2015年12月28日 更新

節約しているつもりが、実はそうじゃなかった?!節約の失敗談まとめてみた!

節約をしているつもりが、全然節約できていなかった! なんてことありませんか? 今回はみなさんの失敗談をまとめてみたので、 これから節約を始めるかたはぜひ参考にしてみてくださいね!

安物買いの銭失いになってしまった!

 (21800)

・「大きい冷蔵庫を新調し、安売りのときに買いだめするようにしたが、結局腐らせてしまった」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「中国製の安いものばかり買っていたら、すぐに壊れてしまいまた購入する羽目になり、結局ムダな出費につながった。いいものを買って大切に使い続けることが、節約になると思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「安いからSALEのときにたくさん買ったけど結局着ない服がたくさん」(27歳/食品・飲料/技術職)

「安い」というだけで買ったものは結局使わなかったり、すぐに壊れてしまって買い替えが必要になったりという経験がある人も多いのでは? 特に、長く使いたいものは値段の安さだけで決めると後悔することになりそうですね。
安いからと言ってついついたくさん買い込んだり・・・
気づけば凄い出費になるんですよね・・・。
そうはならないように、必要なものだけを買うようにしましょう!

節約で体を壊してしまった!

 (21805)

・「光熱費を抑えるために、冷暖房をケチったこと。体調を崩して、医療費がかかりよけいな出費がかかった」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「食費をケチった節約を試してみたが、食費はやはり生活の要なので、削ると風邪をひきやすくなったり、病院代がかかって余計節約できないなと感じた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「朝昼自炊生活。自炊するにあたり安い食材ばかりをローテーションしたので、栄養が偏り、体調を崩し、食費を節約した分結局医療費がかかった」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

電気代や食費を節約しようとした結果、体調を崩してしまったという女性の意見。医療費がかかったり、仕事を休むことになってはせっかくの節約も水の泡になってしまいますね。
節約のために自分を追い込みすぎて、体を壊す人が多いようです!
身体を壊してしまったら、元も子もないのでほどほどにしたいですね!

100円ショップで買い物をしたら・・・

 (21811)

同じ品がスーパーでもっと安く売っていたー。

ガスコンロマットっていうの?あれスーパーで98円だった。  
・「お菓子。ついつい安そうだと手が伸びてムダに買いすぎたり、実はスーパーのが安かったりするから」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「調味料系。意外とスーパーで買った方が安かったりするので」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

100均にあるものは何でも安いと思ってしまいがちですが、実はスーパーの特売で買った方がお得ということも。よく購入するものなどはスーパーでの価格も知っておくと「失敗した」とならずにすみそうですね。
100円だからといって何も考えずにたくさん買い込んではいけません!
実はスーパーのほうがお得な商品もあるんです!

交通費をケチったら・・・

 (21817)

・「バス代をケチって歩いたら道に迷い、結局タクシーを使う羽目に」(27歳/教育関連・事務)

・「交通費の節約のつもりで駅3つ位歩いて帰宅したのに、美味しそうなデザートを見つけて買ってしまい、交通費分を越えてしまったことはよくあります(笑)」(39歳/派遣社員)

駅やバス停間の距離が短い東京都内。土地勘のある場所なら、歩くことはダイエットにもなって一石二鳥ですが、見知らぬ土地で迷子になって大失敗という人も…。地図が読めない人や、方向音痴の人、体力がない人は、必要経費と割り切ってケチらない方が懸命かも。
体力に自信のある方や、身近な場所なら交通費の節約はもってこいですが
あまり体力のない方や、知らない場所は要注意です・・・!
必要経費と割り切ることも大事ですね!

家計簿が続かない!

 (21822)

ありがちな話ですが、わたしは結婚をしてから家計簿をつけるようになりました。結婚をするまでは、家計簿のようなものはつけたことがありません。お小遣い帳だってつけたことがありません。
 
いや、正しくいうと、つけようと思ってチャレンジするのですが、まったく続かないのです。3日坊主という言葉はわたしのためにあるのだな、と思うほど。
 
お小遣い帳や家計簿を買うお金があるなら、買うのをやめて貯金をしたほうがいいくらいでした。もったいないですね。
家計簿初心者の挫折原因TOP3

家計管理のガイドとしては楽しい年中行事のひとつ、この時期になると雑誌社や新聞社から家計簿の取材依頼が来ます。各社、事前調査で家計簿に挫折した人の原因を調べているケースが多いのですがどこも同じような結果です。

1位:面倒になった
2位:費目の分け方がわからない
3位:収支が合わない

確かに、やっていてもやり方がわからず、お金も貯まらなかったら、どんな我慢強い人だっていやになりますよね。
生活の支出を見直すために家計簿を買っても
続かないんですよね・・・!!
続けるためには、自分に合ったやり方をするのが大切ですね!
最近は携帯で手軽に家計簿がつけれるアプリもあるので、
ぜひ活用しましょう!!!!
いかがでしたか?
失敗談、色々ありますね・・・。
でも失敗は成功のもと、ともいうので
この失敗を生かしてぜひ節約頑張りましょう!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 178 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 467 view
節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

景気が上向いていると言われる昨今。 とは言え、将来に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。 今年こそ貯金するぞ!と思うなら、まずはお金の使い方を見直してみましょう。 必死に働いて得た大切なお金。 手元に残すのも減らしてしまうのも、貴方の節約マインド次第なんです♪
ぽんた0313 | 199 view
年末年始にお金を使いすぎてしまった…

年末年始にお金を使いすぎてしまった…

年末年始は何かとお金がいる時期ですが、ボーナスが出てまだ大丈夫だと調子に乗って使いすぎてしまうことも。そんなとき、どうしたらいいのでしょうか。
やまぐちさん | 707 view
<無料お出かけスポットで節約>お金がかからず楽しめるスポットをまとめました。

<無料お出かけスポットで節約>お金がかからず楽しめるスポットをまとめました。

どこかに行って遊びたいけれど、どこへ行ってもお金がかかる1と思っている方にお勧め!無料のスポットなら相当節約して遊べます。近くにあるスポットを見つけて行ってみて下さい。
denden | 713 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事