2017年3月21日 更新

水道代は安くなる?お風呂の使い方を変えて上手に節約しよう

毎回水道代の請求書を見て、あまりの高さにがっかりしていませんか?水道代を節約して少しでも家計を楽にしたいですよね。毎日はいるお風呂の入り方を一工夫するだけで水道代は安くなります。おすすめのお風呂の入り方についてお話します。

暮らしの中で一番水道が使われているのはどこ?

 (34349)

1日の中で水を多く使っているはどこなのか統計を取ってみたところ、
【1位:お風呂、2位:トイレ、3位:炊事】という結果が出ました。

トイレも毎日使うものですが、やはりお風呂ではかなりの水が毎日使われています。
そこで、お風呂の入るときに節約のことについてちょっと考えてみました。
難しいことではありません♪
水道代を下げるために、お風呂の使い方について見直しましょう!

浴槽に新しくお湯を張るのは2,3日に1度にする

前の日に入ったお風呂にまた入るなんて嫌だ!という方は多いと思いますが、
毎日新しいお湯を張るのと、張替えで2,3日に1度にするとでは、水道料金がかなり変わってきます。
統計によりますと、毎日張替えする方が2日に1度に変えたら、
1ヶ月で1,000円ぐらい水道料金が下がったといいます。

今はお風呂に入れておくだけで浴槽のアカをとってくれる便利グッズも売られています。
それらのグッズを上手に利用し、浴槽の水換えを少し我慢するのも方法のひとつです。

お風呂の水を入れすぎない

 (34358)

お風呂に入る時は首までゆっくり浸かってのんびりしたい、
そんな思いから毎日お風呂の水は溢れるぐらいいっぱいに入れているという方は多いです。

たしかに、たっぷりお水が入ったお風呂はあたたかくて気持ち良いのですが、
水道代のことを考えると、あまり水をたくさん入れすぎるのも困りものです。
お湯の量を少なめにして半身浴をしたほうが、長く入っていられて体もあたたりますよ!
一度お湯の量を少なくして、半身浴にチャレンジしてみませんか?

浴槽に重しを入れればお湯が少なくても大丈夫

浴槽がもともと大きなタイプなので、少なめにしたくてもできない場合もあるでしょう。
そんなときに効果的なものが「重し」です。
一つ重しを入れただけでもお湯の高さはだいぶ変わりますから、
お湯たっぷりでないとお風呂に入った気がしない方も、少ない湯で気持ちよくお風呂に入れます。

シャワーヘッドを節水シャワーヘッドに替える

 (34363)

お風呂で髪を洗うとき、そして体を洗う時はシャワーを使いますが、
シャワーの水を節約できたら水道代はかなり変わってきます。

シャワーの使い方は今まで通りでも、
水道代の節約に繋げるためにおすすめしたいものが「節水シャワーヘッド」です。
これを使えばシャワーの水量の無駄を防げますから、水道代が変わってきますよ。
シャワーの肌への刺激が好きという方には節水シャワーヘッドは少し物足りないかもしれませんが、
肌への当たりが柔らかい節水シャワーヘッドも気持ち良いです。

シャワーだけで済ませるよりもお風呂に入るようにする

湯船にお湯を入れてお風呂に入る場合と、シャワーだけで済ます場合を考えると、
シャワーだけのほうが水道代が安いのでは?と思いますが、
実は4人家族を例にあげますと、シャワーだけよりもお風呂を入れたほうが水道代はかからないそうです。

お風呂のお湯を使って体を洗うなど、なるべく湯船のお湯を使うようにすればさらに水道代は少なくなります。
家族で暮らしている方は特に、シャワーだけよりお風呂を入れるようにしましょう。

洗濯する時はお風呂の残り湯を使う

 (34367)

お風呂もかなりの水を使いますが、毎日たくさんの水を消費するものの一つが「洗濯機」です。
洗うだけでなくすすぎも考えますと、1回の洗濯にはかなりの水が使われます。

洗濯に使う水をお風呂の残り湯にすれば、
今までお風呂と洗濯と別々に使われていた水を一つにまとめることができます。
そうなれば使われる水量をかなり節約することができて、エコにも繋がりますね。

お風呂の残り湯はお掃除にも使える

お風呂の残り湯は洗濯だけでなくお掃除にも使うことができます。
たとえば網戸です!
網戸は普段気が付きませんが、よく見るとかなり汚れていることがわかります。
網戸は大きいですから、掃除をする時はお風呂に持っていって洗う方もいらっしゃるのでは?
そのときはお風呂の残り湯を使って掃除をしましょう。
網戸を掃除する日は、うっかりお風呂のお湯を抜かないでくださいね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大幅に水道代を節約しよう!お風呂の節水グッズのお勧め!

大幅に水道代を節約しよう!お風呂の節水グッズのお勧め!

身体も気分もリフレッシュできるお風呂、みなさんはお好きですか? でもお風呂を毎日ためると水道代って結構かかりますよね・・・・・。 今回はお風呂でリフレッシュしながら節水もできちゃう、おススメの「節水グッズ」をご紹介します!
lucy | 1,277 view
お風呂はガス代も水道代もかかります。節約を心がけて入りましょう!

お風呂はガス代も水道代もかかります。節約を心がけて入りましょう!

一日の疲れを取るにはお風呂は最高です。お風呂に入って疲れを取らないと一日が終わった気がしませんね。でもガス代も水道代も沢山かかります。節約してのんびり浸かりましょう。
denden | 2,619 view
本当に節約できるの?『節水コマ』のメリット&注意点♪

本当に節約できるの?『節水コマ』のメリット&注意点♪

節水に関するコラムで必ず見かける「節水コマ」。 ですが、使い方によっては逆効果になってしまうケースもあるんです。 そこで今回は、節水コマのメリットと注意点について特集してみました。 月にいくら節約できるの?逆効果になってしまうケースって? そんな疑問にお答えしましょう♪
節約0318 | 42 view
野菜やパスタを茹でたお湯、再利用ができるんです!

野菜やパスタを茹でたお湯、再利用ができるんです!

大きなお鍋でたっぷり沸かす野菜やパスタの茹で汁、捨てないで再利用できることご存知でしたか?茹で汁をリサイクルして節水&節約しちゃいましょう!
msyhyr | 3,892 view
水道代の節約術♪

水道代の節約術♪

毎日の皿洗いや洗濯、夏場では打ち水など、いろいろな面での水道代の節約術をご紹介します☆
佐々姫 | 311 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

たぬこ たぬこ

おすすめの記事

今注目の記事