2015年12月21日 更新

色んな貯金方法ご紹介!

貯金といってもそのやり方は人によって様々です。いったいどんな貯金方法が世の中にはあるのか紹介してみたいと思います!

もうすぐ新年

 (19375)

もうすぐ新年ですね。

来年の目標はもう決まったでしょうか。

「来年こそは貯金するぞ!」なんて思っている方も多いかもしれません。

そこで色んな貯金方法を紹介したいと思います!

毎日の積み重ね、その名も365日貯金!

 (19388)

365日貯金と名前だけ聞くと、毎日いくらかテキトーに貯金していくだけなんて思っていませんか?

365日貯金の面白さはそのやり方にあるんです。
 (19378)

これが365日貯金で使う表です。
毎日表の順番どおりに貯金をするのではなく、その日の気分で数字を変えていくのが365日貯金の面白さですね。
毎日、1円~365円のうち、ご自身の好きな数字の金額分だけ貯金していくのです。

そして、貯金後に、シートのその金額の数字を塗りつぶしていくのです。

たとえば、1日目に86円貯金したいと思ったら86円を貯金してシート上の86の数字を塗りつぶし、2日目に8円貯金したいと思ったら8円を貯金してシート上の8の数字を塗りつぶし、3日目に322円貯金したいと思ったら322円を貯金してシート上の322の数字を塗りつぶし……という具合に、です。

もちろん、1日目は1円、2日目に2円、3日目に3円……というように、最初から順番にシートの数字を塗りつぶしていっても構いません。ですが、私はそのような方法でシートを塗りつぶしていくという方法をあまりおすすめしません。

なぜならば、このように規則正しく貯金していってしまうと、「前半日程の貯金額が少なくて楽・後半日程の貯金額が多くなってしんどくなる」ため、結局途中でやめてしまう可能性が高いからです。また、各日程ごとの貯金額があらかじめ固定されてしまう為、もし、「その日」「その金額」が用意出来なかった場合、「今日は62日目だから62円。だけど、62円財布の中にないし……やっぱや~めたっ」という事になりやすいのです。

ですので、自分の財布の余力が大きい日には多めの金額(200円台や300円台)を貯金する、余力が少ない日ならば少なめの金額(1桁や2桁の金額)を貯金する、というように、臨機応変に自由に貯金額を変えていく方が、無理なく継続しやすいのです。
ちなみに財布に大きいお金しかなくて表の数字か守れないかもなんて悩みには・・・
ある程度貯金が進んできますと、残りのマス目に対応する金額分の小銭の持ち合わせがない日でも、既に貯金箱の中には相当数の小銭が存在していますので、財布の中に小銭がなくとも貯金箱の中で両替が出来るようになります。
この365日貯金、無事達成したらその額は66795円になるそうです。

一回あたりは少額ですがこれだけ貯まるんです。

自分への戒め?ペナルティ貯金

この貯金方法もなかなかユニークです。
何かやるべきことを決めておき、それができなかった時にペナルティ(罰)として財布の中から一定額を貯金する方法です。ランニングをさぼったら500円とか、煙草をすったら1本100円とか決めておき、破った時に罰として貯金するというもの。

「やるべきこと」や「やってはいけないこと」を守れなかった時に罰として貯金することで、ライフスタイルをより健全なものに進ませるという副次的なメリットもあります。
具体的には次のように進めます。
ペナルティ貯金の始め方

1.まずは約束事と金額(罰金)を決めます。
なんでもいいので約束事と金額を決めておきます。できれば家族などと共有(宣言)するといいです。こうしておくとミスを指摘してくれますし、宣言した以上はやらないと格好悪いとおもいますので、プラスのインセンティブになります。
2.守れなかった時に貯金します。
決めたことを守れなかった時に、あらかじめ決めた罰金分を貯金します。
ペナルティ貯金のコツや貯金効果

その1)家族や夫婦などで共同して取り組む
ペナルティ貯金は一人でやるよりも二人以上で貯める用にするとお互いが指摘しあって効果的です。
お互いの直してほしいところなどを使ってもいいでしょう。そういう時は相手がそれを指摘してくれるはずなので貯金もしやすいと思います。
その2)目標にしていることとリンクさせよう
ペナルティ貯金は目標としていることとリンクさせると効果的です。たとえば、ダイエットをしているなら「週3回のジョギングができなかったら500円」とか「夜9時以降に間食をしたら1000円」といった具合にダイエットと絡めた目標・罰を決めておくとよいでしょう。そうしておけば、貯金ができなくても目標(ダイエット)には近づいているわけで、どちらに転んでもメリットがあることになります。
 (19458)

お金もたまるし、生活もより良いものになっていきそうですね。

まさに一石二鳥です。

貯金用の口座を作ろう!

貯金をするとなると、貯金用の口座を作るというのは結構王道な方法だと思います。

でも、それにある工夫をすることでよりお金が貯まりやすくなるのです!
 (19478)

その工夫とは、貯金用口座にはキャッシュカードを作らないことです。
キャッシュカードを持っていると、つい気軽にお金を引き出してしまいます。

しかし、キャッシュカードがなければわざわざ銀行まで行かないとお金がおろせません。

キャッシュカードを作らないというのはお金が貯まりやすい環境を作り出してくれるのです。

定期預金を利用しよう!

 (19487)

金利がつくのもオススメできる点ですね。
定期預金に毎月決まった額を入れていけば、一定期間は引き出せません。

キャッシュカードを作らないよりもさらにお金がたまりやすいでしょう。

あなたはどれにする?

貯金の仕方は人それぞれですが、貯金するのが苦手という方はぜひ今回紹介した貯金方法を実践してみてください!
 (19491)

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 97 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 133 view
節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約と貯金をする方法にまずは食費の見直しからとご提案しています。 2世帯家族や大家族世帯など世帯別アドバイスをご紹介しています。 外食についての注意点やお弁当とお茶を持参するご提案など、1つずつは少額でも月や年間に換算するとかなりの額になることもご紹介しています。
【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

スマホを活用した「リサイクル」でかなりの利益をあげている人がいるのは知っているものの、調べるのが面倒だったり子どもの世話で余裕が無かったりで踏み込めていない方も少なくありません。 今回は時間がある人ならば誰でもできる方法をご紹介します♪
moo | 22 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 204 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やまちゃん やまちゃん