2016年3月3日 更新

ガスの自由化を詳しく知りたい方へ

ガスの自由化と聞いても、少し名前だけ聞いた事がある程度の方もいるでしょう。 あまり聞いた事のない言葉このガスに自由化について説明をしていきます。

そもそもガスの自由化って何?

 (30037)

政府が主宰する「ガスシステム改革小委員会」が小売全面自由化を柱とする改革案をまとめた。これまで地域ごとに200社強のガス事業者だけに認められてきた小口の利用者に対する販売を自由化して、電力とともに競争を促す方針だ(図1)。

自由化の対象になるガスの利用者は家庭を中心に全国で2500万を超え、市場規模は2.4兆円にのぼる。政府は2015年内にガス事業法の改正案を国会に提出して成立させたうえで、2017年4月に小売全面自由化を実施する。

 電力に続いてガスの小売全面自由化の実施時期が明確になったことで、電力会社や石油会社などを交えて顧客獲得競争が激しくなるのは必至だ。電力・ガス・石油を組み合わせたエネルギーのセット販売が可能になり、「総合エネルギー事業」の拡大に向けて地域を超えた事業者の連携が急速に進んでいく。
ガスシステム改革の目的は、新たなサービスやビジネスの創出や、業者間競争の活性化による料金の低価格化、ガス供給インフラの整備・拡充、消費者利益の保護、安全確保などが挙げられます。

都市ガスの自由化の改革内容

具体的な改革内容としては

①ガス小売の全面自由化によって、事業者間の競争を促す

②公平性を確立するためのガス導管事業制度の見直し

③安全を確保し新規事業者の参入業者保安体制の見直し

④卸取引の選択肢拡大に向けた環境整備

⑤簡易ガス事業制度の見直し


以上の点などがあげられます。
電力の自由化の次にガスの自由化が行われる話を聞いた事がある方でも、いまいちピンと来ていない方もいるでしょう。
どのようなものか一口に言ってしまうと、自分がお得だと感じたガス会社へ自由に乗り換える事ができます。
今までは決まった中で使っていかなければならなかったのですが、自由になったおかげで消費者の方も賢く選ぶ事ができるのです。
今後今まで以上にメリットなども増えてきて、家計なども楽になってくる可能性が十分にあります。

いつから始まるの?

 (30047)

電力に続き、都市ガスも小売りが自由化される。政府は2017年に実施すべく、2015年の通常国会に関連法案を提出する方針を打ち出した。2016年の電力小売り全面自由化に追随させ、電気とガスの業界間の相互参入を促そうという狙いがある。

各社のコスト削減努力によりガス代と電気代の抑制が期待できるということだが、ガスは電力に比べて中小事業者が多く、保安問題のクリアにも課題が残る。

競争促進で料金を抑える狙い

2011年の東日本大震災以降、福島第1原発事故に伴う原発長期停止で火力燃料コストが増加し、家庭用電気料金は平均2割上昇。家庭用ガス料金も、主成分の液化天然ガス(LNG)価格の上昇や円安で大都市圏では約2割上がっている。企業や家計のエネルギーコスト増は、日本経済の重荷で、ガス小売り自由化による競争促進で、料金を抑えるというのが最大の狙いだ。
話題となっているガスや電力といった家庭向けエネルギーの自由化に関して、実際にいつから実施されるのでしょうか。電力は2016年から、ガスは2017年からを目処に自由化の準備が進められています。今までは200超程度のガス業者が地域独占型の販売を行ってきましたが、この自由化が実施されることによって、誰でもガスを販売することが可能になります。



2016年に先立って行われる電力の小売り自由化を追うような形で、ガスの自由化も行うことによって家庭向けエネルギーの業界にも競争が発生するように徹底していきます。異業種からの新規参入も十分に考えられるため、競争が激しくなるに伴って全体的な料金が下がっていくことを狙いとしています。
いったいいつから始まるのか分からない方もいると思います。
今は電力の自由化が始まるところですが、ガスの自由化は2017年から始まります。
ガスの代金が高いなと感じている方は、見直しをする事によって安くなる可能性も十分にあるのです。
自由化されて会社が増えると比べるのが大変に感じてしまうかもしれませんが、少し手間をかけて調べてみるだけで今後お得になるかもしれません。
競争が激しくなって、消費者にとって嬉しい価格などが出てくる事も期待をする事ができます。
これからさらにどんな動きをしていくか、注目をしてみましょう。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ガス自由化】家計節約への効果と影響をまとめました

【ガス自由化】家計節約への効果と影響をまとめました

最近電気の自由化が発表されましたが、ガスも自由化します。自由化の内容や、自由化になったら家計の節約に効果が出るかまとめてみました。
tantoto2000 | 556 view
ガス自由化の仕組みを知りましょう

ガス自由化の仕組みを知りましょう

電気・ガス・水道は人の生活において切っても切り離せません。 近い将来で控えているガス自由化をシッカリと学んで行きましょう。
netolom | 543 view
ガスの自由化はいいけどどんな企業さんがあるのだろうか

ガスの自由化はいいけどどんな企業さんがあるのだろうか

2016年4月に電力の自由化が始まるにあたり、ガスの自由化も同時スタートします。どんな企業さんがあるのかあって選べれるのか気になるところですね・・・。
romae | 1,002 view
ガス自由化に向けて・素朴な疑問

ガス自由化に向けて・素朴な疑問

2017年ガスの小売り全面自由化が始まります。考えてみるとガスは、当たり前のように地域で決まったガス会社が供給してくれるものと思っていました。ガスに関して調べてみたいと思います。
mabel | 435 view
ガスの小売り自由化は段階的に規制緩和が進められてきた

ガスの小売り自由化は段階的に規制緩和が進められてきた

ガスの小売り自由化は2017年からスタートすると言われていますが、それよりも前の1995年からガス領域は段階的に規制緩和がすすめられてきました。この段階的な規制緩和によってガス事業に新規参入する会社も増えたようです。
にんまり | 983 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mbfsn9540 mbfsn9540

おすすめの記事

今注目の記事