2017年3月17日 更新

毎日大活躍♡コストコを上手に利用して節約しよう!

コストコを利用することで節約している人が沢山います。 コストコは他のスーパー何が違うのか? なぜ節約生活に選ばれているのか? 実際にコストコの商品を見ながら、その魅力を知っていきましょう! コストコを賢く利用することで、毎日の出費が押さえられますよ。

まず、コストコって?

まずはコストコの基本知識を知っておきましょう。
なんとなく安いスーパーと思っている人もいるかもしれません。
実はコストコ、ただのスーパーとは少し、いや結構違います。
コストコは食品や日用品が売っている会員制の倉庫型店舗です。会員になるにはお金がかかります。
年会費は4400円です。
「お金がかかるなんて・・・」「会員制なんて止めておこう」なんて人も多いかもしれませんね。
でも、この年会費、理由をちゃんと知っておけば納得です。
事実、年会費を払ってコストコに通う人が大勢いるのですから。
食費が半額以下になるかも!?まとめ買いで節約できるコストコ活用術 | 節約大全|生活費を賢く浮かせてお金を貯めるコツ (33892)

コストコが他のスーパーと違うところがもう一つ、それはアメリカ発祥ということです。
そう、コストコはなんでもかんでも「アメリカンサイズ」なのです。
「コストコで食費を節約している」という話を聞いたことはありませんか?
それは、コストコの商品は、一袋・一パックの内容量がビッグサイズでありながら低価格なので、
「まとめ買い」に適しているのです。
一気に仕入れて少しずつ消費していくということです。
結果的にちょこちょこスーパーで買い物するよりも節約になってしまうのです。
 (33893)

とはいえ、年会費を払うほどの価値が本当にあるのかと疑いたくなりますね。
それが、価値は十分あります。
では、コストコ会員の概要をご説明します。
コストコは4400円払って会員になると、本人以外にお友達二人まで一緒に入ることができます。
さらに、家族会員カードが一枚無料で作ることが可能になります。
そして購入した商品に満足できない場合には返金保証が約束されています。
それも例え一年以上前に買った商品であっても全額返金です。
これなら安心して色んな商品を試してみることができますね。
先に述べたように、安いとはいえ一つの内容量が多いので、
気に入らなかったら使い切れない可能性もあります。
でも全額返金してもらえる約束があるので冒険も出来ます。
そして、コストコに行って商品とその価格を見ればすぐに分かるはずのことですが、
年会費の4400円くらいならすぐに元が取れてしまうほどに、コストコの商品は安いです。

コストコの賢い通い方

 (34090)

さあ、コストコのシステムはお分かりいただけましたね。
コストコユーザーの中で多いのが、お友達通しでシェアすることを前提にコストコに通う人たちです。
例えば、毎回3人組でコストコに行くなら、一人だけが会員になっていれば大丈夫です。
年会費を3等分するのもいいですね。
そしてお友達同士何をどうシェアするのか相談しながら買い物するのです。
考えただけで楽しい買い物になりそうです。
また、代表者一人が買ってきて、後にシェアという人も多いようですよ。

コストコ 節約おすすめ商品

では、実際にコストコではどんな商品が売っているのか見てみましょう。
ポイントは、「シェアしやすいものかどうか」と「保存はどうするか」です。
どの商品も見てお分かりいただけるように大容量です。

冷凍出来るものを選ぶ

ディナーロール

ディナーロール

コストコ通の定番商品でもあるディナーロールは、毎日食べたい美味しいパンなのですが、
難点は賞味期限が短い事です。
でも、パンって冷凍出来ますよね。
冷凍庫に保存しておけば食べたい時にすぐ食べられます。
パンならポリ袋で手軽にシェアも出来ます。
国産品さくらどり むね肉

国産品さくらどり むね肉

牛豚の合びき肉

牛豚の合びき肉

冷凍保存できるものと言えば、お肉類もおすすめです。
見ての通り、他のお店では考えられないような量です。
一回に使う分ずつに小分けして冷凍しておきましょう。
お給料日前や買い物に行けない時に大活躍すること間違いなしです。
プルコギビーフ(韓国風焼肉)

プルコギビーフ(韓国風焼肉)

こちらのプルコギビーフもコストコの代表選手です。
しっかり味付けされていて、そのまま冷凍しておけます。
解凍してすぐに調理ができるのが嬉しいですね。
野菜を加えたらい丼ぶりにしたり、アレンジ方法もたくさんあります。

保存しやすいものを選ぶ

レーズンチョコボトル

レーズンチョコボトル

カークランド ミックスナッツノンソルト

カークランド ミックスナッツノンソルト

チョコレートやナッツなどは保存期間も長く、冷蔵庫や冷凍庫に入れる必要もないので保管に便利です。
毎日ちょっとずつ食べたり、お友達が来る時にみんなで食べたり、スイーツ作りに利用したりと楽しみ方も色々です。
ガロファロ スパゲッティ

ガロファロ スパゲッティ

スパゲッティーなどの乾麺も買っておいて間違いない商品です。
ストックしておけばいつでも使えて、節約に役立ちます。

調味料を選ぶ

クレイジーソルト

クレイジーソルト

コストコで売っている調味料はどれも業務用サイズです。
スーパーでちょこちょこ買うのではなく、ジャンボサイズを安く買っておくと節約効果は大きいですよ。
どうせ買うのですから一気に大量買いしてもそんはありません。
カークランドシグネチャー リアルマヨネーズ

カークランドシグネチャー リアルマヨネーズ

日用品を選ぶ

トイレットペーパーをはじめとして、ティッシュペーパーやキッチンペーパー
またシャンプーやリンスのような日用品は保存を気にせずに買えますね。
コストコで買うようになったら、他のお店で買うと損しているような気がしてしまいます。
トイレットペーパー

トイレットペーパー

コストコ利用の心得

いかがでしたか。
コストコの人気にはしっかりと訳があります。
コストコでお買い物する前には、冷蔵庫や冷凍庫の整理が必要かもしれません。
お得で大容量ですので、ついつい買いすぎてしまうかもしれません。
何をどこに保存するかを想像しながら商品を選ぶのもコツですね。
楽しみ方を心得て、上手に買い物しながら節約しちゃいましょう。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

節約っていろんな方法があるけれど、関係なさそうな「脱剥離」も節約につながるかも・・・!?断捨離や節約の関係や断捨離の方法、注意点など様々な視点からご紹介しようと思います!あなたも楽しく断捨離してみませんか?
スマイル | 10 view
そこまで節約できる?自動車保険の見直しポイント♪

そこまで節約できる?自動車保険の見直しポイント♪

マイカーの維持費として悩ましいのが「自動車保険」。年間経費はバカにならない金額ですよね。そこで今回、自動車保険の見直しポイントについて特集してみました。少しでも安くしたい!でも必要な保障は確保したい!そんな人に役立つ情報が見つかるはずですよ♪
節約太郎0319 | 2 view
【これも節約】保険料の支払いは月払から年払にしてみる?

【これも節約】保険料の支払いは月払から年払にしてみる?

生命保険料などの料金を何気なく払っている方も多いと思いますが、安くする方法があるのはご存知でしょうか?月払いではなく年払いの方が安くなって、結果的に節約になります!一度確認してみてはいかがでしょう・・・?
シナモン | 4 view
冬場にかかる【光熱費】を節約するにはどうすればいい?

冬場にかかる【光熱費】を節約するにはどうすればいい?

冬場になると大きく家計にのしかかってくるのが光熱費ですよね。節約したいけど寒いのは耐えられない……!どうすれば光熱費を少しでも節約して冬場を乗り切ることが出来るのか、そんな冬場の節約方法についてご紹介します!
ゆるこ | 12 view
忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

現代のママは共働きも多く、仕事に育児に家事にと何かと忙しいですよね・・・。家事の中でも大変なのが食事作り。そこで今回、冷凍食品を使った簡単で節約できるレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
ゆるこ | 3 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chiko chiko