2016年1月15日 更新

ペットと暮らしている方必見!とっておきの節約術

ペットを飼っている方は多いと思います。ペットと暮らしてみて思うのが「思ってた以上にお金がかかる」という事。とっておきの節約術を紹介したいと思います。

 (27203)

いま日本でペットがどれだけ飼われているかご存じですか?

犬と猫だけの統計ですが、犬が約1034万頭、猫が約995万頭という調査結果が発表されています。
さまざまな時代背景や家族構成の変化にともなって、ペットではなく「家族」や「パートナー」という存在に変化してきています。

不景気関係なし!?ペット関連支出が過去最高に

 (26414)

「“ウチの子”にもけっこうお金がかかるのよ…」、と言っても、これはペットのワンちゃんに関する話。
日本でここ数年続いてきた消費低調ムードの中でも、「ペットにかかる費用」は毎年、高水準を維持しているのである。

ペット関連のビジネスは、「いまや、商品でもサービスでも、人間にあるものは、すべてある」と言われ、矢野経済研究所の調査によれば、2013年のペットビジネス市場は1兆4285億円と、前年比0.4%増。2011年度以降、1兆4000億円台をしっかりキープしているという。
犬の飼い主が、費用のかかる項目として挙げたのは、
1)「食事としてのペットフード代やおやつ代」
2)「病気や怪我の治療費・医療費」
3)「カットやトリミング代」
4)「ワクチンなどの予防接種代」
5)「ペットの保険料」
が上位にきている。
猫の場合もカット・トリミング代がかからないだけで、犬とほぼ同じ項目になります。

ペットの飼育費用は平均いくらぐらい?

 (27206)

■犬
購入費用(平均) 124,441円
初期費用(飼育ゲージ代など) 20,000円
年間の飼育費 128,887円

■猫
購入費用(平均) 72,194円
初期費用(飼育ゲージ代など) 20,000円
年間の飼育費 62,121円

■ハムスター
購入費用(平均) 1.500円
初期費用(飼育ゲージ代など) 6,000円
年間の飼育費用 24,000円

■文鳥
購入費用(桜文鳥の場合、平均) 2,000円
初期費用(鳥かご代など) 10,000円
年間の飼育費用 6,200円
ペットは私たちにとってとても身近な生き物。最期まで飼い続けるには、飼育環境やペットの世話以外にも、生涯にわたる経済的負担を考えなくてはなりません。

大切な家族の一員なので節約しながら楽しく生活したいですね

 (26423)

ペットは大切な家族の一員ですが、経済的な負担が掛かってしまうのも事実です。でも大切に育てていきたいですよね。
節約しながら楽しく生活できる方法をご紹介します。
食事代も気になるポイント。ドッグフードにするのか、手作りにするのかによって、毎月の食費も変わってきますが市販のドッグフードを買った場合の平均額は
•小型犬の場合3,000円~
•大型犬の場合8,000円~

が目安になります。

そこで、お勧めするのが通販で購入するということです。通販では通常より安くドッグフードが買えるだけでなくまとめ買いをすることで、送料無料になることが多いので重い物を持つ必要もないのです。

もしくは、定期コースでの割引というシステムもあります。10%~15%の割引率が平均のようです。
 (26439)

ペットフードを購入するとき、なんとなく自分の買い物ついでに購入していませんか?実は同じフードでも、ホームセンターやスーパーなど、購入場所によって値段が違うことがあります。何軒か見比べて、安いところで購入しましょう。

また、一番安いのはインターネットでの購入です。インターネット通販なら、価格の安さに加えて、ポイント還元などの特典もありますし、玄関先まで配送もしてもらえます。
ネットの方がエサが安い。

あと、猫なのですがシステムトイレの下のシートが高いので普通の犬用のトイレシーツを買ってこまめに変えてます。こっちのが衛生面と、コストも良い!
 (26459)

100均ってペットグッズも置いてあるんですね~。
しかも普通に使える!という事で結構愛用しております♥
 (26461)

生活用品を安く賢くそろえたい…というのは、われわれもワンちゃんも同じ! 節約できるところはしっかりと節約して、お金をかけられるところにお金をかけるようにしたいですね。100円ショップはそんな願いを叶えてくれるお店のひとつ。
最近の100均は可愛い商品が揃っていますし、何よりも壊された時の痛手が少ないのがメリットです。もちろん節約面でも大活躍ですね。
 (26469)

予防医療費は基本的にどこでやっても同じなので、純粋に治療費が安い獣医さんをネットなどで探しましょう。反面、治療医療費は、通院などがかかわってくるので、無駄な通院をなくすためにも、信頼できるコミュニケーションをとることができる獣医さんを探すのがいいでしょう。何箇所か自分で回ってみて相性をみるもよし、またこれもインターネットで探すのもいいでしょう。
フィラリアの検査や予防薬、ノミ・ダニ除去の薬など毎年又は毎月かかる費用も病院によって差があります。
事前に調べる事で、年間数万円の節約になるかも知れません。
 (26473)

オモチャ
すぐに飽きてしまう事が多いので、家にあるモノで充分代用できますよ。
例えば子供が小さい時に使っていたオモチャや、要らなくなった靴下、タオルでも充分喜びます。
要は飼い主と一緒に遊ぶ事、それがペットにとって一番なのです。
以下のような特徴があるものは、おもちゃとして使える可能性が高いです。
軽い、軽やか
光る
音が出る
適度に爪に引っかかる
口に入れても無害

安いもの、要らないもの、捨てる予定のものなどがおもちゃ化すると、お得気分も味わえます。
 (26488)

食器は家にあるグラタン皿や重めのボウルで代用できます。
ウェットシートは赤ちゃんのおしりふきをまとめ買いすれば安く済みますよ。
 (26498)

ペットたちとの生活は癒しと楽しいひとときを与えてくれますね。
ムダを省いて賢く、節約する所は節約して愛情をたっぷり注いで大切に育てていきたいですね。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

飽きた洋服、着られなくなった洋服があったら、それはお宝だと思ってください! ちょっとアレンジするだけで、新しい洋服に生まれ変わります! アイデア次第で簡単にリメイク、リフォームできるんです♪ ここでは、節約術の1つとして洋服のアレンジ法をご紹介します♡
sumi☆ko | 277 view
《節約術特集♡》今すぐ始めたい節約生活!

《節約術特集♡》今すぐ始めたい節約生活!

節約をしようと思っても、何をどうしていいやら分からないこともあります。 色々な節約術があるので、自身にとって活用出来る方法を探しましょう。 はじめは誰かの真似をして、回数を重ねるごとに自分のやりやすいように変えていくのも良いです。
スマイル | 98 view
節約しながらオシャレができて、長ーく続けられる趣味になる編み物をはじめませんか?編み方も紹介。

節約しながらオシャレができて、長ーく続けられる趣味になる編み物をはじめませんか?編み方も紹介。

巣作り本能からくるのでしょうか?どうも、冬になると毛糸に触りたくなります。難しいこともしてみようと、5本指の手袋を作ってきがついたのですが、毛糸の小物は非常に節約になります。この冬、お得な趣味をはじめませんか?
ママ太 | 1,766 view
水道料金の節約術とは

水道料金の節約術とは

電気・ガスと同じぐらいに水道も日々の生活では欠かかす事のできないライフラインです。毎日使用しますので上手に節約して少しでも家計をラクにしたいですよね。
reorururara01 | 426 view
一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの時に大きくのしかかるのが家賃。 この家賃を安く抑えることができれば、節約はほぼ成功と言っても過言ではありません。 どのように家賃を安くしたら良いのか、ご紹介します。
yuzurino | 502 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

reorururara01 reorururara01