2016年1月5日 更新

<ダイエットして節約>ダイエットと両立できる節約方法って結構あるんです。お得です!

痩せる事もできて出費も少なくできるなんてこんなお得な事はないですね。ちょっと心がけるだけ、誰にだってできると思います。試してみてください。

一生懸命にダイエットしようとするとなかなか長続きしないものです。ダイエットだけを意識するのではなくて節約もできると思ったら、結構簡単にダイエットできるかも知れませんね。その逆もありで、節約していればダイエットにも!どちらでも挑戦してみてください。

ダイエットが節約になる方法

 (23724)

献立を考えないで購入する

献立にとらわれると、どうしても追加で買いたいものがでてきてしまうからです。野菜や肉など基本となる食材を購入し、あとはその日の気分に合わせて、冷蔵庫にあるもので作る。

このような買い方をすると、買い物する前日には冷蔵庫がスッキリしてきて、達成感を感じられます。献立にとらわれない方がむしろ、「これぞクリエイティブ!」と節約を楽しむことができていいですよ。

安くて悪いより高くて良い食材を購入する

 (23725)

食事は心で食べるもの。安いけれど体に悪いものは、たくさん食べても満足感を得にくいです。でも、多少値が張っても品質の良い食材は、少量で満たされた気持ちになれます。そもそも高いものばかりはあまり買えませんが、ちょっと悩んだなら良いものを選びましょう。

よくある節約術とは真逆ですが、こうすると結果的に消費量が少なくなり、節約になりますよ。

料理は手作りにする

 (23726)

必ず手作りにします。外食は控えてください。自分で味の調整ができ、カロリーの目安も分かるので、手作りをおすすめします。それだけでも大分節約できます。

冷蔵庫にあるものだけで作るスープや鍋などもおすすめです。スープは作りおきし、冷凍保存もできます。味に飽きたら、また新たな具材を入れてアレンジしましょう。薄味を心がけてください。無駄な調味料(マヨネーズやケチャップ等)は買わないで、他の低カロリーなもの(塩や酢など)で補いましょう。

調味料は高カロリーなものが多く、知らぬ間に摂取してることも多いですので、意識的に控えるようにしましょう。また積極的に料理することにより、カロリーの消費にもつながります。

材料を買う場所

 (23727)

コンビニは手軽で便利ですが、極力行かないようにしましょう。目的に辿り着くまでの誘惑がありすぎます。それでもコンビニへ行くときは、強い意志を持って、目的の場所まで辿り着くようにしてください。くれぐれもお菓子のコーナーで立ち止まらないようにしましょう。

理想としてはスーパーへ、おなかがすいていない時に、お買い得商品を目掛けて買いに行きます。おなかがすいていると大量に買ってしまいがちですので、必ずおなかを満たしてから行くようにしましょう。

スーパーで買い物するようになると、コンビニの商品価格が高く感じるようになるでしょう。お金の減りも遅く感じるようになります。いつの間にかお金も節約でき、料理の腕も上がり、体重が減っているかもしれません。

電気代節約のために早く寝る

 (23728)

電気代を節約するためには、早寝早起きがおすすめです。明るい時間に活動すれば、電気代はあまりかかりません。早寝早起きすることによって自律神経も整えられ、ダイエットの効果も出やすくなります。

お菓子は我慢

 (23729)

節約のためとは言え食事は重要ですが、お菓子はカットしてもいいものですよね。わたしはおやつは我慢したくないので、森永製菓の「カレ・ド・ショコラ<カカオ70>」を1日3枚ずつ食べます。(1週間もちます)

おすすめなのが、水ではなく“麦茶”を飲むこと。

 (23730)

なぜなら、麦茶に含まれているミネラルが代謝アップに効果的だと言われているからなんです。 スーパーのオリジナルメーカーのファミリーパック(約50袋くらい)を購入すれば、150円前後で2か月間もつと思います。

水筒は代謝アップに効果的だと言われる1リットルサイズがおすすめ。 プラスチック製なら重さも気にならないので持ち運びも便利ですよ! 麦茶は冷たくても温かくてもミネラルが豊富なので、どちらでもあなたのお好みで。

食費と生活費のお財布を分けるのがダイエットと節約の秘訣

 (23731)

ダイエットが成功しないことの一つに食べ過ぎが挙げられます。 そこで試してほしいのが、“食費と生活費のお財布を分ける”こと。 こうすることで、外食が減って自炊することが増え、自然と食費に使うお金が減ってくるでしょう。

また、コンビニなどでちょっとしたお菓子などを買うことも減ると思います。 その結果、今までの食べ過ぎが解消され、ダイエット成功の近道に!

晩御飯は野菜&魚肉ソーセージ

 (23732)

朝・昼をたくさん食べても夜は食べないようにするだけでかなりのダイエット効果が得られます。しかし、実際夜が一番お腹がすくもの。満腹感と満足感を得られる夜のダイエット食はコレに尽きます。

野菜ときのこと魚肉ソーセージ1本をルクエでチンして塩コショウをかけて食べる。※物足りない場合は醤油もかける
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 160 view
【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

北海道にお住いの方に朗報です!「コープさっぽろ」といえば良質な商品を提供することで多くの人から支持を得ていますね。そのコープがいよいよ電力小売り自由化に参戦しましたよ!今回はコープの電気でどのようなサービスを受けられるのかまとめました♪
MAIKA | 82 view
美味しい{バレンタインデーの節約術}お得

美味しい{バレンタインデーの節約術}お得

2月はバレンタインデーですよね。本命チョコ・義理チョコ・友チョコ・家族チョコ・・・出費するバレンタインの節約術をご紹介します。
ukyta | 317 view
デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会というのをご存知ですか?1年間、毎月定額を預けることで、預けた金額以上の商品券がもらえるサービスです。
ママ太 | 242 view
<福袋はお得?>新年早々少しでもお得感を味わいたいと買ってしまう福袋って本当にお得?

<福袋はお得?>新年早々少しでもお得感を味わいたいと買ってしまう福袋って本当にお得?

毎年福袋を買うのが楽しみ!と言う人から、今年は初めて買ってみようと思っていた人、福袋を買うより好きなものを安く買いたいと言う人。福袋って本当に節約になるのでしょうか?
denden | 599 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden
電力ドットコム


おすすめの記事

今注目の記事