2016年3月3日 更新

【ガス自由化】家計節約への効果と影響をまとめました

最近電気の自由化が発表されましたが、ガスも自由化します。自由化の内容や、自由化になったら家計の節約に効果が出るかまとめてみました。

ガスの自由化とは?

電気だけでなく自由化になるガス。しかし、そもそも自由化ということが引き起こすメリットやその内容がわからない方も多いと思います。
今回はガス自由化の内容や低コスト化につながるかに、焦点を当ててみました。
ガスの自由化

ガスの自由化

自由化するとどうなる?
エネルギー選択幅の拡大や低料金化といった需要家利益の向上を目的に、ガス事業の自由化を進めること。天然ガスは、石油や石炭に比べて二酸化炭素の排出量が少ない。コジェネレーション向けなど産業及び業務用を中心とする大口需要家のニーズの高まりを背景に、1995年3月のガス事業法改正で200万立方メートルを超える大口需要家向けが自由化された。99年11月には100万立方メートル以上、2004年4月に50万立方メートル以上へと段階的に自由化対象を拡大。07年4月からは10万立方メートル以上が対象となる。
一般ガス事業者による小売の地域独占を撤廃し、幅広いガスの小売事業参入を可能とすることを、都市ガス小売の全面自由化と言います。電力の自由化と同様に、消費者は様々な企業から都市ガス購入を検討できるようになります。
まず自由化するということは、独占する企業がなくなったりエネルギーを選択する幅が大きくなったり、低コストになることだったのですね。決まった企業からだけではなくたくさんある新企業からも購入できるとは、画期的なシステムです。
さらに小売のみならず、ガスの調達・流通の面でも自由競争を促進する市場構造ができあがっている。海外から大量のガスを輸入できる能力があるのは大手ガス会社に限られるが、輸入したガスの一部を地方のガス会社に供給する仕組みになっている(図4)。

 そのほうが大手ガス会社にとってもスケールメリットを発揮して安い価格で調達できるからだ。生産・流通・小売の各段階が市場原理で動くようになっていて、電力における「発送電分離」に近い状態が実現できている。
海外から輸入するガスがあること自体一般家庭人からすれば知らないことばかりです。この先大手企業にしか輸入されていなかった海外のガスが、自由化により新企業から一般家庭に安く提供できるようになるかもしれませんね。

自由化によって節約

自由化に伴って、家庭ではどのような変化が見られるのでしょうか?そのメリットが気になります。
普段使ってるガス

普段使ってるガス

自由化で節約につながるか?
これまでのガス料金は、かかったコストを積み上げ、更にガス会社の利益を上乗せして決定していました(総括原価方式) 料金決定には経産省の認可が必要ではありますが、かかったコストをほぼそのまま顧客に転嫁できる、となるとコストを下げる努力が本気で行われていたのか怪しいですよね。
 自由化後は料金が高ければお客さんに逃げられてしまいますから、無駄なコストを掛けられなくなります。ガス会社が本気でコスト低減に取り組むことで、ガス料金の値下げが期待できるというわけです。
ガス小売り自由化のメリットとして上げられる点としては、今までの独占していた市場に新規企業が参入してくることで、企業間で競争が生まれ、今までより安い価格でガスを購入できるだけでなく、お得なセット販売なども今後予想されていて、サービスを受けられるようになる事が期待されています。
光熱費コストは、家庭の家計に大きく関与してきます。
普段いかに安くく済ませることができるかで悩んでいる主婦にとっては、ガスの自由化に伴って料金が低くなることは大歓迎です。
新企業が参入することで顧客争奪戦が起こり、サービスの面でも低料金化を図る上でも大きく現状と異なっていきます。
自由化という新しい風が吹くと様々なメリットを運んできてくれ、家計の節約に大きく影響すると思われます。これから目が離せませんね。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力を節約することによって、大幅に家計が助けられます。しかし、その方法を知らない方は非常に多いです。節約方法をぜひ理解して活用しましょう!
じょんくん | 371 view
電力自由化で家計も安心!

電力自由化で家計も安心!

電力自由化で電気会社やケータイ会社などさまざまな企業がお得な価格のプランを提示する意向を示してきています。何をポイントにどのようにどのプランを選べばいいのかが分かれば家計にやさしく節約上手になるかもしれません。
スナフキン | 350 view
ガスの自由化を詳しく知りたい方へ

ガスの自由化を詳しく知りたい方へ

ガスの自由化と聞いても、少し名前だけ聞いた事がある程度の方もいるでしょう。 あまり聞いた事のない言葉このガスに自由化について説明をしていきます。
mbfsn9540 | 654 view
ガス自由化の仕組みを知りましょう

ガス自由化の仕組みを知りましょう

電気・ガス・水道は人の生活において切っても切り離せません。 近い将来で控えているガス自由化をシッカリと学んで行きましょう。
netolom | 528 view
ガス自由化のメリットと残る課題

ガス自由化のメリットと残る課題

都市ガスの自由化が始まるという噂を聞きました。やはり電力自由化と同じようにメリットがあるのでしょうか?問題点は?調べてみました。
ぱおん | 1,094 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tantoto2000 tantoto2000