2016年1月5日 更新

日光を使って清潔な節約生活を!

日光は当たり前にありますが、活用しきってない人も多いのではないでしょうか?布団を干すだけではなく、フルに活用すれば、太陽の殺菌作用で清潔な節約生活を送れます!

日光の殺菌作用は侮れない!

 (23109)

 消毒というと、まず、洗剤、そして、熱湯を思い浮かべますが、実は、日光消毒が極めて有効であることが実験により確かめられています。この実験では、細菌として、大腸菌、腸炎ビブリオ菌を対象として行われました。これらの菌液にサラシ布と木製のまた板を浸し、洗剤液処理、消毒液処理、アルコール処理、熱湯処理、日光処理が行われました。その結果、洗剤による消毒では、腸炎ビブリオ菌の生存は減少するものの、大腸菌の生存は多く、日光消毒による生存率は10-3以下でした。消毒液処理、アルコール処理、熱湯処理では菌は検出されませんでした。

車の中で枕やぬいぐるみのダニとりを!

 (23110)

車の中は、室温50度以上で、湿度が60%以下のダニ予防にもってこいの環境なんです。

特に夏場の車内は恐ろしいくらい高温になっています。
冬場も外に比べれば温かかったりしますよね。
その車内に、枕や座布団、ぬいぐるみなど小さなものでダニが気になるものを入れておきましょう。
黒い布や黒いごみ袋に包んで入れればより高温になり効果的ですし、日焼けを防止できます。

わざわざ専用のハンガーなどを使って干すのが面倒だという方は、こうやって車の中に放り込んでおくだけでOKです。
入れて置く時間も、昼間の1番暑い時間帯(11時~14時頃)に2~3時間入れておけば充分でしょう。

車内の温度もうまく利用して、ダニ予防に活用しましょう。
車を止めている場所にもよりますが、ちょっとした洗濯物を短時間で乾かすのにも使えるかもしれませんね。

お米に穀象虫がついてしまったら!

 (23111)

もしも、虫がわいてしまったら、米びつからお米をすべて、新聞紙のようなものの上に広げて陰干しをして下さい。(ミノムシのような虫は手で取り除いてください)1時間もたたないうちにすべて出てきます。

ほうろう鍋の焦げ付きに!

 (23112)

天日干しですから、要するに鍋を日向に置きっぱなしにするだけです。夜もそのままです。ガイド宅のウッドデッキの片隅で、焦げついた内側の底が日光に当たりやすいようガーデンチェアに鍋を鎮座させて、そのまま放置します。

1週間くらいが目処なのですが、今回はすっかり忘れていて2週間経ってしまいました。その間、雨が降った日には軒下へ移動するくらいであとは放ったらかしでした。

次に使い古しの割り箸で焦げの表面だけ削るよう擦ってみます。

すると、さほど力を入れなくても表面の焦げが剥げていきます!

シリカゲルの再利用に!

 (23113)

シリカゲルにはAとBの2種類があります。
シリカゲルAは湿度が低い時も高いときも
いつでも可能な限り水分を吸収し続けます。

一方シリカゲルBは湿度が高いときは
水分を吸収するけど、湿度が低い時は
逆に水分を放出するという特徴を持っています。

したがって、水分を多く吸湿するという点においては
シリカゲルBが強いです。

シリカゲルBについは、天日干しでも
水分は取れるようです。
つまり節電になるということですね。

まな板の除菌

 (23114)

●まな板

木製のまな板は直射日光に長時間当てると、反ったり割れたりして変形の原因
になるので、風通しのよい所で陰干しをしましょう。また、プラスチック製の
まな板はほとんど吸水性がなく、雑菌などが繁殖しにくいといわれていますが、
使用時にできた小さな傷に水分がたまり、雑菌が繁殖することもあります。晴
れた日はできるだけ、10~14時ごろの間に両面で3時間以上(途中で裏返しなが
ら)天日干しするといいようです。

ふきんやスポンジにも太陽を!

 (23116)

台所で使うふきんやスポンジは、食べ物のかすや水分などを含み、雑菌が非常
に繁殖しやすくなっています。使ったあとはきれいに洗い、ふきんは広げてか
け、スポンジはラックなどに立てかけて、ふだんから乾きやすい状態にしてお
きます。そして、晴れた日はできるだけ、紫外線の強い10~14時ごろの時間帯
を選んで、3時間以上天日干しするといいでしょう。

日光を当てるというのは、特別なものを用意する必要もなく、手軽で効果的な
消毒方法といえます。清潔で快適な生活を送るために、日光消毒するものの性
質をよく把握して日光の殺菌効果を上手に利用したいですね。

※天日干しにする際は製品の取扱説明書などをよくお読みのうえ、実践してく
 ださい。

太陽をフルに活用しましょう!

太陽の光をうまく活用すれば、クリーニング代を節約できますし、菌が増えがちな台所用品にも除菌剤を使わずに殺菌できます。ほうろう鍋の焦げ付きには、台所洗剤も節約できますよね!特に夏場は、効果が最大限に発揮されますが、車の中でぬいぐるみや枕を干すこと以外は効果かがありますので、チャレンジしてみてください。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 835 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 175 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 716 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 277 view
【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

ここ最近、月々の携帯代金の見直しを図る方が多いようです。また、SIMフリータイプの携帯電話を持ち始める方が増加しています。そこで今回、携帯代の節約方法やツボを抑えて記事にしてみました。携帯代が高いと感じている方は要チェックです!
yasu | 290 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

江澤縁 江澤縁

おすすめの記事

今注目の記事