2017年3月28日 更新

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。

具沢山スープと主食のパスタやご飯があれば大丈夫

疲れているときは、野菜を切ることでさえ億劫に感じるときありますよね、、。
でも、シンプルな具沢山スープを作り置きしておけば、それにパスタやご飯を加えただけで、美味しい節約ご飯が完成します。味噌、コンソメ、鶏ガラ、醤油、ナンプラーなど、様々な調味料で味を変えれば、飽きずに毎日美味しく食べることができますよ。

シンプルな具沢山スープを作って、調味料でアレンジしよう

作り置きしたい具沢山スープ

作り置きしたい具沢山スープ

人参、玉ねぎ、キャベツなどの具沢山の野菜、きのこなどを鍋に入れ、タンパク源として、鶏肉、ベーコン、シーチキン、豆なども加えます。水を加えて塩や少量のコンソメで煮込むだけです。
薄味に仕上げるのがポイントです。
シンプル具沢山スープのアレンジは無限です。
洋風にしたければ、コンソメを足してコンソメスープ、牛乳を加えてクリームスープ、トマトピューレを加えてミネストローネなどにできます。

中華風にしたければ、鶏ガラスープの素やごま油を加えたり、酢を加えればサンラータン風にもなりますよ。

和風に仕上げたいときは、味噌を加えたり味噌汁に、醤油やめんつゆを加えてお吸い物風にもできます。

何か素足りないなと思ったら、塩コショウで味を引き締めたり、砂糖や油(オリーブオイル、ごま油、バターなど)を加えると味にコクが出ますよ。
最後はカレー粉を加えてカレーにするのがオススメです。

時間がない時には、茹でたパスタにかけてスープパスタに、ご飯にかけてリゾットにもなります。
具沢山ミネストローネ

具沢山ミネストローネ

具沢山スープにプラス!調味料があれば作れちゃう簡単パスタレシピ

簡単美味しい!ペペロンチーノ

超簡単!!本格!!ペペロンチーノ☆★

超簡単!!本格!!ペペロンチーノ☆★

材料 (1人分):
パスタ 100g
オリーブオイル 大さじ1.5
にんにく 1片分
唐辛子  1つまみ
醤油小さじ1
茹で汁(塩含む) お玉2杯
粗びきブラックペッパー 適量
パセリ 適量
調味料以外に使う食材はニンニクと唐辛子だけ!シンプルイズベストな料理の王道であるペペロンチーノ。
ペペロンチーノを美味しく作ることができれば、ボンゴレビアンコなどにも応用できるのでぜひマスターしておきたいレシピです。
作り方のコツは、最初は弱火でニンニクと唐辛子を焦がさないようにオリーブオイルで炒めること、次に中〜強火にして、茹で汁をグツグツ煮て白濁させること、その後にパスタを投入することです。
ぜひ試してみてください。

粉チーズとペッパーのパスタ

シンプル最高☆粉チーズとペッパーのパスタ

シンプル最高☆粉チーズとペッパーのパスタ

材料 (1人分):
パスタ 100g
粉チーズ大さじ 2
ブラックペッパーまたはガーリックペッパー 適量
茹で汁 お玉半分
必要なのは、パスタの茹で汁、粉チーズ、ペッパーだけ!
パスタを茹でたフライパンで、パスタと他の材料を混ぜるだけなので、洗い物も少なくて済みます。
とっても美味しいので、ぜひ試してみてください。
このパスタとクリームスープやミネストローネがあれば、大満足のご飯になります。

具なしだけど美味しいナポリタン

具なしのナポリタン

具なしのナポリタン

材 料(1人分):
パスタ 50g
塩(茹で用) 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ半
ケチャップ 2絞り
コンソメ(顆粒) 適量
塩コショウ 少々
バター  10g
パセリ(あれば) 適量
茹でたパスタをオリーブオイルで炒め、ケチャップ、コンソメ、塩コショウで味付けし、仕上げにバターを加えて完成です。
具なしでも、食べ応えのある一品です。

混ぜるだけで完成。和風パスタ

簡単☆わさび醤油パスタ

簡単☆わさび醤油パスタ

材料 (1人分):
パスタ 80〜100g
わさび大さじ 1/2
醤油大さじ 2
本だし 小さじ1
刻み海苔 適量
茹で上がったパスタに調味料を加えて混ぜ、仕上げに刻み海苔を加えただけで完成です。
和風スープと良く合いそう。

他にも、醤油バターや、松茸スープの素、塩昆布を混ぜたパスタも簡単なのに美味しいですよ。

具沢山スープにプラス!調味料があれば作れちゃう簡単ご飯レシピ

チーズおかかご飯

チーズおかかご飯

チーズおかかご飯

材 料(2人分):
ご飯 お茶碗1杯分
鰹節 5g
スライスチーズ 1枚
しょうゆ 大さじ1/2
牛乳 小さじ1/2

フライドオニオンとごま油のめんつゆご飯

温かいご飯に、材料を加えて混ぜるだけ。
発酵食品であるチーズと醤油がとても相性が良く、思わずおかわりしたくなるレシピです。

他にも、バター醤油、明太子とチーズ、鰹節とマヨネーズ、ブラックペッパーと粉チーズと醤油など、バリエーションは無限大。色々チャレンジしてみてください。
フライドオニオンとごま油のめんつゆご飯

フライドオニオンとごま油のめんつゆご飯

材 料(1〜2人分):
ご飯 丼ぶり1杯分
ごま油 小さじ1
めんつゆ 大さじ1
白いりごま 少々
フライドオニオン 大さじ2
調味料とご飯を混ぜて1分レンジ加熱し、仕上げに白いりごまをかけて完成です。
飲んで帰ってきて、どうしてもご飯ものが食べたくなった時にもいいですね。安くて美味しい満足の一品です。
フライドオニオンがなくても、十分美味しいですよ。ブラックペッパーを加えるのもおすすめです。

調味料を使って無理せず節約レシピを楽しもう

シンプルな具沢山スープがあれば、調味料で味に変化をつけて、毎日飽きずに美味しい節約料理が楽します。後は茹でたてのパスタや温かいご飯を用意すればいいだけ!調味料を上手に使った簡単節約レシピをぜひ試してみてください。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 261 view
食費はパスタで節約しよう!おススメレシピをご紹介!

食費はパスタで節約しよう!おススメレシピをご紹介!

パスタは種類も豊富ですし値段も高くないので、 食費の節約にもってこいです!! 今回はお勧めのレシピとパスタのお得な裏技をお教えします!
lucy | 2,559 view
家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の中で一番圧迫しているのは【住】の部分ですが、住宅ローンや家賃はどうしても支出から外すわけにはいきません。ではどうすることもできないのか、というと...食費を見直すというやり方もあります。そのポイントをまとめてみました。
rinrin | 554 view
【家計の救世主】もやしを使った美味しい節約レシピ☆

【家計の救世主】もやしを使った美味しい節約レシピ☆

一袋30円前後のもやしは、和洋中使えるマルチな食材です。レパートリーが増えれば「またもやし?」なんてことにはなりません♪今回は簡単にできる美味しいもやしの節約レシピをご紹介いたします!
msyhyr | 646 view
捨てちゃダメ!野菜の皮をリサイクルして美味しく節約しちゃいましょう!

捨てちゃダメ!野菜の皮をリサイクルして美味しく節約しちゃいましょう!

節約において、出費をできるだけ抑えるカギはやはり食費です。今まで捨ててしまっていた皮の部分をリサイクルすればタダで一品増やせます。美味しく調理して賢く節約しちゃいましょう!
msyhyr | 864 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マスカット マスカット

おすすめの記事

今注目の記事