2016年1月21日 更新

シリコンスチーマーでガス代を大幅に節約しよう!!

シリコンスチーマーはガス代も節約できるし、 とても簡単に料理が出来て時短にもなります! 今回は、シリコンスチーマーの使い方から おススメのレシピまでお教えします!

シリコンスチーマーって?

 (22551)

電子レンジで蒸すのに用いるシリコン製の器。湯を沸かす必要もなく、蒸し器を用いるよりも短時間で手軽に蒸すことができる。油を使わない料理法が昨今の健康志向に合い普及した。スペインのルクエ社が2008年に発売した「スチームケース」を皮切りに「シリコンスチームなべ」「シリコン調理ケース」などの商品名で販売される。
 (22553)

シリコンスチーマーを使えば、食材を入れてレンジでチンするだけで
美味しい料理が出来ちゃうんです!
しかもガスも使わないので、その分節約になりますよ!

シリコンスチーマーのお手入れの仕方

 (22556)

便利なシリコンスチーマー、大事にお手入れして、長く使いたいですよね。

シリコンは硬いものでこすると傷がつき、傷の部分から雑菌が繁殖しやすくなります。柔らかいスポンジを使って、傷つけないように洗いましょう。

ニンニクなど、においの強い食品を使って調理すると、容器にニオイが残ってしまうこともありますよね。そんなときは、お米のとぎ汁をシリコンスチーマーに入れて、半日ほど放置しましょう。
お米のとぎ汁の他、緑茶の出がらし使っても消臭効果がありますよ。ぜひお試しください。
柔らかいスポンジで優しく洗う事はとっても大事なので
固いスポンジでゴシゴシ擦りすぎないように気を付けましょう!

シリコンスチーマーの注意点!

 (22560)

シリコンスチーマーはとっても便利な調理器具ですが、間違った使い方をすると品質が劣化するだけでなく、事故につながる恐れがあります。
次のことに注意してご利用ください。

・耐熱温度は250℃程度。直火やオーブントースターを使用すると、変質の原因になるので避けましょう。
・指定よりも高いワット数で使用すると、劣化が早くなるので注意しましょう。
・水分が少ない食材は、少量の水を加えてから調理しましょう。
・卵をそのまま加熱すると、破裂する恐れがあるので避けましょう
シリコンスチーマーはきちんと指定された器具や
ワット数で使いましょう!

シリコンスチーマーでおすすめレシピ

 (22564)

▼ベジ豚てりバーグ
 (22566)

材料 (2人分)
豚赤身ひき肉150g
人参千切り20g
玉ねぎ千切り30g
きのこ粗みじん(エリンギ)20g
絹ごし豆腐50g
片栗粉大さじ1/2
塩胡椒適量
粉末コンソメ1/2本
☆そばつゆ大さじ2+水大さじ1
☆はちみつ大さじ1/2
☆酒大さじ1
☆にんにくすりおろし(チューブ)小さじ1/2
☆片栗粉小さじ1/2

1☆印以外の材料をよく捏ねる。

21の生地を5~6等分し、手にごま油をつけて真ん中をへこますように丸めて並べる。ふたをして500Wレンジで4分~4分30

3そのまま1分放置して保温調理する。

4ハンバーグを取り出し、☆印の調味料を入れ、500Wで30秒➝取り出し混ぜるを繰り返しソースを作り絡める。
▼レンジでオムレツ
 (22569)

ツナとコーンのオムレツの材料(2人分)

ツナとコーンのオムレツの材料
卵 3個
たまねぎ 1/2個
ツナの缶詰 1缶
とうもろこし (冷凍コーン)30g
パセリ (みじん切り)大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

ツナとコーンのオムレツの作り方・手順

ツナとコーンのオムレツの作り方
1:材料を切る

材料を切る
玉ねぎを薄切りにします。
2:スチームケースに流しいれる

スチームケースに流しいれる
卵をよく溶き、玉ねぎと解凍したコーン、みじん切りのパセリ、油分(水分)を切ったツナ缶、マヨネーズ、砂糖、塩こしょうを混ぜ合わせてスチームケースに流しいれます。
3:電子レンジにかける

電子レンジにかける
フタをして、4分ほど電子レンジにかけたあと、3分ほどフタをしたまま蒸らします。
▼鯖味噌
 (22572)

鯖の切り身 1切
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょう油 小さじ1
千切りしょうが 1片分
長ネギ 少々

作り方

鯖の下処理をする 1. 鯖の皮目に斜めに切り込みをいれたあと(味を染み込みやすくします)、さっと熱湯をかけ、臭みをとります。

調味液を作る 2. 味噌・砂糖・酒・みりん・しょう油をよく混ぜ合わせます。


スチームケースに入れる 3. スチームケースに鯖を入れ、その上から調味料を全体にまわしかけます。さらに、しょうがを振ります。

電子レンジにかける 4. 電子レンジで3分加熱します。加熱後、2分ほど蒸らします。

長ネギをちらす 5. 千切りした長ネギを乗せたら、できあがり。
普通に調理すると時間のかかる鯖味噌も
シリコンスチーマーを使えば5分で出来ます!
ガス代も節約できますし、かなり時短にもなりますね!
いかがでしたか?
シリコンスチーマー、とっても便利なので
ぜひ使ってみてください!
料理が簡単になって、節約にもなるのでおススメですよ!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LPガスの料金が高すぎる!ガス代節約の方法とは?

LPガスの料金が高すぎる!ガス代節約の方法とは?

LPガスを利用していると冬場の料金の高さに驚かされます。都市ガスよりも料金が高いと聞きますが、実際はどうなんでしょうか?ガスの節約で使用料金を減らしましょう!
リンゴママ | 513 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 261 view
忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

現代のママは共働きも多く、仕事に育児に家事にと何かと忙しいですよね・・・。家事の中でも大変なのが食事作り。そこで今回、冷凍食品を使った簡単で節約できるレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
ゆるこ | 169 view
コツを掴んで楽しくお料理!節約・時短・簡単メニュー♪

コツを掴んで楽しくお料理!節約・時短・簡単メニュー♪

節約に関して一番始めやすいのが毎日の食事メニューの見直しではないでしょうか。便利な食材や調理方法を覚えておくと、節約メニューのレパートリーはどんどん増えますよ!節約メニューのポイントを押さえ、毎日楽しく節約しながらお料理しましょう!
chiko | 46 view
生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

主婦にとって毎月のお給料日は、とてもうれしくてありがたい日です!浪費しているわけではないのだけれど、なぜか給料日前になると寂しくなっているお財布の中身に、不安を感じずにはいられませんね。食費を節約できないか、節約食材やコツを調べました♡
43861 | 125 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事