2015年12月21日 更新

《売れないなんていわせない》フリマアプリを使って少しでもお高く売る方法。

この時期、大掃除などで必要なもの・不要なものを分月する機械があるでしょう。そんな時、使っていないものはどうしていますか?捨てている人がいれば“ちょっと待った!”です。 いまシェアを伸ばしているフリマアプリを使って現金に変えませんか? フリマアプリで稼ぐための出品方法やコツを伝授したいと思います。

この時期、大掃除などで必要なもの・不要なものを分月する機械があるでしょう。
そんな時、使っていないものはどうしていますか?捨てている人がいれば“ちょっと待った!”です。
いまシェアを伸ばしているフリマアプリを使って現金に変えませんか?
フリマアプリで稼ぐための出品方法やコツを伝授したいと思います。

フリマとオークションの違い。

フリマアプリ - Google 検索 (19151)

自分で価格を設定し、基本的にはその価格で納得した人が買い物を行うシステム
基本的に値下げ交渉が行われる(オークションとは逆)
時間制限がない
こんなところでしょうか。
オークションなんか難しくてやってられんわって方はフリマアプリがオススメ。
少しでも高く売りたい方は、オークションの方が良いと思うよ。
フリマアプリ - Google 検索 (19148)

ヤフオクとメルカリの違い

メルカリと近いシステムに、ヤフオク!があります。ヤフオク!を利用した人も多いと思いますので、メルカリとの特徴を比較してみましょう。

■ヤフオクとも比べると、ユーザー層、ユーザー数が違う

ヤフオク:約1600万人

メルカリ:約180万人

ヤフオク!のほう10倍近くも利用人数が多いのが現状です。ただ、メルカリはまだまだ始まったばかりのサービスです。これからユーザーが増えていく事が予想されます。
フリマアプリ - Google 検索 (19146)

売れなくては意味が無い!早く売れるコツ

フリマアプリ - Google 検索 (19154)

フリマアプリを使う人は、基本的に以下の探し方をします。

自分の好きなブランド名や品物名で検索して、ほしい商品を見つける
ウィンドウショッピング的な感覚でだらーっと新規で出品されているものを見る(ユーザーの継続率は非常に良いらしいです)
なので、

検索に引っかかりやすくする
ユーザーが多い時間に出品する(タイムラインで出品したものが見れるページがあるため)
写真&値段を見て、クリックしてもらえるようにする
といったところが基本的な戦略(?)になります。

検索に引っかかりやすくすること。

自分が出品したものを見てもらうには、検索に引っかかることが絶対条件!
ブランド名、商品名は必ずタイトルに入れて◎
索に引っかかりやすくするためには、以下のようなコツがあります。

ブランド名は必ず入れる(ノーブランドの場合は、別のブランド名を登録すると規約違反になるのでNG)
商品名をタイトルにできる限り入れるようにする
似たブランドがあれば、「hogehoge好きさんに★」などの文句をタイトルに入れる(そうすると別ブランド名が書いてあっても規約違反にならない)

写真&値段を見て、クリックしてもらえるようにする

フリマアプリ - Google 検索 (19149)

とにかく、写真は綺麗なものを使って!洋服の場合は、あんまり加工すると実際の色味と離れる→クレームなんてことになりかねないので注意!汚れや、使用感がある部分はアップで写してちゃんと載せましょう。
ユーザーが最初に見るのは「写真」「値段」「タイトル名の一部」なので、ここで「あ、クリックして詳細見たいな」と思わせることが非常に重要です。

写真の背景はできるだけ何もないものにする(白壁紙、木の机など)
シンプルな背景の方が、焦点がモノにあたるので視線が分散せず注目させやすいですね。

写真は分からない程度に加工する
スプラウトは、いわゆる美白アプリで写真(商品の種類に限らず)を美白していました。
そうすると、白いところは白く、ふんわりとした印象になってくれるので、1目みて「綺麗な写真やな」と思わせることができます。
(ただし、汚れ等がある場合は拡大して見せたほうがよいし、色が変化しすぎてもとのものと違う印象になってしまう場合はNG)

値段は事前に調査する
同じ商品が出品されている場合が多いので、それを1度検索してみましょう。
検索して、すでに売れた商品よりもすこーし高い値段に設定しておくとOK。
(必ず値引き交渉されるので、こうすることでお互い気持ちよく取引しやすい)
自分がアプリで買い物をするときにやっぱり重要になってくるのは写真ですよね。

たくさんの商品の中で目を引かないと注目もしてもらえません。

同じ商品を並べても素敵に見える写真のほうがいいですよね。

商品紹介文でもうひと押し!

「4U」の要素を入れる

4Uとは、「お急ぎください!」「ユニーク」「超・具体的」「有益」の英単語の頭文字です。

「お急ぎください」とは、「今だけ」などの用語のことで、読み手に、今買ったほうがいいのだという感情を想起させます。
「ユニーク」とは他の誰でもなく、あなたの商品をなぜ買ったほうがいい理由です。差別化をするということです。
ちょっとした特典をつけるだけでも、売れ行きは大きく変わってきますよ。
「超・具体的」とは、具体的にイメージできる事柄を短い文章で表現するということです。核心を突くフレーズを具体的に書くようにしてください。
「有益」とは、この商品を手に入れたあとに起きるいいことです。購入したあとがイメージ出来るように書きましょう。
人は利益を質よりも量で判断する習性があります。なので、なるべく商品に対するメリットをあげてることで、売れる確率が上がります。
買う時に意外とチェックされているのがコメント対応です。ネット上だけの取引だとしても、人と人とのやり取りであることに違いはありません。

面倒だからといってコメントに返信しなかったり、梱包も適当だったりすると取引相手だけでなく、その後の印象にも関わってきます。基本的なことですが、出来ていて当然のことをやらないと、評価は下がっていきます。
フリマアプリ - Google 検索 (19156)

せっかく目をひいたら“これいいかも”って思っていただきましょう。

買った後思ったものと違う・・・といわれないように写真だけでは気づかなかったことを書いておきましょう。

販売時期について

商品を売るタイミングは重要です。
例えば洋服について、Tシャツですが比較的季節を問わず通念通して売れますが、
やはり夏にピークを迎え、秋以降は需要が下がります。
食品でも旬の食材、サンマや焼き芋など秋から市場に出始め、売れ始めます。

その他の商品に関しても、こういった季節やなんらかのタイミングが絡んで売れる要素になりますので、
自分が出品する商品の知識を十分につけておく必要があります。
例えば、自分の扱っていた商品がテレビや雑誌で取り上げられたとなると、
それに乗じてテレビを見た人がネットで検索したり、店舗に買いに行くなどするため
需要が増えたりします。
流行の商品を扱う場合はテレビ・ラジオ・雑誌・インターネットなど様々なメディアをチェックして、
商品の傾向を常に把握しておきましょう。

流行は企業が広告費をかけて、ニーズを生み出しています。
商品の販売時期についても、売り始め~売れる時期~ピーク~衰退期等
商品の特性にもよりますがあります。
フリマアプリ - Google 検索 (19159)

出品する商品が、どの層(男性・女性・子供・主婦・シニア)
をターゲットにしているのかによっても変わります。

例えばサラリーマンをターゲットにしているのであれば、
給料日の前はお金が余りないことが想定されますから、
出品したとしても、余り購入意欲がないかもしれません。
給料日後であれば、財布に余裕が出来ますから
購入する確率は上がりますよね。

商品の販売するタイミングに関しても、
入荷したばかりに売るのか
少し寝かせてから売り出すのがベストなのか

時期・時間帯というのは重要になります。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

この時期、本屋さんなどでたくさん並ぶ家計簿。やってみたいけど三日坊主だといやだしな。なんて思っている人にお勧めなのがスマホアプリの家計簿です。つけているだけで意識が変わって節約してないのにお金が貯まるという声も。
sawaco | 595 view
《通信費を抑えよう》スマホがもっともっと安くなる方法教えます。

《通信費を抑えよう》スマホがもっともっと安くなる方法教えます。

毎月定期的に出費になるものって安くなると家計が一気に楽になりますよね。もっともっと安くなる方法探しました。
sawaco | 449 view
携帯代が半額に!? 今話題の「格安スマホ」は本当にお得なの?

携帯代が半額に!? 今話題の「格安スマホ」は本当にお得なの?

月々の携帯代金って意外と高いですよね? 今世間で話題になっている「格安スマホ」。本当に格安なのでしょうか?検証してみました。
ろーちぇ | 973 view
こんなにお得なの?株主優待って思ったよりもすごい!

こんなにお得なの?株主優待って思ったよりもすごい!

株主優待とは、『うちの会社の株を保有してくれてありがとう!』という気持ちをこめて、企業が株主に対して送るものです。それがいま定期預金よりも利率がいいと人気なんです。家計の助けになるような優待もあるんです。
sawaco | 708 view
今さら聞けない、フリマサイトってどれだけお得?

今さら聞けない、フリマサイトってどれだけお得?

私も使っているフリマサイト。最近よく聞くけど、どういうもの?と疑問をもたれている方へ、フリマサイトとはどういったもので、どのくらいお得なのかをご紹介します。
ママ太 | 180 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事