2015年12月19日 更新

<工場見学で節約>お金をかけずに楽しめ、そして美味しい思いができる工場見学スポットを紹介。

子供も大人も喜ぶ工場見学です。手作り体験ができる工場やできたての食品が試食できる工場も! おいしい一日になること間違いなしです。楽しい時間を過ごして家計の節約をしてください。

工場見学は最近すごい人気のようです。テレビで以前から紹介されていたので人気が出たのかも知れませんが、一度は行ってみたいと誰でも思うスポットだと思います。試食を食べて面白い展示品を眺めて、そして家計の節約ができるなんて最高の娯楽です。

赤城乳業株式会社 本庄千本さくら『5S』工場

 (18123)

ガリガリ君をはじめとする赤城乳業のアイスが出来るまでの工程を見学することができます。おなじみのキャラクターにも注目! 工場見学をスタートさせてから、わずか9ヶ月で来場者1万人を突破した人気の工場見学。人気のアイス「ガリガリ君」の製造工程やガリガリ君広場を見ることができる。もちろんうれしい試食もあり!

施設概要

 (18127)

【見学内容】 ガリガリ君をはじめとする赤城乳業のアイスの製造工程を
       見学通路から見学する。
       ※アイスの試食ができます。
       ※オリジナルノベルティグッズをプレゼント。
【所要時間】 約90分
【実 施 日】 通年 休み:土・日、工場休業日
【申込方法】 インターネット、往復はがきでお申し込みください。

森永乳業 多摩サイト

 (18131)

大きなガラス窓の見学通路から「森永のおいしい牛乳」などの牛乳・乳製品が製造されているところを見学することができます。オプションで、チーズつくり体験などもお楽しみいただけます!

牛乳・カップ飲料やジュースなどの製造工程を見ることができる。オプションでチーズつくり体験なども可能(時期によって体験の内容が異なる)。温めた牛乳にお酢を入れると、みるみるチーズに!
 (18139)

施設概要

【見学内容】
(1)工場についての説明
スタッフが工場についてご説明いたします。その後は、牛乳・乳製品ができるまでの工程をVTRでご覧いただきます。
(2)東京多摩工場見学
牛乳・ジュースなどが作られている東京多摩工場の見学へ出発。大きなガラス窓の見学通路から、実際に製品が製造されているところを見ることができます。
(3)見学記念撮影
(※見学通路での撮影はご遠慮ください。)お手持ちのカメラで記念撮影をすることができます。日付入りの看板を囲んでパチリ。※お土産あり
【実 施 日】 月~金曜日の平日(祝祭日、年末年始、夏期の一時期を除く)

日清オイリオ 横浜磯子事業場

 (18149)

楽しく学べる工場見学の情報です! 植物性たん白食品や食用油、化粧品の原料などを製造する日本最大級の製油工場。見学用バスで工場敷地内を巡回するほか展示施設ウェルネスギャラリーで、食用油の歴史や製造工程を楽しく学ぶ。

施設概要

 (18151)

【見学内容】 ビデオ上映⇒構内見学(専用バスの車窓から工場内を見学。
油の充填ラインはバスから降りて間近で見学できます。)
⇒展示ホール見学 
【所要時間】 90分 
【実施時間】 通年(土日祝および年末年始、夏季休業などの工場休日を除く)
開始時間は10:00と13:30の2回
【見学人数】 10名以上40名まで(大型バスは2台まで)
夏休み期間に限っては少人数でも可。

かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室

 (18162)

鈴廣のかまぼこ博物館では、かまぼこの歴史や栄養を学べ、同時に職人実演指導による「かまぼこ・ちくわづくり」を体験できます。原料から作るこの「かまぼこ・ちくわづくり」を通じて新鮮な驚きと共に、貴重な命をもらって自分たちが生きていることも体験することができます。

かまぼこの歴史や不思議、素材や栄養など楽しみながら学ぶことができる。伝統を受け継ぐ職人たちの手さばきはガラス越しでも迫力満点。博物館の中にはかまぼこ作りに使う名水の試飲コーナーもあり。

施設概要

 (18164)

【見学内容】 かまぼこの歴史や不思議、素材や栄養のことなど、楽しみながら学べる博物館です。ガラス越しにて、かまぼこ職人たちの技を生で見ることが出来ます。また、職人実演指導による実際のかまぼこ・ちくわづくりも体験可能です(有料)。
博物館の中では、かまぼこづくりに使用している「箱根百年水」を試飲できるほか、鈴廣が1982年より行っているかまぼこ板に絵を描くコンクール「小さな美術展かまぼこ板絵国際コンクール」の優秀作品の展示を行っています。
【所要時間】 30分~1時間程度 <体験教室は別途・要予約>
【実 施 日】 臨時休館日を除き 年中無休
【見学時間】 9:00~17:00

崎陽軒

 (18171)

横浜名物「崎陽軒のシウマイ」の歴史を学んだり、シウマイの製造工程などの見学ができます。記念として工場見学来場者にはしょう油入れの「ひょうちゃん」が贈られています。

横浜名物「崎陽軒のシウマイ」の製造工程を見学できる。過去の制服のレプリカやパッケージ、おしょうゆ入れのひょうちゃんなどが展示されるなど内容充実。崎陽軒のおいしさの秘密を学ぼう。

施設概要

 (18173)

【見学内容】 横浜名物「崎陽軒のシウマイ」が出来る製造工程をご見学いただけます。また、過去の制服のレプリカ展示や昭和30年代の東海道線電車模型などもご覧いただけます。
【所要時間】 約90分
【実 施 日】 水・木・金・土曜日 10:30~/13:00~ 毎月末日は休み
【見学人数】 40名
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<無料イベントで節約>子供達が楽しい時間を過ごせて無料!利用するしかないです。

<無料イベントで節約>子供達が楽しい時間を過ごせて無料!利用するしかないです。

いつもと違う時間を子供たちに与える事ができて、そして無料!こんなお得な事はないですね。無料イベントを探して楽しい時間を過ごしてください。
denden | 772 view
<商品券で節約>便利に使えてお得になる商品券。家計の節約には必要です。

<商品券で節約>便利に使えてお得になる商品券。家計の節約には必要です。

商品券を使い慣れるととても便利でお得と言う事が分かります。お金じゃないけれどお金と同じに使える、支払う時はお金を出さないので何となくプレゼントとされた気持ちになってしまします。
denden | 953 view
<懸賞で節約>簡単にできて、簡単に家計の節約ができる懸賞方法とは?

<懸賞で節約>簡単にできて、簡単に家計の節約ができる懸賞方法とは?

お金を使わずに得する生活するには無料モニターや懸賞応募。スマホでしたら時間や場所を決めずに仕事や家事の合間にできるのでとてもおすすめです。
denden | 1,474 view
<ペットにかかるお金の節約>可愛いペットのために、節約して可愛がってあげましょう!

<ペットにかかるお金の節約>可愛いペットのために、節約して可愛がってあげましょう!

可愛いからどんなものでも与えてあげたいと思うのはペット好きとしては当然の事です。でもどんなものでもお金がかかります。家計に響かないように賢く節約を。
denden | 1,692 view
<100円レンタカーで節約>100円レンタカーは気軽に使えて家計の節約になります。

<100円レンタカーで節約>100円レンタカーは気軽に使えて家計の節約になります。

車を借りたいけと長時間借りる必要がなく、少しの時間だけレンタカーを利用したい場合に、「100円レンタカー」があります。便利で家計の節約になります。
denden | 229 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事