2015年12月2日 更新

《節電》オイルヒーターとエアコン。どっちがお得??

冬を快適に暖かく過ごしたい!!でも電気代は気になる・・・。オイルヒーターとエアコンどっちがいいのでしょう。

オイルヒーターとは??

オイルヒーターは、フィンの付いた密閉容器に難燃性の油が密閉されており、電気を流すことで内部の油が加熱され、温度が上昇したオイルがパイプ内を循環することで放熱する暖房器具です。

効率の良い放熱を促すため表面には多数の放熱フィンが取り付けられており、このフィンから放熱させるという構造を持つ、電気ヒーター暖房器具の一種です。オイルヒーター本体から放出される輻射熱によって、部屋を暖めます。
オイルヒーター エアコン - Google 検索 (11279)

オイルヒーターのお勧めポイント。

オイルヒーター エアコン - Google 検索 (11282)

オイルヒーターは電気エネルギーで熱を作る仕組みを持つ暖房器具であり、熱源部分は完全密閉されているため空気を汚す心配がありません。フィンからの熱輻射を利用した輻射暖房であるため、やわらかい暖かさを得ることが出来るという特徴があります。

オイルヒーターは、本体からの運転音がほとんどなく、本体温度も火傷するほど熱くならず、空気を汚さない非常にクリーンな暖房器具です。風を発生させることがないため、室内のほこりが舞ったり、ハウスダストを拡散させる心配がありません。熱を発生する油は容器内に密閉されているためメンテナンスする必要がなく、本体外側の清掃だけで済みます。オイルを長期間使用しても、交換や補充を考えることなく、メンテナンスフリーで使う事が可能です。
空気が汚染されない

オイルヒーターに限らず電気暖房全般の利点でもありますが、電気暖房は燃料を燃焼させないため、空気を汚さない非常にクリーンな暖房器具です。風を発生させることがなく、ハウスダストを拡散させる心配がありません。容器内の難燃油は、密閉されているためメンテナンスする必要がなく、普段の手入れは本体表面の清掃だけです。オイルを長期間使用しても交換や補充を考える必要なく、メンテナンスフリーで使う事が可能です。

オイルヒーターの欠点。

オイルヒーター エアコン - Google 検索 (11284)

暖房効率が悪い

オイルヒーターは暖房効率が悪く、大きな消費電力を必要としますが、部屋を即座に暖める事はできません。本体温度があまり高くなく、風を発生させないということからわかるように、暖房効率が良くありません。

オイルヒーターは、電源をオンにした瞬間に暖かい風が出るようなセラミックファンヒーターなどの電気暖房と違い、ヒーター本体が発熱し輻射熱を放熱するようになるまで長い時間を要します。オイルヒーターが暖房器具として機能するには約30分~1時間程度必要で、電源をオンにした瞬間に暖が採れるものではありません。
オイルヒーター エアコン - Google 検索 (11283)

・ランニングコストが高い
  エネルギー効率が悪いため、電気代が高くなる。

・暖かくなるのが遅い
  自然対流によって部屋を暖めるため、部屋が暖かくなるまでに時間がかかる。

・日本式の家屋にあまり向いていない。
  日本の家屋は断熱性が低いため、オイルヒーターでは部屋が暖まらないことがある。

・廃棄が困難
  本体内に大量のオイルが封入されているため、回収に高額な費用がかかる場合がある。
オイルヒーターは駆動部が存在しないため、本体からの運転音がなく静かなのが利点です。電気ストーブなどと比べて表面温度が低いため、柔らかい暖房効果を得ます。ただし、本体上部は90℃程度まで加熱されますので、長時間接触するとやけどをすることがあり、注意が必要です。

寝室に最適♪オイルヒーター。

オイルヒーター エアコン - Google 検索 (11281)

オイルヒーターの用途は「寝室用の主暖房装置」として使用するのが合理的と考えられます。

寝室での使用であれば、就寝中に冷気が大きく入ってくるような換気をすることも考えられず、リビング等のように頻繁な人の出入りや窓の開放もありません。寝室の室面積も6~10帖程度が通常ですから、オイルヒーターの性能を必要以上に大きくすることもありませんし、一定の室温になった際にサーモで自動的にオフにすれば、電気代の増加もある程度抑えることが可能です。

例えば、寝室においてエアコンの暖房を就寝時にオンにしていると、空気が乾燥することにより喉を痛めることがあります。暖房や冷房の風を身体に当て続けると、人体の体温調整がうまくいかず、体調不良になることも考えられます。オイルヒーターであれば、気流を発生させないため肌の感想などを最小限に抑えれます。

エアコンを暖房に使うのってってどうなんだろ・・・

オイルヒーター エアコン - Google 検索 (11286)

省エネ仕様の製品によっても電気代は変動しますが、7畳の部屋で使用した場合、最大出力数が1,000kwなら1時間当たり20円から25円かかります。
もちろん常時、最大出力数でフル稼働させるわけではありませんので、通常時の電気代は1時間当たり15円から20円前後になるでしょう。
ただし設定温度が高くなれば、それだけ出力数も増すため電気代は上がります。

エアコンは他の暖房器具とは違い、部屋全体を暖める能力に優れています。
よって他の暖房器具と組み合わせることで、光熱費削減にも期待できるでしょう。

エアコンのメリット。

・部屋全体を暖めてくれる
・発火する恐れが低く安全性が高い
・省エネ対策の製品を選択できる
・暖房器具の中でもランニングコストが安い
・時間設定が行える
・温度設定を自由に変えられる
最近のモデルなら、足元までしっかり暖めるなど暖房性能がよく、省エネ性も高い。火を使わないので、子どもがいても安心。

エアコンのデメリット。

オイルヒーター エアコン - Google 検索 (11287)

温風を出して暖めるため、ほこりを巻き上げてしまう。また室内が乾燥する。わずかだが送風の音が気になることもある。
オイルヒーター エアコン - Google 検索 (11288)

・部屋が乾燥しやすい
・製品自体の値段が他の暖房機器と比べて高額
・本体のみでなく室外機を設置する必要がある
・外気温の低いエリアでは性能の優れた製品を使わないと効果が期待できない
どうですか?
暖房器具にもメリット・デメリットがあるんですね。

電気代だけでいうとエアコンの方がいいけど、乾燥が気になるので加湿器を併行して使うと
オイルーターとあまり変わらないと思います。

でも人の行き来の多いところだとオイルヒーターは温まりにくいので寒い、など。

ご自身の使いたい場所や状況に応じて使い分けするようにしましょう。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浴室乾燥機って標準装備されている家も多いけど・・・電気代高くないですか?

浴室乾燥機って標準装備されている家も多いけど・・・電気代高くないですか?

浴室乾燥機がついているおうち多いですが、実は電気代が洗濯乾燥機の6倍もかかるそうな・・・。節約できるか調べました。
sawaco | 1,768 view
意外と消費電力が大きい!!テレビの電気代って節約できるの?

意外と消費電力が大きい!!テレビの電気代って節約できるの?

いまや生活必需品になっているテレビ。 娯楽として人気ですが消費電力は思った以上に大きいんです。 少し気をつけて使うだけで節約になりますので皆さんやってみましょう。
sawaco | 2,225 view
“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

これから大掃除の時期に入りますね。掃除をするときにも節電を意識してみるといろんな発見がありますよ。
sawaco | 359 view
〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

電気代が安い暖房器具といえば“こたつ”ですよね。でもそのこたつをさらに省エネにする方法があるんです。
sawaco | 1,822 view
〈電力自由化始まります〉オール電化ってお得なの?

〈電力自由化始まります〉オール電化ってお得なの?

電力自由化がまもなく始まります。オール電化って本当に高熱費が安くなるのでしょうか。デメリットはないのでしょうか。
sawaco | 3,420 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事