2016年2月14日 更新

ガス自由化と電力自由化の相乗効果

ガス会社が電力事業に参入しするというニュースが流れていますが、これは私たちにメリットはあるのでしょうか?調べてみました。

都市ガス事業は現在こんな状態

都市ガス事業は都市部が中心みたいですね。私は都市部に住んでいるので、日本のほとんどの家庭が都市ガスだと思っていたのですが、LPガスの利用数件数もほとんど同じくらいのようです。しかも、都市ガス事業者の数は電力事業者の20倍もあるんですね。
 (29794)

都市ガス事業(一般ガス事業)は都市部を中心に普及しており、供給区域は国土の6%弱となっております。現状の利用件数は約2,900万件であり、LPガスの利用件数(約2,400万件)とほぼ同数となります。都市ガスは大小様々な約200の事業者が地域密着で事業を展開しており、電力の10社体制と比べると細分化されております。

ガス会社の選び方を考える

ガス会社を選ぶといっても何を基準にしたらよいのでしょうか?ここでは分かりやすく説明してくれているサイトを紹介します。エリアや料金だけでなくキャッシュバックやポイント還元などでも、ガス会社を選べるようになって欲しいものですよね。
ガス会社の選び方
 2017年4月からは、一般家庭や小規模事務所などでもガス会社を自由に選んで契約することができるようになります。同時にガスを取り扱う会社が増えるため、消費者としては「ガス代が安くなる!でもどこを選べばいいのかわからない…」と期待半分、不安半分かもしれません。ですが、ガス料金を安くしたいだけならそんなに難しく考える必要はないのです。ここではガス会社選びの簡単なポイントをおさえていきましょう。

ガス会社の電力事業参入

ガス会社が電力事業に参入してくれれば、ガス会社と電力会社の両方と契約をしなくて済むようになります。当然、毎月の基本料金が片方なくなるので、それだけでもトータルコストが安くなると思いますので楽しみですね。
ここでは大阪ガスや東京ガスが電力事業に参入するということを取り上げています。ガス会社と電力会社が提携するという話もあって、これからどうなるのか楽しみです。私たちにも大いに関係があることなので、是非、エネルギー自由化を考える上での参考にしてみてください。
 (29795)

まだまだ一部だということだと思う。ガス会社はガスと電気のセット割で2016年じゅうに顧客を囲い込んで勝負を決めたいはずだよ。ガスの小売自由化が始まる2017年には、今度は電力会社がガスを売り始める。この1年が勝負なんだ。
東京ガスと東北電力の事業提携とかもニュース流れていたわね。合弁会社を作るとか。
ガス会社による電力への参入

また東京ガスと大阪ガスがNTTファシリティーズとともに共同出資してつくるエネットは新電力の最大手として存在感を発揮しているほか、地域のガス会社も電力事業に乗り出そうとしています。都市ガス会社はすでに大都市のほぼ全家庭と契約を結んでおり「電気とガスの同時契約」による割引を提供すれば、消費者にとって大きなメリットになります。
東京ガスは2016年4月の自由化に合わせて、電力小売り事業に本格参入する。10月15日付けで経済産業省に小売電気事業登録申請書を提出した。今後は登録までに1カ月を要した後、電力会社の託送料金決定を経て年内または2016年初めまでに料金メニューを発表。2016年1月から、顧客による契約申し込みを受け付ける。
東京ガスでは2015年10月15日に小売電気事業者の登録を申請したことを発表し、合わせて2016年4月から家庭向けに電力の販売を開始することを明らかにした。販売エリアは、主に現在の東京ガスのガス供給エリアを中心とした関東圏とし、販売は東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットなど東京ガスグループによる販売を通じて行う。また、住宅・建築・設備や通信・情報サービスの業界の事業者、卸先の都市ガス事業者、LPG事業者など、各業界とのパートナーシップによる販売についても協議を進めているという。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ガス自由化が始まるけど先行した海外ではどうなの?

ガス自由化が始まるけど先行した海外ではどうなの?

2017年の4月にいよいよガスの自由化が始まります。それでは先行してガスを自由化させた海外の国ではどのようなことになっているのでしょうか?
ぱおん | 912 view
ガス自由化の狙いと企業の戦略

ガス自由化の狙いと企業の戦略

都市ガスが自由化されることになりましたが、その狙いは一体何なのでしょうか?企業のこれからのビジネスはどう変るのか?調べてみました。
ぱおん | 1,166 view
ガス自由化は電力自由化と似て非なるもの

ガス自由化は電力自由化と似て非なるもの

電力の自由化が始まりますが、実はガスの自由化ももうすぐ始まるのです。ではガスの自由化とは一体どんなものなのでしょうか?
ぱおん | 473 view
ガス自由化とは?メリットを知り尽くしたい

ガス自由化とは?メリットを知り尽くしたい

ガス自由化が2017年に迫っています。 ガスで得したいと考えている方は、まずガス自由化と共に電力自由化について知っておきましょう。 私たち消費者にとってどんなメリットがあるのでしょうか。 ガス自由化のメリットそして注目点を見てみましょう。
yukko | 620 view
来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

ガス自由化についてのメリットやこれまでの流れ、それにガス会社を選んで変更するときの手順を調べてみましたのでご覧ください。
ぱおん | 1,998 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱおん ぱおん
電力ドットコム


おすすめの記事

今注目の記事