2016年9月1日 更新

【イーレックス】1万円以上払ってる方はお得になる??電力プランまとめ♪

3番目に古い上場新電力のイーレックス。電力自由化による電気料金、サービス内容、プラン内容、お得情報などをまとめました。お住まいに地域によって料金が変わってきますので、よくよく検討必要です。

 (30804)

イーレックスのサービス内容

2000年の電力自由化に伴い、各施設に電力の小売販売を行っている。電力は工場が所有している発電設備の余剰分、すなわち余剰電力をメインに調達し販売している。今後、民間企業への電力提供を積極的に行っていく方針である。
官公庁への販売が多いです。(2016年時点)
①電力の販売
②電力の買取
③電源の開発事業、発電事業

本社住所

本社住所:
東京都中央区日本橋本石町三丁目3番14号セントラルビル8F

イーレックスの発電所の事例

国内最大級のバイオマス発電所から電力供給

イーレックスニューエナジー株式会社 土佐発電所




石炭やバイオマス関連の多様な燃料を安定燃焼できる「流動層ボイラー」を持つ発電設備をリニューアル。これまで石炭のみを使用していた設備を、PKSも使用できるように仕様変更し、新たにバイオマス発電を行う自社発電所として活用しています。PKS使用のバイオマス発電設備としては、国内最大級の規模を誇ります。
高知県に発電所を持つ

イーレックスの主な電源

五井コーストエナジー株式会社 五井発電所


蒸気と電力を供給する発電所として2004年6月に設立されました。環境負荷が比較的少ない天然ガスを使用したガスタービン発電と、その排熱の一部の蒸気を熱エネルギーとして活用した蒸気タービン発電を組み合わせた高効率の「コンバインドサイクル発電方式」を採用しています。イーレックスは、この発電所に資本参加し主要電源として活用しています。
燃料は天然ガスです。
供給エリアは北海道、四国、北陸を除く全国のエリアとなっています。(2016年8月時点)
 (30805)

イーレックスのメニュー

東北 及び 新潟県、関東、中部、九州エリア向けメニュー

東北 及び 新潟県、関東、中部、九州エリア向けメニュー


メニュー1:地域の電力会社 従量電灯Bの場合

電気を使用する曜日や時間帯に関係なく、ご使用量に応じた料金設定です。
一般家庭向けの標準メニューです。
契約容量:10、15、20、30、40、50、60A(アンペア)の範囲でお選びいただけます。
※東北、九州エリア:従量電灯Bの20A以下の契約は対応を検討中です。

メニュー2:地域の電力会社 従量電灯Cの場合

おもに商店や事務所などで多くの電気を使用するお客さま向けのメニューです。電気を使用する曜日や時間帯に関係なく使用量に応じた料金設定です。
契約容量:6kVA(キロボルトアンペア=60アンペア相当)以上50kVA未満のご契約となります。

近畿、中国エリア向けメニュー

メニュー1:地域の電力会社 従量電灯Aの場合



電気を使用する曜日や時間帯に関係なく、ご使用量に応じた料金設定です。
一般家庭向けの標準メニューです。
契約容量:6kVA(キロボルトアンペア=60アンペア相当)未満のご契約となります。

メニュー2:地域の電力会社 従量電灯Bの場合

おもに商店や事務所などで多くの電気を使用するお客さま向けのメニューです。
契約容量:6kVA(キロボルトアンペア=60アンペア相当)以上50kVA未満の契約となります。

全エリア共通メニュー

メニュー1:低圧電力

店舗や事務所で使う大型空調設備や工場などで動力をご使用されるお客さま向けのメニューです。
契約電力:原則50kW未満となります。
単価:使用する時間帯に関係なく、2季節(夏季とその他の季節の2区分)に分けて設定しています。夏季:7/1~9/30、その他の季節:10/1~翌年6/30
 (30806)

中部電力とイーレックスの料金の比較

イーレックスと中部電力では、基本料金と電力量料金単価のどちらでも違いがあるようです。
○イーレックス(2)
基本料金
10A…278.27円
15A…417.41円
20A…556.54円
30A…834.81円
40A…1,113.08円
50A…1,391.35円
60A…1,669.62円
電力量料金単価
最初の120kWhまで…20.60円/kWh
120kWh超過~300kWhまで…24.08円/kWh
300kWh超過…25.59円/kWh

○中部電力(3)
基本料金
10A…280.80円
15A…421.20円
20A…561.60円
30A…842.40円
40A…1,123.20円
50A…1,404.00円
60A…1,684.80円
電力量料金単価
最初の120kWhまで…20.68円/kWh
120kWh超過~300kWhまで…25.08円/kWh
300kWh超過…27.97円/kWh
大手電力会社より、イーレックスの方が若干割安となっています。

ポイント制度はあるの?

イーレックス・スパーク・マーケティングにはポイント制度はありません。
その分電気料金がお得になります。

切り替えた方がお得な人

電気使用量が多い家庭、家族の人数が多く、毎月の電気料金が1万円以上の家庭は切り替えでお得になる場合もあり、検討する余地があります。

イーレックス・スパーク・マーケティングの電気料金支払い方法

イーレックス・スパーク・マーケティングでは、クレジットカード、口座振替、コンビニ決済の3つの支払い方法から選ぶことができます。
 (30809)

イーレックスは、一般家庭に対しては、イーレックス・スパーク・マーケティングを通して電力を販売しています。
イーレックスは新電力会社ですが、地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しているので、停電の心配は必要ないと言えます。停電になった場合の問い合わせ先は、イーレックス・スパーク・マーケティングになります。
マンションは切り替えられるところと切り替えられないところがあります。管理会社に問い合わせが必要です。
切り替える際に、工事は必要ありません。スマートメーターが未設置の場合は、スマートメーターの設置が必要ですが、費用は無料です。
切り替えを検討している人は、電気料金の比較サイトを利用するのがお勧めです。
イーレックス・スパーク・マーケティングへの切り替えは、ウェブや電話で申し込みができます。
 (30807)

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電力自由化したら、数百もある電力会社から自分に合ったところを選べる?

電力自由化したら、数百もある電力会社から自分に合ったところを選べる?

今や新旧合わせて600を超える電力会社が生まれているそうですが、この中から自分に合った1社を選ぶのって大変そう。こう思っている人はぜひ参考にしてください。
standman9 | 1,553 view
【基本料金0円⁈】大幅に電気代をコストダウンする【Looopでんき】のまとめ

【基本料金0円⁈】大幅に電気代をコストダウンする【Looopでんき】のまとめ

毎月支払う電気代、せめて基本料金がなければな…と思ったこと、ありますよね!それを叶えてくれるのが、新電力会社Looop。使用した電気の分だけ支払えばOKという、シンプルで明快なプランが注目されています。どんなサービス、プランがあるのか、まとめてみました。
Bubbles | 102 view
【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

北海道にお住いの方に朗報です!「コープさっぽろ」といえば良質な商品を提供することで多くの人から支持を得ていますね。そのコープがいよいよ電力小売り自由化に参戦しましたよ!今回はコープの電気でどのようなサービスを受けられるのかまとめました♪
MAIKA | 105 view
新電力会社は600社以上!?どの会社のどのプランが最適か選べる自信ありますか?

新電力会社は600社以上!?どの会社のどのプランが最適か選べる自信ありますか?

電力自由化が始まります。新電力会社としてに登録している会社は600社を超えているそうです。自分がどの会社のどのプランにしたらお得か分かりますか?実は簡単に料金の診断が出来るサイトがあるのでご紹介いたします。
sawaco | 700 view
セブンイレブンが電力越境調達で2億円のコスト削減に成功。

セブンイレブンが電力越境調達で2億円のコスト削減に成功。

電力自由化で電力の越境調達が可能になっている。各電力会社で熾烈な戦いが行われているのですがその中でもセブンイレブンは電力会社を変更しただけで2億円のコスト削減に成功したとか。個人単位ではもちろんそんなに大きなコスト削減にはなりませんが節約になるのは確かです。エリアを越えた電力会社の戦いをまとめてみました。
sawaco | 794 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

プードル プードル

おすすめの記事

今注目の記事