2015年12月31日 更新

スーパーでも節約が出来る?!買い物するときの節約のコツ!

スーパーでの買い物も節約できるって知ってましたか? 買い物のコツを押さえるだけで、かなり節約になりますよ! 今回はその方法をお教えします!

1.店内は逆から回る?!

 (22601)

右回りか?左回りか?が重要なポイントではない。


ポイントは、、、

野菜、果物 ⇒ 鮮魚 ⇒ 精肉 ⇒ 加工品 ⇒ 乳飲料 ⇒ 惣菜

というルートにある。



このルートは非常に危険だ!
販売店の販売戦略にまんまと乗せられている可能性がある。


おすすめの店内巡回ルートは下記だ。
 (22603)

まず、

惣菜・・・無視!w

⇒ 精肉、鮮魚のメインに直行

⇒ 加工品や必須の食材の購入

⇒ 果物、野菜コーナー

⇒ レジ!!!

とにかく、
何も考えずに野菜/果物コーナーから巡回すると、
様々な店内の仕掛けにイチイチ目が止まり不要な商品を買わされている。

しかも!
無意識の内に!だ。

恐ろし過ぎる。
アナタも知らず知らずの内に、
店内に入るまでは買うつもりのなかったお菓子や
レトルト商品、カップ麺などを購入していた。。。なんてことはないだろうか?


一度、
店内をいつもと逆回転で回ってみることをおススメします。
なんと!逆回りで回るんですね!
確かにいつの間にかかごがいっぱいになってたりしますもんね・・・。
ぜひ一度、実践したいものです!

まとめ買いをする!

 (22607)

1つ目のポイントと詰まるところは一緒である。
買い物における無駄を無くし、同一品質のものは出来るだけ安く買う。

これが節約のコツだと考える。
究極の食費節約法は『食べない』ということだと思う。

が、
これは現実的ではない。
腹が減っては戦は出来ないのだから。


ということで、
買い物における無駄を減らし、同一品質の物は出来るだけ安く買うために、、、

『買い物は纏めて!1週間に1度だけにする!』

これだけ。



僕を含めて人間というのは弱い生き物ですよ。
近くに美味しそうな食べ物があれば食べたくなる!買いたくなる!
これ当たり前。

で、
ついつい買う必要の無いものに手を伸ばしてしまうわけです。


ということで、
強制的にこの行為を無くすために
誘惑の宝庫であるスーパーに近づかなければ良いわけです。


敵を視界に入れない作戦です。
確かに、いくら「買わない」と決めても
ついつい誘惑に負けてしまいがちですもんね・・・。
でも、行かなければ負けることもないのです!!!!

スーパーへは遅い時間に行く!

 (22614)

スーパーへ行くのであれば、昼間や夕方は避けましょう。すこし遅めがいいでしょう。24時間営業のスーパーだったりするとあまり効果はありませんが、閉店間際のスーパーにはお買い得商品がたっぷり!!お肉やお魚だけではなく野菜や、うどんなども運が良ければ半額で購入することができます!
夜遅くにスーパーへ行くと晩ごはんが遅くなってしまうと感じるかもしれませんが、時間帯的には晩ごはんの後がおススメです。次の日からの食材を買いに、晩ごはんを食べた後スーパーへ向かいましょう。お腹が空いていないと不必要なものを買ってしまうこともありませんよ!
夜遅くに行くとお惣菜など半額などになっているので
ぜひ夜の時間帯を利用したいですね!

ポイントカードは必ず作ろう!

 (22618)

スーパーが他店と差別化を図る方法として、ポイントカ-ドの導入をすることで、違いを明確にしようとする場合もあります。
このポイントカ-ドは、一度しか行かないようなスーパーでわざわざ作る必要は、たしかにないかもしれません。

ですが頻繁に利用するスーパーとか、今後も作っておいて損はないだろうなと思うスーパーなどではポイントカ-ドは必ず作っておいた方が、ポイントやお得情報など、さらなるお得をゲットできるかもしれません。
ポイントカードを作れば少し安くなったり、
何かしら還元されるのでぜひ作っておきたいですね!

プライベートブランドを買おう!

 (22624)

スーパーで最近よく見かけるようになってきたアイテムが、プライベーブランド…いわゆるPBブランドの商品です。
PBブランドの商品は、販売しているスーパーが直接発案・生産・販売に関わっている場合と、内容は有名メーカーの商品なのに外箱などにPB商品の名前が付いているだけの場合があります。

どちらにしてもPB商品は、同様の商品よりも売価が1割~2割、もしくはそれ以上は、お得になっています。
これは活用しない手はありません。
プライベートブランドならかなり安くなっていますし、
品質や味は全く落ちません。これは活用したいですね!
いかがでしたか?スーパーで買い物する時も
色々と気を付けるだけで節約になりますね!
ぜひ試してみてください!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節約!読まないと損をするスーパーでの買い物テクニック

節約!読まないと損をするスーパーでの買い物テクニック

特売につられてたくさん買ったはいいけれど、特に使いもしないで食材を捨ててしまったりなんてことありませんか?無駄をはぶいていつが買い時なのか、上手に節約お買いものしましょう。
tomotomo_pig | 413 view
【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 259 view
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 87 view
無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

スーパーに行けば新商品の試食販売、イベント会場では関連商品のサンプリング、もちろんネットにも数多くの試供品情報があふれています。これらの試供品を上手く利用することで買い物術が格段にアップします。とくに高価な化粧品や健康食品などは、いきなり本製品を買うのではなく「試供品」が鉄則です。
jami | 49 view
セール期間は見逃すな!賢く節約しながら楽しく暮らす方法♪

セール期間は見逃すな!賢く節約しながら楽しく暮らす方法♪

街中でもネットショッピングでも日々様々なセールが開催されています。そんなセールを利用すれば楽しく賢く節約をすることができますよ!良い物を安くゲットしてお得に楽しみましょう。今回、セールを活用するコツや注意点、セール情報を活かすコツをご紹介します。
chiko | 23 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事