2016年1月5日 更新

<楽しくできる節約>一生懸命に節約するより、気軽に楽しく節約がしたいと言う方に!

節約したい気持ちはあっても、無理して節約したくないと言う人も多いと思います。気軽にチョコチョコっと節約する事だってできます。実践してみましょう。

フランス人がやってるシステムDと言うのは、お金がなくても、ちょっと知恵を働かせば、それがなくとも、なんでもできると言う事です。髪の毛を濡らしたくないけどシャワーを浴びたい時にシャワーキャップがないなら、ストッキングを頭にかぶってくるくるっとまとめてしのごぐみたいな、そんな事でも節約です。

ちょっとした節約

 (23838)

私にとって、どうしても妥協できない、小さな贅沢は、御香と、部屋でドリップさせるコーヒー、そして、一個84円で買える、黒糖饅頭です。 これだけは、何があっても譲れません。

なくても、生きて行ける。でも、ないと、ココロが乏しくなる。そして、もう一つは観葉植物や、ベランダのお花。 安いものです。コーヒーの粉は、安売りの時、業務用並にグラム数の多いお徳用を用意しておきます。御香だって、いくらたいても、ひと箱、20本入っていて、210円ですから、なんとかなります。 お花だって、水を上げればそう簡単にかれる物でない・・というか、そう簡単にかれないような丈夫な物を育てています。

そして、病院へ行った時そこの最寄駅にある、100円ショップで、お洒落な雑貨を見つけたら、予算を決めて、ほしい物だけ買い集めることです。 アクセサリーなんかは、誰かに頼まれた時かなんかによけに買ったビーズの買いおきなんかで、自分で作ってしまいます。洋服だって。 髪の毛だって、突発的に切りたくなったら、自分で切ってしまったり・・・。

100円ショップが最後の砦

 (23839)

買い物は、月曜日、週に一回と決めているのです。いらない物をつい買ってしまうのを防ぐためです。ポイントがたまる、全体的にお得な、スーパーで買い物を大抵は一件で済まします。

が、ものによって、得意分野で、ドラッグストアでお味噌、調味料、出しのもと、電池・・など安いとわかっているものはそこで。ポイントがたまります。ポイントって大きいですよ。

で、100円ショップでカットわかめや、ドレッシング、デミグラソース、ホワイトソース、ラップ、アルミホイルなど、ここが最後の砦という、安いものを買います。

豊かな生活のために

 (23840)

豊かな生活はと考えると一番に収入が多いのが条件と考えがちですが これからの時代はあまり昇給は期待できないし、残業で稼ぐということもできなくつつあります。 これからの時代は豊かな生活をするには収入を増やそうとすることよりも 出費を減らそうする方が容易である。その方が現実的に賢い賢明な知恵だと感じています。

出費を家族全員で少なくするよう努力し、経費の中で契約しているものを見直し不必要なものは削っていく。 そのようにしていけば結構経費は少なくすることができます。 経費の削減は家族全員で協力しくていく必要があります。皆で話し合って進めていけば楽しくもあり家族の絆は強まる機会ともなります。 家計の安定は家族に安心感をもたらしてくれます。そのような家族の安心感こそ豊かな生活ではないでしょうか。

風呂水の節約

 (23841)

毎日の水で一番の量を使うのは風呂の水でしょう。1ヶ月にしたら相当な使用量になるはずです。 水道料金の節約で一番のポイントは風呂の水の節約です。

1.風呂桶の湯の量は最低限に設定する。
2.シャワーはできるだけ少なく使い、風呂桶の湯を利用する。
3.風呂が終わったら湯を捨てないで洗濯機で利用する。
4.風呂の水を捨てないで庭の草花、菜園に使う。

一駅歩いて毎日300円の節約

 (23842)

定期をやめて、JRの1駅移動分を毎日歩くようにしました。一ヶ月間やってみるとだいたい

150円(片道) × 2回(往復) × 5日(週の出勤日数) × 4週間 = 6,000円の節約が出来ました♪

結局その出向先には、歩き始めてから1年間位いたので6千円×12ヶ月=7万2千円くらいの節約になりました。割引のない乗り換えの時にしか、1駅歩いた所でこんなには節約にはならないと思いますが、もし該当する方はチャレンジされてみてはどうでしょうか?

自炊を楽しみましょう♪

 (23843)

外食はお金がかかります。出来合いのごはんやおかずも、今は本当に豊富に出揃っていますが、自炊にすれば、より安く、そして、美味しく、体にも良い、そんな工夫をしてみましょう。 と自炊と言っても、毎日作るのは大変です。

1週間分くらいの単位で、袋詰め(パックより賞味期限が長いので)のお惣菜を数種類買っておき、ごはんと一緒に、くるくるローテーションで少しずつ食べます。 豆やひじきや牛蒡など、なかなか一人暮らしでは食べることがないお惣菜が、今はスーパーでもコンビニでもたくさん揃っています。一人前のお弁当を買うよりもお値打ちですし、一人前のお弁当だと苦手なものが入っている場合もあります。

公園へ行きましょう♪

 (23844)

日本には素敵な公園がたくさんあります。神社もお寺もたくさんあります。一人暮らしの場合、ご近所づきあいもあまりないでしょうから、公園やお寺に一人でいても、誰かに会ってしまうとか、気を使うことは、そんなにはないでしょう。

もちろん、有料の場所は別です。パワースポットと言われる場所も、全国にたくさんあります。東京の場合ですと、明治神宮、代々木公園、日比谷公園、新宿御苑、東御苑などなど、都会とは思えない緑の空間、癒しの空間がたくさんあります。

天気が良ければ、日光に当たり、天気が悪ければ、雨景色に見とれたり、自然を愛でる時間は、心は豊かになります。遊ぶお金の節約になります。図書館と一緒で、いいことづくしの楽しい時間の使い方です。

麺類を減らして、ご飯を増やす。

 (23828)

ご飯を食べる回数を増やしてみた結果

夕飯におかずをたくさんつくるようになった

おかずの品数は変わりませんが、1度に作る量が多くなりました。というのも、お昼ご飯に夕飯の残りを食べるからなのです。

お昼の準備が楽チンになった

 (23845)

夕飯の残りを温めるだけで、お昼になるので、お昼ご飯を作る手間が簡単になりました。

例えば、パスタのときは野菜を切ったり、炒めたりの手間があるので、ご飯を温めるだけですむようになったのはとてもありがたいです。

ジップロックをうまく使って食費を「月1万4千円」節約する裏技

ご飯のまとめ炊き&冷凍すると月に約12,000円も抑えられる!

 (23846)

レトルトご飯は、まとめ買いしても1食約160円くらいです。スーパーのお惣菜として売られているご飯もこれくらいしますよね。毎食これだと、食費が14,400円になってしまうのです。

しかし、ジップロックを使った冷凍ご飯は1食約30円ほど。毎食で考えれば月11,700円も節約できます。やり方は簡単。まず、ご飯をまとめて炊いて、お茶碗一杯分ずつに分けておきます。この分けたご飯を、薄く伸ばしてラップにくるみます。くるんだ薄いご飯は、いくつも作ってからジップロックにしまいます。

これを冷凍するだけでいいのです。「こんなのみんなやっているじゃん」と思いますか? 大抵は、タッパーに3合ぐらい入れただけではないでしょうか? 意外とこれが、電気代の節約にもなるのです。

野菜のまとめ買い&冷凍すると月に約1,000円も抑えられる!

筑前煮用の冷凍根菜ミックスなどは、1食が大体300円くらいします。しかし、まとめ買いしたごぼう、にんじん、れんこんなどを切ってミックスしたものをジップロックで冷凍すると、1食約143円ほど。

これを月に5回食べれば、約785円も節約できます。煮物だけでなく、炒め物や豚汁にも利用できるので、野菜を腐らせずに済みます。こう考えると断然、カットしてジップロックで冷凍した根菜ミックスの方がお得ですよね。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

健康が一番の節約かも・・・無理せず、楽しく、健康的に節約しよう!

健康が一番の節約かも・・・無理せず、楽しく、健康的に節約しよう!

節約の為の堅実な努力は大切ですが、ストレスを溜め込んでしまって何かと出費が出てしまったことはありませんか?
スナフキン | 291 view
<キャンプの節約>気軽に楽しみたいキャンプをするにはやっぱり節約する事!

<キャンプの節約>気軽に楽しみたいキャンプをするにはやっぱり節約する事!

どんな季節でもキャンプをしたい人は多いようです。その季節の雰囲気を味わいながらキャンプをするのは楽しいですね。少しでも多くキャンプをする為に節約しましょう。
denden | 1,296 view
<大掃除の節約>100均で揃う大掃除グッズ!節約してあっちもこっちもキレイにしましょう!

<大掃除の節約>100均で揃う大掃除グッズ!節約してあっちもこっちもキレイにしましょう!

掃除グッズはほとんど100均で揃います。掃除をする時に高い掃除用品を揃えてはもったいないですね。気軽に使ってお部屋をキレイにしましょう!
denden | 485 view
気軽に使っている文房具って気がつくと結構出費しているようです!節約しましょう!

気軽に使っている文房具って気がつくと結構出費しているようです!節約しましょう!

子供も大人も使う文房具。必要だからと買っているとあっと言う間に結構出費している事もあります。必要もないのに買ってみたい文房具もありますが、やっぱり節約しましょう!
denden | 389 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 341 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事