
yuumo915 | 398 view
《エコで節約カーライフ》車は所有するのではなくシェアしましょう。

《エコで節約カーライフ》車は所有するのではなくシェアしましょう。

車を所有するということは、軽自動車でも一生涯で3000万円の維持費・保険料・税金がかかるといわれています。 普通車だとその倍近くかかるそうです。車は所有するのではなくシェアする時代です。
sawaco | 178 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事