2017年3月17日 更新

毎日でも飽きない!もやしのアレンジメニュー【節約レシピ】

節約食材の代表と言えば、もやし! 天候や季節に左右されず、いつでも安定した低価格で手に入る、まさに家計の救世主♡ でも毎日同じようなメニューでは飽きてしまいますよね! 今回は、もやしを使ったアレンジメニューを5つ、厳選してお届けします♪もう飽きたなんて言わせません♡

安いだけじゃない!栄養面も優秀です♡

 (33468)

物価高騰が続く中で、安定した低価格で手に入る身近な野菜、もやし。
お財布がピンチの時には、まず頼りたい食材です。
でも、安いからと言って侮ってはいけません!
覇気のない人をもやしに例えることがありますが、
実はもやしは経済面だけでなく、栄養面でもとっても優秀♡
豆から発芽したもやしには、タンパク質やカリウム、ビタミンCなどのほか、
注目の葉酸や食物繊維も豊富に含まれ、しかも低カロリーなので、
美容と健康に気を遣う女性にはもっと注目してほしい食品です♪
安い、美味しい、ヘルシーと、一石三鳥のもやしを使った、
簡単なメニューをご紹介しましょう。
これなら毎日食べたくなりますよ☆

レンジで簡単おつまみ♡もやしのナムル

 (33433)

材料は、もやし1袋にゴマ油と醤油だけ!
さっと洗ったもやしを耐熱容器に入れ、電子レンジで2~3分加熱したら、
軽く水気を切り、ゴマ油と醤油を加えて混ぜるだけ!
包丁も使わずに1品出来ちゃうなんて、嬉しいですよね♡
ニンジンやピーマンを加えれば、彩りも風味もUPしますよ♪

ワインのお供に♡ガーリックアンチョビ炒め

 (33436)

野菜炒めに飽きた時は、こんなアレンジメニューはいかが?
アンチョビとガーリックを使うことで、バーニャカウダのようなイマドキの一皿が出来上がります。
凝ったアレンジに見えますが、アンチョビとみじん切りのガーリックを炒め、
香りが立ってきたら水気を切ったもやしを加えてさっと炒めます。
塩と黒コショウを振り、レモン汁をかければ出来上がり!
ワインにもビールにも相性バツグンです♡

大きく焼いて♡もやし入りつくね

 (33439)

副菜やサラダだけなんてもったいない!
もやしはメイン料理にもなれるんです♡
お肉のカサをグンと増やせるので、食べ盛りの家族も大満足!
材料は、もやし1袋に挽肉、ショウガのすりおろし、万能ねぎ。
挽肉は鶏・豚・合い挽きなど、お好みで構いません。

ボールに挽肉200gとショウガのすりおろし小さじ半分、酒大さじ1、味噌大さじ2を入れてよく練り、
粘りが出てきたら洗って水気を切ったもやしを入れて混ぜ合わせます。
もやしは刻まなくても、手で揉み込んでいけばポキポキ折れて、挽肉と馴染んでいくので大丈夫!
あとはこれをフライパンに大きく広げ、焦げないように注意しながら焼いていけば完成です。
仕上げに万能ねぎの小口切りを散らしてください。
もやしと挽肉の割合は、ほぼ同量でOK。
少ない挽肉が、ボリューム満点のおかずになりますよ♪

とろりとした食感が新鮮♡もやしのアレンジ味噌汁

 (33452)

もやしのお味噌汁は珍しくありませんが、
こちらは飲んでみるとそのコクと食感の違いに驚くはず!
とろりとした食感のヒミツは、もやしに絡めた小麦粉にあります。
ざく切りにしたもやし半袋に大さじ1杯程度の小麦粉をまぶし、
豚肉の細切りと共にだし汁に加えて、
再び煮立ったら味噌を溶き入れて完成です。
鶏肉でも美味しく出来ますよ♪
寒い日に食べたい、簡単あったかメニュー♡

市販のきんぴらにプラス!

 (33460)

こちらは、市販のきんぴらにもやしを加えた一皿。
シャキシャキした食感が楽しい、超簡単なメニューです。
味付けは軽く振った塩コショウだけなので、失敗する心配もゼロ♡
強火でもやしを1分ほど炒め、きんぴらを加えれば出来上がり!
残り物のきんぴらも、新食感で食べられますよ♪
ガーリックソルトなどを使うのもオススメ♡

もやしの保存方法

 (33467)

安くてヘルシー、メニューの幅も広いもやしですが、
難点は消費期限が短いことですよね!
買ったままの状態で冷蔵庫に入れておくと、2~3日で水っぽくなったり、
変色したり、独特のニオイが出てきたりして、美味しくなくなってしまいます。
いくら安くても、使い切れずに廃棄してしまってはもったいないですよね!
もやしは、買ってきたらすぐ袋から出し、密閉容器に入れてもやしが浸かる程度まで水を入れて、冷蔵庫で保管しましょう。
このひと手間で、1週間ほど日持ちします。
毎日水は変えて下さいね。
ただし、時間が経てば栄養価は低下しますので、なるべくなら保存せずに、その都度新しいものを買ってくるようにするのがベストです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 11 view
≪カンタン節約術≫安いちくわはアレンジ料理に大活躍♪

≪カンタン節約術≫安いちくわはアレンジ料理に大活躍♪

ちくわは使い勝手も良くアレンジも簡単な食材です。そのまま食べても美味しいのですが、色々なアレンジメニューを覚えれば毎日飽きずに使えますよ!さらに冷凍しておけば好きな時に使うことができます。あなたもちくわで節約料理始めましょう!
chiko | 6 view
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 16 view
アレンジし放題、万能食材の豆腐は節約の強~い味方!

アレンジし放題、万能食材の豆腐は節約の強~い味方!

私たちに最も身近な食材の一つがお豆腐です。 そのままでも火を通しても美味しく、他の食材との相性も抜群な豆腐は食物性タンパク質が豊富で栄養的にも優等生なんです! お財布にもやさしいお豆腐をさまざまにアレンジして食費の節約に役立てましょう!
jami | 6 view
アレンジ自在!卵の節約レシピBest5♡【保存版】

アレンジ自在!卵の節約レシピBest5♡【保存版】

大人も子供もみんな大好きな卵。 生でも、さっと火を通すだけでも食べられて、栄養満点! アレンジも自在なので、メニューも豊富、おまけに価格が安定していてお財布にも優しい♡ そんな卵を使ったアレンジメニューを集めました! 節約メニューなんて思えない卵料理を召し上がれ♡
to-ko | 9 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Jill-Jill Jill-Jill