2016年1月5日 更新

<歯磨き粉の節約>歯磨き粉は本当に必要?使わなければ節約できます。

歯医者さんに聞くと「歯磨き粉を使わずにブラッシングを一生懸命にしてください」と教えてくれます。と言う事は歯磨き粉は使わなくてもいい?それなら随分節約になります。

最近の歯磨き粉は結構高いのが多いです。少しでも歯や歯茎にいいものと思って購入するのですが、本当に効果があるのかな?なんて思ったりします。だって生まれてからずっと歯磨きをした事がない人が虫歯が一本もないと言うそんな人だっているのですから。

歯磨き粉って実は研磨剤が入ってます。

 (23783)

歯を削ってしまうので、少しずつ歯が細くなったり、歯肉を痛めたりします。 そのほか発泡剤や、防腐剤なども入ってますので、無害とはいえあまり体に良いとはいえません。

歯磨きはは歯ブラシのみで五分以上行い、糸ようじで隙間の掃除をしてウガイで十分なんだそうです。

歯磨き粉は全く必要ありません。

 (23785)

むしろ、危険なので捨ててください。 歯磨き粉の使用成分を見たことはありますか? 名前の良く分からない化学物質が大量に含まれていませんか?

歯磨き粉を使って歯磨きすると、一時的にとはいえ、よくわからない化学物質が口の中に入ります。 もちろん歯磨きが終わったら吐き出しますが、全部吐き出せているでしょうか? 私はいくらうがいをしても少しは残ってしまう気がします。

歯磨き粉をやめただけ

 (23787)

私も2年前まで歯磨き粉を使用していました。 でも、面倒になったのでやめました。(動機は単純ですw) 半年ごとに歯医者に行って定期健診を受けていましたが、 行くたびに歯石がかなり溜まっていて、毎回痛い思いをしていました。 歯磨き粉をやめてからまた定期検診に行きました。

そうすると、いつもより痛みが少なく、治療時間も短くなりました。 直近の定期検診では「よく磨けていますね。」とまで言われました。 私は歯の磨き方に関しては何も変えていません。 変えたのは歯磨き粉をやめただけです。

歯磨き粉は口臭の原因

 (23792)

歯磨き粉を利用する理由は、虫歯の予防、歯周病の予防の他に口臭の予防といった理由もあるでしょう。でも、口臭の予防に関して、歯磨き粉は何の効果もありません。むしろ、歯磨き粉が口臭の原因となります。

そもそも、人間の口の中にはたくさんの細菌が棲んでいます。これらの細菌は常在菌と呼ばれ、口腔内を清潔に保ってくれたり、外からの侵入者をやっつけて人が病気にかかるのを防いでくれたりします。

しかし、これらの細菌たちは洗剤に弱いので、人間が歯磨き粉を使って歯を磨くと、彼らの多くが死んでしまいます。そうなると、再び常在菌が繁殖する前に外から不都合な病原菌やウイルスが口の中に入ってき、病気になる危険が高まります。当然、こういった人間に不都合な細菌たちは口臭や口の中のネバネバの原因にもなります。

歯磨き粉を買わずに定期的に歯科医でクリーニングすること

 (23780)

歯磨き粉1本が200円で、1ヶ月で使い切ると仮定すると年間2,400円の出費となります。

口臭予防や口腔内の健康に効果があるのなら、これくらいの支出は安いものと言えます。しかし、これらに対して歯磨き粉は無力です。それどころか、口が臭くなったりネバネバしたりと不快になるだけです。お金を払ってまで、このような不快な気分になるのは馬鹿げています。

私は1年に2回歯医者に行って歯をクリーニングしてもらっています。保険適用で2,500円ほどなので1回のクリーニング代は1年分の歯磨き粉代と同じくらいです。それで歯の着色汚れはきれいになりますし、何より毎日の歯磨きでは取り除くことができない歯石も除去できます。

具体的な予防として

 (23794)

有名なところでいうと緑茶、紅茶、ウーロン茶のカテキン、フラポノイドで口腔内の殺菌をし、雑菌の繁殖を抑えることができます。 梅干のクエン酸も殺菌作用があるので口臭に効果がありまし、梅干を食べることにより唾液の分泌量が増えます。

クエン酸は主に柑橘系の果物に含まれています柑橘系のすっぱい味がクエン酸です 乳酸菌で腸内の環境を整えるヨーグルトを食べるのもよいでしょう(ヨーグルトは当然自家製)また乳酸菌自体も殺菌効果があるといいます。 腸内を整えるために普段から野菜、海藻類は多めにとるように心がけていると良いです。 節約して体調を崩していたら元も子もありませんので!!

1日1回は塩で磨く

 (23795)

1日1回は少量の塩で磨きます。歯茎を引き締め歯周病予防になります。

毎回塩で磨いたり、水だけで磨けば一番の節約という考えもありますが歯磨き粉に含まれるフッ素による虫歯予防も大切と思います。またミントの爽快感で気分もリフレッシュできます。

歯の健康を保つには

 (23798)

歯磨き粉の使用量が減ったからといって虫歯になる確率が増えることはありませんでした。むしろ歯医者に行く回数は極端に減りました。

・糖分を多量に摂取しない
・食べた後は磨く
・ストレスを溜めず充実した生活を心がける

等の生活習慣が大切だと思います。

重曹歯磨きで健康&節約&虫歯予防!

 (23800)

歯医者より安く済むので(笑)というワケで重曹歯磨きをする事にしたんです。

虫歯菌が出す酸を中和し、虫歯の予防や進行を止める作用もあるらしいので、将来歯医者が歯を削らなくてもいい治療法を見つけるまでの時間稼ぎになりそうですね。歯医者に行く時間がない時にも使えそうです。ちなみに、重曹には研磨作用があるので、磨き過ぎや知覚過敏の方は気をつけましょう。

やり方

歯磨き粉を歯ブラシにつけるのと同じ要領でやっています。毛先が隠れるくらいに付けて、いつも通り軽くブラッシングですね。歯と歯茎の間に歯ブラシを優しく当てます。歯医者に「ちゃんと磨けている」と言われるので、磨き方はけっこう自信があります
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<マフラーの再利用で節約>寒い冬に役立つマフラー!いらなくなったら再利用を!

<マフラーの再利用で節約>寒い冬に役立つマフラー!いらなくなったら再利用を!

寒い日にはなくては外出できないぐらい必要なマフラーです。街では安いものから高いものまで沢山売られています。沢山買って引き出しにいっぱい!と言う人は再利用を考えてみてはいかがですか?
denden | 4,119 view
<商品券で節約>便利に使えてお得になる商品券。家計の節約には必要です。

<商品券で節約>便利に使えてお得になる商品券。家計の節約には必要です。

商品券を使い慣れるととても便利でお得と言う事が分かります。お金じゃないけれどお金と同じに使える、支払う時はお金を出さないので何となくプレゼントとされた気持ちになってしまします。
denden | 956 view
<プロバイダーの節約>インターネットを利用するには必要だけれど節約して使いたい!

<プロバイダーの節約>インターネットを利用するには必要だけれど節約して使いたい!

一度契約してしまうとなかなか他のプロバイダーに変更できないものです。簡単に安いプロバイダーに変更できれば出費も防げるのですが・・・。プロバイダーの節約方法とは?
denden | 987 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 448 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 113 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事