2017年4月11日 更新

北海道における新電力の参入状況

北海道では、新電力に有利な状況を北海道電力が作り出しているようです。追い風を生んだ状況と、追い風を生かす新電力の取り組みを見てみましょう。

北海道電力の負担軽減策終了

電量の自由化方式が導入される前であれば、消費者の側で電力会社を決めることができませんでしたので、電力会社が値上げを行った場合にはそれに従って電気料金を支払うしかありませんでしたが、自由化方式によって日本全国どこの電力会社であっても契約が可能になりましたので、電力会社の方もやみくもに電気料金の引き上げを行うことは不可能であるといえます。従来の老舗電力会社にくらべて、お得なプランを提供してくれる新規の電力会社の方に消費者が流れてしまうことが加速されますので、思うように利益を上げることが出来なくなってしまうでしょう。消費者の側からすれば、電力の自由化システムの導入によって電力会社間の競争が激化することになりますので、値下げが起こってくるというイメージしていることが多いというデータもあるくらいですので、値上げを行うことは、大きな驚きを与えてしまう結果となるかもしれません。
北電では、2014年11月に電気料金を再値上げした際、冬場の負担を軽減する『激変緩和策』を実施していましたが、3月31日で終了しました。

このため電気料金は4月1日から本来の値上げ幅に戻り、一般標準家庭では月額182円増えて8185円、再値上げ前に比べると952円の負担増になります。ただ4月は原油安を反映し8065円となるそうです。また、オール電化住宅では年間の負担額が再値上げの前と比べて、8万5110円も増加するといいます。

北海道電力の狙い通りにはいかなそう

多くの人がもっている、地元愛の感覚によって、いきなりほかの地域の電力会社への乗り換えを行うことは少ないかもしれません。しかしながら、北海道の中にある電力会社であれば、簡単に変更をすることが可能となってくるでしょう。実際のところ、道内の一部の役所では新規の電力会社との契約に変更することをすでに行っています。むしろ地元愛の気持ちによって新しく誕生した電力会社の経営をみんなで助けて盛り上げていこうという感じを持っているのかもしれません。新しい電力会社への乗り換えは、簡単な手続きで、すぐに行うことが出来るようになっています。また、従来の契約を打ち切ることによってキャンセル料を請求されることもありませんし、これまで使っていた送電システムをそのままつかえますので、工事費を請求されることもありません。電力の自由化によって、大手の電力会社だから盤石な経営体制をとれるということではなくなってきているのです。
値上げに比例する形で売上は増えていかないと見るのが現実的である。

北海道民を直撃する値上げ

2014年1月は、使用量が2249kWh、払った電気料金は3万5980円。そして2015年1月は、使用量2022kWhと使っている量は減っています。なのに、払った電気料金は4万2025円ということで、6135円も増えています。

奥様は、比較的節電に努めたのに思った以上に上がっていてびっくりしているとのことでした。オール電化のこちらのお宅では、セントラルヒーティングをなるべく使わないように、一番最初の値上げのときに灯油ストーブを購入し、併用しているそうです。

では、暖房費はといいますと...。

2014年1月の使用料は1346kWhで、支払ったのが2万531円。そして2015年1月は使用量が1109kWh、支払ったのが2万2246円ということで、1715円も増加。
 (2754)

オール電化の家庭ほど、値上げの影響が顕著です。

北海道電力の値上げが新電力の追い風に

北海道苫小牧市の火力発電所をもつ新電力の会社は、企業や自治体など50以上に電力を販売している。燃料は廃棄されたプラスチックで、石油などに比べコストが抑えられる。一般家庭で2万4000世帯分を発電できる。サニックスエナジー技術課長の田中康人さんは電力会社の値上げが追い風になり興味を持つ自治体が増えたと話している。
北海道の白老町では、この新電力から役場の庁舎の電力を買っている。

去年新電力に変えて電気代7%を削減した。今回 の値上げで病院など他の施設も新電力への切り替えを検討している。
 (2756)

北海道の白老町では、新電力に切り替えることで大幅な節約に成功しました。
NHKが新電力の導入について北海道179の市町村に聞いたところ、すでに契約、契約を決めた自治体は21の自治体に上った。契約を検討している自治体も20に上り、北海道電力離れと言える動きが広がっている。
 (2744)

北海道電力の値上げで、新電力を考慮する人が増えています。

北海道電力のシェア切り崩しにかかる新電力

株式会社とんでんでも電気の小売を行っています。 北海道を中心に電力の小売化を行っており、77社中27位とそこそこの実績を挙げている模様。

もともと北海道で生まれた企業ですから、地元の特徴をしっかりと把握していることは強みでしょう。
via http://新電力pps.net/news/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%AE%A1%E5%86%85%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E6%96%B0%E9%9B%BB%E5%8A%9B/
 (2758)

北海道生まれのレストラン「とんでん」も、電力を扱い始めました。
北海道ガス(大槻博社長)は10月29日、電力事業への参入を決定したと発表した。同日、経済産業省資源エネルギー庁に新電力(特定規模電気事業)の開始届出書を提出し、受理された。合わせて伊藤忠エネクス(岡田賢二社長)、王子ホールディングス(進藤清貴社長)子会社の王子グリーンリソース(本社・東京都中央区、藤原省二社長)と北海道での電力ビジネスに関する提携について、共同で検討を進めると発表した。
2015年6月19日のニュースでは、家庭向けの電力の小売全面自由化に備え、
北海道ガスは、オフィスビルなどへの企業向けの電力供給、そして販売を始めました。
新電力事業をはじめたわけですが、実はこれが最初というわけではありませんん。

北海道ガスは大きな企業ですから、関連する企業と、グループ会社に電力供給をはじめていたのです。
それを他社への販売へシフトしていくとしています。
やはり、2016年に始まる一般家庭への電力供給を見据えた処置であるといえるでしょう。
via http://新電力pps.net/news/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%AE%A1%E5%86%85%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E6%96%B0%E9%9B%BB%E5%8A%9B/
 (2755)

電気も扱い始めた、北海道ガス。

北海道の人から期待される新電力

北海道電力の強烈な値上げが、新電力への追い風になりました。
節電努力でもカバーできないほどの値上げにより、新電力に切り替える企業や自治体が増えたのです。
電力自由化後に、北海道電力が巻き返すのか、新電力が躍進するのか興味深い展開です。
なじみの深い北海道ガスの電力事業に期待を持っている道民の方は多いでしょう。北海道電力のように細分化された融雪プランや、ガスとのセット割引ももちろん提供してくれるはずです。北海道ガス供給エリア内にお住みで、冬場の光熱費削減に頭を悩ませている方にお勧めしたい会社です
新しい電力会社の勢いにこのまま、老舗の電力会社が押されっぱなしということでもないと思います。新しいアイデアを導入することによって、巻き返しを図ってくるでしょう。そのようなスタイルになってくれば、消費者にとって大きな魅力を持ったサービス競争が実現しますので、これまで以上の恩恵を様々な形で消費者は受け取ることが可能になってくるでしょう。電力の自由化によって大幅な値下げは実際のところ期待できませんが、これまでは感じることが出来なかった魅力的なサービスを多く享受できるようになってくるでしょう。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電力小売り自由化で変化せざるを得ない北海道電力

電力小売り自由化で変化せざるを得ない北海道電力

電力自由化で北海道で電力小売りに参入する企業が激増しています。迎え撃つ北海道電力の動向、戦略はどうなっているのでしょうか。変化する北海道電力を追いました。
loveandjoy117 | 10,283 view
【北海道電力】数あるプランから選んで賢く節約しよう

【北海道電力】数あるプランから選んで賢く節約しよう

北海道は、真冬の気候が他の地域よりもはるかに厳しいです。北海道電力では、他の大手電力会社よりも豊富な電気使用プランを準備しています。自分にあったプランを探してみましょう。
loveandjoy117 | 1,594 view
北海道電力の2度の値上げとその影響

北海道電力の2度の値上げとその影響

2016年4月の電力自由化を前に、北海道電力では大幅な電気代値上げを実施しました。異例の値上げに踏み切った理由は何でしょうか。生じている影響を見ると、電力自由化後に新電力に有利になりそうです。
loveandjoy117 | 1,431 view
電力自由化、北海道ではどうなるの?

電力自由化、北海道ではどうなるの?

電力自由化に伴い、一般家庭でも電力会社を自由に選択できるようになりました。 では、北海道にはどのような企業が参入し、どのようなプランがあるのでしょうか?
yuzurino | 1,925 view
電力自由化-今の電力供給のしくみは?自由化後はどうなるの?-

電力自由化-今の電力供給のしくみは?自由化後はどうなるの?-

今話題の電力自由化。あれ、まず今どうなってるのか分からない。。。家庭用電気ってどうやって作られて家まで来てるの??
スナフキン | 2,838 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

loveandjoy117 loveandjoy117

おすすめの記事

今注目の記事