2015年10月4日 更新

東急が鉄道系で初参戦。電力とケーブルテレビのセットのセット販売。

鉄道会社で初めて東急グループが電力サービスを提供する新会社「東急パワーサプライ」の設立。電力とケーブルテレビをセットで販売する計画があることを発表した。

他人事ではない。電力自由化とは・・・

東急電鉄 - Google 検索 (1446)

2016年4月に、法律の改正により家庭などに向けた電力小売りが全面自由化されます。これにより、従来の地域ごとの電力会社だけでなく、さまざまな会社が電力を消費者に直接販売できるようになります。

電力を自由に選ぶってどういうこと?

東急電鉄 - Google 検索 (1447)

電力自由化が起こると、複数の電力会社から自分が契約する電力会社を選べるようになります。
そのため、自分のライフスタイルに一番合った電気料金メニューを選択できるようになります。朝早く起きて仕事をする人と、主に夜仕事をしている人とでは電気の使い方は違ってきますよね。
電力自由化により、消費者は電気を買う会社や、電気料金のプランを自由に選べるようになるため、電気代の安さやユーザーサポート、環境への配慮、ガスとのセット販売、携帯電話の回線割引やポイントサービスなどさまざまなプランが提供されるようになると考えられているのです。

東急電鉄の事業内容。

東急電鉄 - Google 検索 (1444)

当社は、鉄軌道事業、都市開発事業、生活サービス事業をはじめさまざまな事業を展開しています。東急線沿線が、これからもお客さまから「選ばれる沿線」であり続けるよう、これらの事業を連携し相乗効果を発揮させることで沿線価値を高めてまいります。
東急電鉄 - Google 検索 (1445)

東急グループは、1922年の「目黒蒲田電鉄株式会社」設立に始まり、2012年3月末現在、235社8法人(株式上場会社8社)で構成され、交通事業、不動産事業、生活サービス事業、ホテル・リゾート事業、ビジネスサポート事業を事業分野としています。

当社は、その中核企業として、鉄道事業を基盤とした「街づくり」を事業の根幹に置きつつ、長年にわたって、皆さまの日々の生活に密着したさまざまな領域で事業を進めています。

東急は電力サービスを提供する会社を設立した。

以前から電力小売事業に取り組む姿勢を示しており準備を進めてきていた。今回新たに2015年10月1日に電力サービスを提供する新会社「東急パワーサプライ」の設立を発表。

2016年4月の国内電力小売市場の全面自由化に合わせて、一般家庭向けの電力サービス提供を開始することを明らかにした。

東急はケーブルテレビと電力をセット販売することを発表した。

各紙の報道によると、東京急行電鉄は26日、電力小売事業の自由化を機に、鉄道沿線の住宅を対象とした電力小売り事業に進出すると発表した。

鉄道事業者が電力小売りを表明したのは初めて。すでに東急グループでは、鉄道沿線を中心としてケーブルテレビ(CATV)などのサービスを提供しており、CATVなどと電力契約をセットで販売することで、現行の電力会社よりも割安な電力料金で提供、顧客を囲い込む。2016年をめどに事業展開する。

東急パワーサプライ。電力会社としてのどんな提案をする?

東急電鉄 - Google 検索 (1448)

東急グループの各種製品やサービスと組み合わせた提案を推進する方針。ケーブルテレビ局のイッツコムや不動産業の東急不動産などが東急グループ内にはあるが、これらの企業の連携なども推進し、セットでの提案や、割引サービスなども提案していく。
東急電鉄 - Google 検索 (1449)

東急パワーサプライは、東急線沿線にお住いの方々を中心に、リーズナブルな料金設定で電力サービスを提供します。東急グループの各種商品・サービスと連携し、より快適でスマートな暮らしをサポートします。ケーブルテレビ各社や不動産関係各社との広範な提携を展開し、サービス開始後10年間で約50万世帯にご利用いただくことを目指します。
どうでしたか?

電鉄会社が電力小売り事業に進出することもケーブルテレビとのセット販売のことも

初めてのようです。

電力自由化に伴い、いろんな会社がさまざまなサービスを提案していくことでしょう。

これからも新しい電力サービスや契約プランについてまとめていきます。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セブンイレブンが電力越境調達で2億円のコスト削減に成功。

セブンイレブンが電力越境調達で2億円のコスト削減に成功。

電力自由化で電力の越境調達が可能になっている。各電力会社で熾烈な戦いが行われているのですがその中でもセブンイレブンは電力会社を変更しただけで2億円のコスト削減に成功したとか。個人単位ではもちろんそんなに大きなコスト削減にはなりませんが節約になるのは確かです。エリアを越えた電力会社の戦いをまとめてみました。
sawaco | 1,041 view
面倒くさい!?電力自由化って言っても、電力会社を変更するのは手間じゃない?

面倒くさい!?電力自由化って言っても、電力会社を変更するのは手間じゃない?

電力自由化っていったって、解約して他社に新規契約して・・・なんて本当に面倒くさい!なんて思っているの人はいませんか?これを読んだら電力会社の変更が身近なものになりますよ。
sawaco | 807 view
《豆知識》知っているようで意外と知らない電力自由化の経緯。

《豆知識》知っているようで意外と知らない電力自由化の経緯。

2016年から始まる小売電力の自由化。実は1995年から審議されていたものでした。今後の展開を勉強する前に、今までに決まったことを整理しましょう。
sawaco | 446 view
電力自由化-今の電力供給のしくみは?自由化後はどうなるの?-

電力自由化-今の電力供給のしくみは?自由化後はどうなるの?-

今話題の電力自由化。あれ、まず今どうなってるのか分からない。。。家庭用電気ってどうやって作られて家まで来てるの??
スナフキン | 2,990 view
【北海道電力】数あるプランから選んで賢く節約しよう

【北海道電力】数あるプランから選んで賢く節約しよう

北海道は、真冬の気候が他の地域よりもはるかに厳しいです。北海道電力では、他の大手電力会社よりも豊富な電気使用プランを準備しています。自分にあったプランを探してみましょう。
loveandjoy117 | 1,623 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事