2016年1月12日 更新

節約には市販ドレッシングよりも手作りドレッシング!

色々なドレッシングの味を楽しみたい!!でも、冷蔵庫のスペースもとってしまうし、ドレッシングも使い切れないまま賞味期限がきてしまう。しかし、手作りドレッシングは、基本さえ押さえておけばアレンジ可能で、保存もできて、冷蔵庫の場所もとりません!

買うより作ったほうがお得!

 (24548)

売っているものを何種類も買うと結構バカにならないんですよね。
専業主婦になってからは、すっかり手作りドレッシング派になりました。
ドレッシングを作る時に注意する事は、分量をしっかり量ること。
後は味見をしながら、お好みの味に仕上げます。
保存容器は100円ショップで手に入れています。
きれいに洗ったペットボトルを使っても便利ですよ♪

フレンチドレッシング

 (24549)

酢:油=1:2の割合で合わせたものに塩コショウしてよく混ぜたものが基本中の基本のフレンチドレッシングで、ビネグレットソースとよばれます。
この基本を覚えておいて、お酢と油の割合や種類を変えて、調味料を足していくことでバリエーションが広がります。
ここにバジルのみじん切りやタマネギのみじん切りを加えてアレンジしても美味しいです

応用が利く!

 (24550)

基本のフレンチ風ドレッシングの米酢を甘酢とレモン汁に変えて、油の割合を少なめにしてみると、ライトな仕上がりになります。
基本のフレンチ風ドレッシングができたら、それをベースにバリエーションは何でもできる。お酢をかえる、油をかえる、和洋中の香りをつける、、、組み合わせは自由自在!

和風ドレッシング

 (24554)

酢(米酢) 大さじ2
油(サラダ油) 大さじ1
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ2

中華ドレッシング

 (24558)

基本分量
酢(穀物酢) 大さじ2
油(ごま油) 大さじ1
塩 小さじ1⁄4
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ2
おろしショウガ 小さじ1/2

保存期間は?

 (24561)

冷蔵庫で保存すると1週間は持ちます。

手作りドレッシングは楽しめるし、節約になります!

 (24638)

おろしたてのニンニクや、辛子や、豆板醤など。。。基本のフレンチドレッシングにお好きな調味料を加えると、新しい味や自分好みのを発見できる楽しみを感じることが出来るかもしれません。新鮮なドレッシングを堪能できるし、節約にもなり、味も飽きずに楽しめます。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

コンビニで買うお弁当、ファミレスで食べる定食……ランチ代って馬鹿にならないですよね。やっぱりランチ代を節約するのに有効なのが手作りお弁当!手作りお弁当なら安い&栄養バランスも整って一石二鳥♪今回、簡単な節約お弁当の作り方&秘訣をご紹介します!
ゆるこ | 499 view
水道代を大幅に節約できるアクリルたわしを手作りしよう

水道代を大幅に節約できるアクリルたわしを手作りしよう

洗剤がなくても汚れが落ち、洗剤代と水道代を大幅に節約できるアクリルたわしを手作りしてみませんか?
shizuokanohaha | 3,248 view
DIYで節約しよう!お洒落家具を自分で作れちゃう?!

DIYで節約しよう!お洒落家具を自分で作れちゃう?!

最近流行のDIY。お洒落な家具を自分で手作りできて、 しかも材料費もとても安く済むので節約にもなります! 今回はお勧めのDIY方法をお教えします!!!
lucy | 1,030 view
<カレンダーの節約>ちょっとオシャレなカレンダーは高い!手作りして節約を!

<カレンダーの節約>ちょっとオシャレなカレンダーは高い!手作りして節約を!

毎年買い続けているカレンダー。絵柄が美しいものや絵のない日にちだけのカレンダーがあります。ネットにはダウンロードをしたりしてカレンダーを作れるサイト、動画もあります。参考にして利用してください。
denden | 4,751 view
お風呂でしっかり温まることが暖房費節約に・・・手作り入浴剤のススメ。

お風呂でしっかり温まることが暖房費節約に・・・手作り入浴剤のススメ。

これからの時期、お風呂でしっかり温まることでその後、暖房なしでテレビタイムや睡眠に うつることができる入浴って大切で時間ですよね。 でも身体を芯まで温める入浴剤って結構お金がかかるんですよね。 暖房費も、入浴剤もしっかり節約しちゃいます。
sawaco | 1,104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

江澤縁 江澤縁

おすすめの記事

今注目の記事