2015年12月21日 更新

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

この時期、本屋さんなどでたくさん並ぶ家計簿。やってみたいけど三日坊主だといやだしな。なんて思っている人にお勧めなのがスマホアプリの家計簿です。つけているだけで意識が変わって節約してないのにお金が貯まるという声も。

家計簿つけてる?つけてない?

ある調査によれば、家計簿をつけている人はおおよそ21%だそうです。以前はつけていたが今はつけていないと答えた「断念組」が40%、時々つけているという人が13%と、かなり多くの人が家計簿を続けることができていないことが分かります。
家計簿 - Google 検索 (19055)

こんなにしっかりと家計簿をつけているかたはめったにいません。

ずぼらだから無理かも・・・なんて思わないで。

もっともっと簡単な家計簿があります。

スマホで家計簿をつけるメリット

家計簿 - Google 検索 (19058)

いつも持ち歩いているからいつでも入力できる!
家計簿を続けるためにもっとも重要なことは「記入を続ける」ことですが、自宅にあるノートやパソコンでつける家計簿は忙しい日や疲れた日にはついサボりがちです。
3日もサボるともう続きません。
自動的に計算してくれるので、電卓で再計算不要!
紙の家計簿の最悪なところは集計結果を自分で計算することです。項目別にムダづかいを分析したい場合も電卓をたたき直すことになります。お手製のエクセルファイルで家計簿を作った場合も計算式を入力する手間がありミスの可能性もあります。
家計簿 - Google 検索 (19060)

レシート撮影で自動入力、銀行口座と自動連携など機能は盛りだくさん!
最近の家計簿アプリはスマホの機能を活用したいろんな便利機能が満載です。
たとえば
「レシートをカメラで撮影したら項目が自動入力可能」
「銀行口座と連携して入出金を自動入力可能」
「夫婦が別々に入力してもひとつのデータに自動統合可能」
「クラウド保存でスマホを紛失してもデータ消失の心配なし」
なんて機能はスマホならではです。試してみたくなりませんか?

家計簿アプリランキング第1位「マネーフォワード」

家計簿 - Google 検索 (19064)

マネーフォワードは対応している銀行・クレジットカード・電子マネー・証券会社が圧倒的に多い。

・銀行 : 93行
・証券会社 : 17社
・クレジットカード : 51社
・電子マネー : 6社
・ポイントカード : 6社
・その他 : 投資やFX、年金、携帯などに対応

家族で様々なクレジットカード・電子マネーを使っている場合でも、全て同期できるので一括管理が可能だ。証券会社やFXで投資をしている方も、自分の資産額をマネーフォワードだけで管理できるようになる。

無料家計簿 - 家計簿アプリ・資産管理も充実|マネーフォワード

無料家計簿 - 家計簿アプリ・資産管理も充実|マネーフォワード
無料家計簿 マネーフォワードは、銀行・クレジットカード・証券・年金・マイル・ポイントなどお持ちの金融機関等の残高や支出の情報をまとめて管理、さらに自動で家計簿を作成した情報をご覧いただけます。家計簿アプリ(iPhone、Android)・資産管理機能も充実!

家計簿アプリランキング第2位「Zaim」

家計簿 - Google 検索 (19062)

Zaimの製作者は「自分の母親でも理解できるかどうか」を基準にしている。デザインも分かりやすく、機能を表現する言葉も簡単な言葉を使っている。

例えば、「振替」ではなく「お金の移動」という言葉を使う。また、年金生活をしている方には、「給与」ではなく「年金」という収入費目もある。

シンプルな家計簿アプリを使いたいという方は、「Zaim」をオススメする。
電卓付き家計簿で簡単入力
レシートから品目を自動読取(無料)
約 1,500 の銀行やクレジットカードの入出金を自動取得・分類(無料)
棒グラフ・円グラフで家計簿を分析
月カレンダー・週カレンダーで履歴を見やすく表示
皆が何にいくら使ってるか家計簿の統計情報と比較
月の予算を決め家計簿の残高を表示
お財布や口座、クレジットカードの残高を表示する資産管理機能

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」
450 万人が利用!日本最大級の家計簿アプリ・レシート家計簿サービスの新定番。iPhone・Android・iPad・Windows などスマホアプリとパソコン・タブレットなどの Web で連動して使えます。これまで家計簿に挫折していた 84%の人が「Zaim なら続けられる!」と回答!

家計簿アプリランキング第3位「Dr.Wallet」

家計簿 - Google 検索 (19061)

レシートをスマホで撮影して送るだけで、自動で家計簿を作成してくれる。データ化の精度は99.8%となっている。

データ化99.8%の秘密は、裏側に約20名の入力オペレーターがいることにある。誰のレシートかわからないようにされた状態で、個人情報は明かさずにデータ化を行っているという。

他の家計簿アプリでは自動的に撮影データを読み取るため、誤入力が多くなってしまう。そこで人の確認を行うことで、誤入力はほぼ無くしたのが特徴だ。手作業でデータを管理しているため、レシートの反映までには1時間ほど掛かる。

データを確認してみると、店名・金額・品名に一切間違いは無かった。従来の家計簿アプリでは認識してくれない、手書きの領収書でもしっかりとデータ化をしてくれる。

レシートを撮影して家計簿を管理したい方には、オススメの家計簿アプリだ。

人気無料レシート家計簿アプリDr.Wallet|エクセルより簡単

人気無料レシート家計簿アプリDr.Wallet|エクセルより簡単
無料家計簿ドクターウォレットは、家計簿アプリ(iPhone、Android)からレシートを撮って送るだけで、家計簿データを人力で入力代行!カテゴリ分類も自動で行い、綺麗なグラフや、あなただけのカルテから家計の改善を行う事ができます!

家計簿アプリは圧倒的に手間いらず。

家計簿アプリを利用することで、家計簿をつける時間は圧倒的に節約できる。

ここまで便利になっているため、家計簿が続かない理由が分からないほどだ。私は可能な限りクレジットカード・電子マネーで決済をするため、入力するのは一部の現金で買い物した分だけだ。

クレジットカード・電子マネーを利用すれば、ポイントがもらえるので継続して使い続けるとかなりの金額になる。

ほとんどのアプリはレシートを撮影するだけで家計簿がつけられる。

家計簿 - Google 検索 (19059)

アプリであれば、たとえばちょこっとスターバックスで打ち合わせをした(330円)というような出費も、コーヒーが出来上がってくる前に入力できてしまいます。ノートタイプだ とこういった細かい出費や交通費を家で書くのが億劫になりがちなんですよね。『すぐに』『その場で』入力ができるので、すごくラク。しかも「Zaim」には、レシート読み取り機能 もあるので、入力の手間もかなり省略できます。

アプリなので集計や分析もボタンひとつ。今月は外食が多かったな~といったことが一目でわかります。…と、なんだかアプリ会社のまわしものみたいですが、そうではなく。あ まりに簡単で便利なのでちょっと興奮気味です(笑)
家計簿アプリは使いこなすまでに少し時間がかかるかもしれませんが、アプリによっては一度入力した項目は自動で食費や日用品といった費目に振り分けてくれたり、自動でグラフ集計してくれたりする機能があり、慣れれば家計管理を簡単にできるようになります。ほとんどが無料ですのでいろいろなものを試し、自分に合ったアプリを選びましょう。
どうでしたか?

今まで家計簿つけたいと思っていたけど3日坊主だったなんて人でも携帯アプリならできそう!と

思っていただけたでしょうか。

もし、携帯などの機械が苦手・・・という方はシンプルにレシートを撮影するだけでできるアプリに

投資や株をしている人は銀行連動したものを・・・とご自身にあったもの、つかいやすいものをいろいろ

試してみるといいでしょう。

使途不明金が減り、節約意識も高くなりますよ。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

携帯代が半額に!? 今話題の「格安スマホ」は本当にお得なの?

携帯代が半額に!? 今話題の「格安スマホ」は本当にお得なの?

月々の携帯代金って意外と高いですよね? 今世間で話題になっている「格安スマホ」。本当に格安なのでしょうか?検証してみました。
ろーちぇ | 925 view
《年に2回の楽しみ?》家計の節約ができる人のボーナスの使い方。

《年に2回の楽しみ?》家計の節約ができる人のボーナスの使い方。

この時期、気になるのはボーナスです。皆さんはどのように使うのでしょう。それも気になりますよね。節約の上手な方はボーナスの使い方も上手なんです。
sawaco | 464 view
どの会社・保険がいいの?生命保険を節約する方法ありますか?

どの会社・保険がいいの?生命保険を節約する方法ありますか?

生命保険会社ってたくさんある上に取り扱っている商品もかなりの数があります。自分自身にぴったりな保険を選ぶのは至難です。でも生命保険にかかるお金ってマイホームの次に大きいのです。節約できるでしょうか。
sawaco | 321 view
スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 1,146 view
家計簿苦手さんにオススメ【レシートを放り込む】で節約

家計簿苦手さんにオススメ【レシートを放り込む】で節約

家計簿の概念にとらわれず、目的を達するおおざっぱなレシート分けをご紹介します。
ネコノマ | 519 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco