2016年2月18日 更新

節約しながらオシャレができて、長ーく続けられる趣味になる編み物をはじめませんか?編み方も紹介。

巣作り本能からくるのでしょうか?どうも、冬になると毛糸に触りたくなります。難しいこともしてみようと、5本指の手袋を作ってきがついたのですが、毛糸の小物は非常に節約になります。この冬、お得な趣味をはじめませんか?

手編みは高くつくイメージですが実際は

編み物で、7年前からネットでニットのサイトも運営しています。だから家族のセーターやベストはほとんど私の手作り。買ったほうが安い場合もありますが、既製品の毛糸はあまり温かくないので、真冬はだんぜん手編みのニットのほうが好き。2005~2006の冬シーズンには、パパのセーター2つ、娘のジャンスカ、ベスト、帽子を作りました。手編みのニットはオーダーしたりすると1着2~3万円はするもの。今回は、5万くらい節約できた計算です。
過去に私の作った作品はこちらのサイトでご覧いただけます。

道具もフリマサイトで格安入手

私はこの間、クローバーの輪針を1本150円で買わせていただきました。涙出そうなくらい安い!
編み物をはじめるにあたり揃えたいのは、毛糸と毛糸に合う輪針です。
輪針があれば、平たく編むのも、筒状に編むのも可能です。
あと段数を数えるのに目印が欲しければ、髪留めのピンでも代用はききますから、とりあえず毛糸と輪針さえあれば大丈夫です。

最初に作りたいマフラーとスヌード

リブ編みマフラー

マフラーには表目と裏目を二目ごとに繰り返す二目ゴム編のパターンが一番よく使われます。私たちが実際に良く編むのも二目ゴム編パターンです。二目ゴム編にフリンジなし、というマフラーは最もシンプルなマフラーですが、結局これが一番便利で使いやすいのです。また、装飾性が少ないので男性のファッションにもマッチしやすいので、男性へのプレゼントにも最適です。
ここのサイトはとてもわかりやすいです!他の作品もオススメです。

ガーター編みのスヌード

スヌードの編み方・作り方(1)【100均糸6玉】棒針・ガーター編み - YouTube

blog 編図・FREE PATTERN:http://kagiami-handmade.blogspot.jp/2015/09/1006.html 動画(2):準備中 2種類の糸を使ったガーター編みのスヌードです♪ 巻き方によって表情が変わるので、お気に入りの巻き方をみつけてください。 ◆アウトライン 20目(...

編み物に自信がもてる小物

手袋

 (27068)

編み方は画像をご参照ください。opalという毛糸でなくても大丈夫です。

靴下

輪針を使った棒針編みの輪の編み方 (靴下編) - YouTube

輪針を使った棒編みの輪の編み方です。 6号40cmの輪針と並太の糸を使って、作り目24目の一目ゴム編みを5段編んでみました。 ポイントは、目を半分休ませて、半分ずつ編んでいく、という点です。 くつ下や手袋、アームウォーマー、レッグウォーマーなど、細い輪の編み物を編む時に便利です。

ヘアバンド

 (27073)

・模様は4目6段1模様です。 サイズ変更を行う際は4目で前後させてください。
 ご自身のサイズに合わせて編んでください。
・最後の伏せ止めはきつくならないように注意してください。
・※17段目について
17段目から1目ゴム編みを編むと模様が崩れます。
17段目を表目にすることで模様編みが崩れることなく、1目ゴム編みにも影響は出ません。

手編みがちゃんと節約に通ずる最大の理由は

私自身、学生時代から家庭科が好きで、できる方だと思っていたのですが、ちゃんと洋裁となると上手くいかず生地の無駄に終わることが多かったんですが、毛糸の利点は間違ってしまってもほどいて直せるところです。何度でもできるので、気に食わなくて放り出して費用ばかりがかさむこともなく、節約になります。
お得にオシャレを楽しみましょう!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

図書館を利用しよう!!

図書館を利用しよう!!

仕事で本を読むことが多い方、読書が趣味な方は本の出費も馬鹿になりません。安くで購入するために古本屋を利用する手もありますが、図書館を利用すればタダで本を読むことが出来ます。
やまぐちさん | 262 view
水道料金の節約術とは

水道料金の節約術とは

電気・ガスと同じぐらいに水道も日々の生活では欠かかす事のできないライフラインです。毎日使用しますので上手に節約して少しでも家計をラクにしたいですよね。
reorururara01 | 397 view
ペットと暮らしている方必見!とっておきの節約術

ペットと暮らしている方必見!とっておきの節約術

ペットを飼っている方は多いと思います。ペットと暮らしてみて思うのが「思ってた以上にお金がかかる」という事。とっておきの節約術を紹介したいと思います。
reorururara01 | 416 view
一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの時に大きくのしかかるのが家賃。 この家賃を安く抑えることができれば、節約はほぼ成功と言っても過言ではありません。 どのように家賃を安くしたら良いのか、ご紹介します。
yuzurino | 439 view
一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

これから春に向けて、一人暮らしの準備をする方も多いのではないでしょうか? 初めて一人暮らしをするときに心配なのが、お金の面ですよね。 そこで、一人暮らしだからこそできる節約法をまとめてみました。
yuzurino | 606 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママ太 ママ太

おすすめの記事

今注目の記事