2016年2月14日 更新

ガス自由化のメリットと残る課題

都市ガスの自由化が始まるという噂を聞きました。やはり電力自由化と同じようにメリットがあるのでしょうか?問題点は?調べてみました。

都市ガスの自由化によって得られるメリット

ガスの小売自由化は電力よりも5年も早く準備が進められてきたんですね。先にスタートした電力自由化ではメリットが大きく取り上げられていますが、ガスのほうではどうなのでしょうか?
ガス会社は全国で200社を超えるらしく、競争もこれから激しくなることが予想されます。また電力の自由化もあるので電力会社との競争も考えられます。それによってガス料金が下がってくれたら言うことなしですよね。
さらに海外からガスを輸入する際にも価格などの面で色々なメリットがあるようです。今回はガス自由化のメリットについて調べてみました。
 (29703)

さらに小売のみならず、ガスの調達・流通の面でも自由競争を促進する市場構造ができあがっている。海外から大量のガスを輸入できる能力があるのは大手ガス会社に限られるが、輸入したガスの一部を地方のガス会社に供給する仕組みになっている(図4)。

 そのほうが大手ガス会社にとってもスケールメリットを発揮して安い価格で調達できるからだ。生産・流通・小売の各段階が市場原理で動くようになっていて、電力における「発送電分離」に近い状態が実現できている。
ガス小売り自由化のメリットは?
電力とガス小売自由化により、今まではそれぞれ独立していた両業界の相互参入や価格競争が促され、それにより料金を抑える狙いがあります。また電力・ガス・石油のエネルギーのセット販売が可能になり、異業種からの参入などにより事業者も拡大されるため、企業向けだけでは無く家庭向け料金やサービスの選択肢が増えることが見込まれます。また小売りの自由化に合わせ、現在都市部を中心に整備されているガスの供給導管ネットワークが、地方にも拡大されることが期待されています。

都市ガス自由化の課題

都市ガスの自由化はメリットばかりだと思っていましたが、どうやら課題も多く残っているようですね。専門家も色々な意見を述べているので、どれが正しいのか分かりませんが、一番気になったのはガス会社同士の競争があまり起きずにガス料金が下がらないだろうという予想をしていたことでした。大幅に安くなるものだと思っていたので、これはちょっとショックです。
また、仮に競争が激しくなっても、ガス会社が倒産することも考えられます。ガス管のメンテナンスとかは大丈夫だとは思いますが、気になるところです。
 (29702)

都市ガスを全面自由化しても、特に地方では、教科書通りには都市ガスどうしの競争は起こり得ない。「送電線と違って全国にガス輸送導管網がない」、「ガス輸送導管と連結した地方都市ガス事業者の消費者に、輸送料を払いガスを供給するにも、更に地方都市ガス事業者の導管利用料が累積加算されコストがかかる」、「多種多様な発電とは違い、天然ガスの輸入者はLNG基地を持つ電力会社などに限定される」といった理由からだ。
【250社ほどある都市ガス会社は減るか?】
減ります。
現状で既に地方の零細都市ガス事業者は、既設のガス導管維持が出来ておらず、老朽化しています。行政側のメンツで廃業したくても廃業できなかった業者は、コレ幸いと廃業するでしょう。
エリア独占で販売していたものが撤廃されますから、お隣に東京ガスとかが居るエリアは、戦々恐々していますから、売却や統合が進むのは必至です。

都市ガス自由化のスタートは2017年4月です!

政府が主宰する「ガスシステム改革小委員会」が小売全面自由化を柱とする改革案をまとめた。これまで地域ごとに200社強のガス事業者だけに認められてきた小口の利用者に対する販売を自由化して、電力とともに競争を促す方針だ(図1)。

自由化の対象になるガスの利用者は家庭を中心に全国で2500万を超え、市場規模は2.4兆円にのぼる。政府は2015年内にガス事業法の改正案を国会に提出して成立させたうえで、2017年4月に小売全面自由化を実施する。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年4月ガスの小売スタート。プロパンも都市ガスも一緒なの?

2017年4月ガスの小売スタート。プロパンも都市ガスも一緒なの?

ご存知でしたか?電力だけではなく、まもなくガスの小売市場でも販売の自由化が始まります。ガスには都市ガスとプロパンがあります。どちらも同じように自由化が始まるのでしょうか。
sawaco | 1,630 view
来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

ガス自由化についてのメリットやこれまでの流れ、それにガス会社を選んで変更するときの手順を調べてみましたのでご覧ください。
ぱおん | 2,423 view
ガス自由化で安全性は確保されるのか?

ガス自由化で安全性は確保されるのか?

都市ガスが自由化されることによって、私たちの生活も大きく変りそうです。果たして本当に来年スタートできるのか?安全性は確保されるのか?
ぱおん | 850 view
ガス自由化の狙いと企業の戦略

ガス自由化の狙いと企業の戦略

都市ガスが自由化されることになりましたが、その狙いは一体何なのでしょうか?企業のこれからのビジネスはどう変るのか?調べてみました。
ぱおん | 1,474 view
2017年4月スタート!ガス事業の現状と自由化のメリット・デメリット。

2017年4月スタート!ガス事業の現状と自由化のメリット・デメリット。

電力とガスの自由化がもうすぐ始まります。携帯会社が電力事業に参入を宣言したり、話題になっていますね。 電力会社を選べるといってもいまいち具体的にどうなるのか、いったいどれくらい安くなるのかイメージ することって難しいですよね。ガス市場の現状と自由化のメリット・デメリット。
sawaco | 1,539 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱおん ぱおん

おすすめの記事

今注目の記事