2017年3月28日 更新

<カーテンの再利用で節約>使わなくなったカーテンは捨てずに再利用しましょう!節約を心がけて!

気分転換にカーテンを替えたり、古くなって新しいものにしてみたり、今まで使っていたカーテンを捨てるのはもったいないですね。もう一度他のものに作り直してみましょう。

26,934 view お気に入り追加 1
カーテンの再利用について沢山の人が色々なアイデアを教えてくれています。カーテンの布地は大きいですから、色んなものに作り変える事ができますね。小さなものを沢山作るとか、大きなものに変身させるとか、アイデアひとつで大きな節約になります。
例えば、引っ越しの際に窓の大きさが変わるとそれに際してカーテンの変更も余儀なくされます。しかしながら、変更を余儀なくされてしまった、カーテンの生地は多くの場合において、押し入れの中に眠っていることもおおいものです。ですから、ちょっとした工夫によってカーテンの生地を有効活用すれば、無駄を省くことが出来るようになります。自分なりのアイデアで、いろいろな工夫が出来るようになります。といっても最初はどのようにカーテンの生地を使っていけばわからないかもしれませんので、このサイトではアイデアのヒントになるようなカーテン記事の使い方を紹介していきます。

不要になったカーテンの再利用法

 (22239)

バスマットにリサイクルすると良いですよ。 レースカーテンと、バスタオルを用意します。どれもお古でOKです。 バスタオルを2つ折か3つ折にして、バスマットにちょうどいい大きさにしてみます。 レースカーテンをそのバスタオルより少し小さめになるように折り、洗った時にずれないように、しつけ糸で荒く縫います。

バスタオルの中にレースカーテンを入れ、四方にミシンをかけ、更にずれないようにミシンを×型にかけます。 水を吸ってもベタつかず、乾きが早くて使い心地のいいバスマットができます。

テーブルの模様替えに使われてはいかがでしょう。

 (22240)

天板が傷付いてしまったものや、塗装が色あせてしまったテーブルがあれば、 レースの生地を天板の大きさよりすこし大きめにカットして、縁をかがります。

天板の寸法を測って、ガラス屋さんに厚めのガラスをカットしてもらいます。 天板の上にレースをひいて、ガラスをのせれば、テーブルがよみがえると思います。

いろいろ使っています

 (22241)

クルマの後ろの荷物隠しに使っています。

あとは、プリンターカバーです。すこしあつめの紙で型を取ります。 あとは、カフェカーテン位しか 思いつきません。 若い女性だと、スカートにオーバースカートにして二重にするとか。 水着の上に 袖なしの羽織るパーカー。
"カーテンの生地は遮光性にとんでいますので、プライバシーの保護のために使うのは非常に有効なものになります。お出かけの際に、現地で着替えをするような場合も、カーテンの目隠しがあれば、更衣室の代わりに使うことも可能になります。また遮光性があれば、夏場の車の温度の異常上昇を防ぐことも可能にパソコンなどの機器は光によって壊れてしまうようなこともありますので、使わないような場合にはカーテンの生地を機器の上に施して遮光してしまえば、機器の劣化を防ぐことも出来るようになります。
一方で薄手の生地のばあいには、布団のカバーとして使うと涼し気な寝心地を約束してもらえます。逆に厚手の生地であれば、布団のカバーに使えば、暖かな寝心地を約束してもらえるようになるかもしれません。
"

通気用に利用

 (22242)

つっぱりポールを利用して、全ての押入れの通気に使っていました。 梅雨時は押入れを半分開けておいても奥まで通気出来ないので、ふすまを全部外して、 ポールカーテンのようにリングをカーテン側に縫い付けて。 それだと急に来客があっても通気中なの~で済むとかで。

あとは、猫を飼ってた時に障子を破られたので、 障子を完全レースカーテン貼りにしてしまってた時期がありました。 それでも余った枚数をベランダ干しで出かける時の雨除けに使ったり。

おもちゃがわりにも

 (22244)

手作りのかばんはいかがでしょう??私も作ろうと思って、カーテンをとってあります作る時間がなく、未だできていませんが(苦笑)

もし小さいお子さんがお見えでしたら、すっごく大きな袋(1m四方位の)を作っておもちゃがわりに上げてはいかがでしょうか。子どもが袋を使ってよく遊んだとありましたよ。自分が中に入ってかくれんぼしたり、おもちゃを出し入れして遊んだり、など。

ソファカバーとしても!

 (22247)

我が家のカーテンはそれほど重厚なものでもなく、色柄も明るいものでしたので、一番大きなものはマルチカバーにしました。

ギャザーのところはうまく隠して、ソファカバーとして使ったり。あとは、自分で適当にじょきじょき切って、小さなカーテンにして、電話台になっていた場所の目隠しに作り変えたり。ベッドカバーにしたり。さすがに十年以上たったので今は使っていませんが、しまってあります。また出してきて用途を考えてみようかしら。

食器洗いのスポンジに

 (22249)

好みの大きさにカットして4つ折りにしてミシンで周囲を縫うだけです^^とても泡立ちが良く、隅々まで綺麗に洗えて長持ちします。乾燥するのが速いので清潔に保てますよ。
市販のものよりも、泡立ちがよく汚れをしっかりと落とすことも可能になります。また、食器洗いは清潔にしておくことも衛生上必要ですので、すぐに乾くような材質であれば、カビなども心配ありませんので、安心して使っていくことができます。また、少し汚れが目立つようになったら、すぐに新しいものと交換してもいいでしょう。押し入れの中で眠っていたカーテン生地製ですので、惜しげなくどんどん良い状態の新しいものを使っていくことが可能になります。しかも、お手製ですと、自分でサイズを決めることができますので、自分の手にフィットしたものを作っていくことも可能になります。

レースカーテンを有効に再利用

 (22250)

☆クッションカバーや座布団カバーに
☆トイレの小窓用に
☆キッチンカウンターのカフェカーテンに
☆ペットのケージカバーに
☆クローゼットの内側に埃除けとして
☆食器棚の目隠しとして
ガラス部分より大きめにカットして強力な両面テープやピンで止めるだけです
☆2枚縫い合わせてこたつ布団の上に

様々な袋に

日常生活において袋は様々な用途にもちいられるものです。それぞれのシチュエーションあわせた、袋を自分なりのアイデアで作っていくと、自分の理想とする袋を活用することが出来るようになり、生活の中の利便性が大きく向上することになります。カーテン生地の材質やデザインに合わせて、様々な用途の袋を作っていくようにするのは意外と楽しいものです。
 (22251)

☆巾着状に縫って、下着やおしゃれ着を洗うのに便利です^^(丈夫でオリジナルの大きさに作れるので、何かと便利ですよ)
☆野菜の保存袋として(玉ねぎやじゃがいも等)
☆お風呂用石鹸袋(泡立ちが良いいですよ)
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

汚れや破れがあって行き場がなくなってしまったカーテン。みなさんはどう処理していますか?ゴミに出す前に一度考えてみてください!そのカーテン、アレンジすれば何か使い道がありそうじゃないですか?今回、節約術としてカーテンの素敵アレンジ法を5つご紹介します♪
sumi☆ko | 1,076 view
<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

スーパーマーケットで売っているプリンも、スイーツ屋さんで売っているプリンもおしゃれなカップには入っている事が多いですね。そのまま捨ててしまうにはもったいないですね。再利用してみましょう。
denden | 5,162 view
<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

小さくなった固形石鹸は使いづらいので捨ててしまう!と言う人も多いと思いますが、再利用するとまたしばらく使えます。もう一度石鹸に命を吹き込んでみませんか?
denden | 5,662 view
<無料イベントで節約>子供達が楽しい時間を過ごせて無料!利用するしかないです。

<無料イベントで節約>子供達が楽しい時間を過ごせて無料!利用するしかないです。

いつもと違う時間を子供たちに与える事ができて、そして無料!こんなお得な事はないですね。無料イベントを探して楽しい時間を過ごしてください。
denden | 789 view
<針金ハンガーの再利用で節約>クリーニング屋さんでもらう針金ハンガーを可愛く再利用!

<針金ハンガーの再利用で節約>クリーニング屋さんでもらう針金ハンガーを可愛く再利用!

クリーニング屋さんでもらう、針金ハンガーを使っていますか?そのまま使うにはチープすぎるから、お店へ返却?でも、ちょっとひと手間かけるだけで針金ハンガーを可愛く再利用できるんです!
denden | 3,864 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事