2017年3月17日 更新

毎日大活躍♡コストコを上手に利用して節約しよう!

コストコを利用することで節約している人が沢山います。 コストコは他のスーパー何が違うのか? なぜ節約生活に選ばれているのか? 実際にコストコの商品を見ながら、その魅力を知っていきましょう! コストコを賢く利用することで、毎日の出費が押さえられますよ。

まず、コストコって?

まずはコストコの基本知識を知っておきましょう。
なんとなく安いスーパーと思っている人もいるかもしれません。
実はコストコ、ただのスーパーとは少し、いや結構違います。
コストコは食品や日用品が売っている会員制の倉庫型店舗です。会員になるにはお金がかかります。
年会費は4400円です。
「お金がかかるなんて・・・」「会員制なんて止めておこう」なんて人も多いかもしれませんね。
でも、この年会費、理由をちゃんと知っておけば納得です。
事実、年会費を払ってコストコに通う人が大勢いるのですから。
食費が半額以下になるかも!?まとめ買いで節約できるコストコ活用術 | 節約大全|生活費を賢く浮かせてお金を貯めるコツ (33892)

コストコが他のスーパーと違うところがもう一つ、それはアメリカ発祥ということです。
そう、コストコはなんでもかんでも「アメリカンサイズ」なのです。
「コストコで食費を節約している」という話を聞いたことはありませんか?
それは、コストコの商品は、一袋・一パックの内容量がビッグサイズでありながら低価格なので、
「まとめ買い」に適しているのです。
一気に仕入れて少しずつ消費していくということです。
結果的にちょこちょこスーパーで買い物するよりも節約になってしまうのです。
 (33893)

とはいえ、年会費を払うほどの価値が本当にあるのかと疑いたくなりますね。
それが、価値は十分あります。
では、コストコ会員の概要をご説明します。
コストコは4400円払って会員になると、本人以外にお友達二人まで一緒に入ることができます。
さらに、家族会員カードが一枚無料で作ることが可能になります。
そして購入した商品に満足できない場合には返金保証が約束されています。
それも例え一年以上前に買った商品であっても全額返金です。
これなら安心して色んな商品を試してみることができますね。
先に述べたように、安いとはいえ一つの内容量が多いので、
気に入らなかったら使い切れない可能性もあります。
でも全額返金してもらえる約束があるので冒険も出来ます。
そして、コストコに行って商品とその価格を見ればすぐに分かるはずのことですが、
年会費の4400円くらいならすぐに元が取れてしまうほどに、コストコの商品は安いです。

コストコの賢い通い方

 (34090)

さあ、コストコのシステムはお分かりいただけましたね。
コストコユーザーの中で多いのが、お友達通しでシェアすることを前提にコストコに通う人たちです。
例えば、毎回3人組でコストコに行くなら、一人だけが会員になっていれば大丈夫です。
年会費を3等分するのもいいですね。
そしてお友達同士何をどうシェアするのか相談しながら買い物するのです。
考えただけで楽しい買い物になりそうです。
また、代表者一人が買ってきて、後にシェアという人も多いようですよ。

コストコ 節約おすすめ商品

では、実際にコストコではどんな商品が売っているのか見てみましょう。
ポイントは、「シェアしやすいものかどうか」と「保存はどうするか」です。
どの商品も見てお分かりいただけるように大容量です。

冷凍出来るものを選ぶ

ディナーロール

ディナーロール

コストコ通の定番商品でもあるディナーロールは、毎日食べたい美味しいパンなのですが、
難点は賞味期限が短い事です。
でも、パンって冷凍出来ますよね。
冷凍庫に保存しておけば食べたい時にすぐ食べられます。
パンならポリ袋で手軽にシェアも出来ます。
国産品さくらどり むね肉

国産品さくらどり むね肉

牛豚の合びき肉

牛豚の合びき肉

冷凍保存できるものと言えば、お肉類もおすすめです。
見ての通り、他のお店では考えられないような量です。
一回に使う分ずつに小分けして冷凍しておきましょう。
お給料日前や買い物に行けない時に大活躍すること間違いなしです。
プルコギビーフ(韓国風焼肉)

プルコギビーフ(韓国風焼肉)

こちらのプルコギビーフもコストコの代表選手です。
しっかり味付けされていて、そのまま冷凍しておけます。
解凍してすぐに調理ができるのが嬉しいですね。
野菜を加えたらい丼ぶりにしたり、アレンジ方法もたくさんあります。

保存しやすいものを選ぶ

レーズンチョコボトル

レーズンチョコボトル

カークランド ミックスナッツノンソルト

カークランド ミックスナッツノンソルト

チョコレートやナッツなどは保存期間も長く、冷蔵庫や冷凍庫に入れる必要もないので保管に便利です。
毎日ちょっとずつ食べたり、お友達が来る時にみんなで食べたり、スイーツ作りに利用したりと楽しみ方も色々です。
ガロファロ スパゲッティ

ガロファロ スパゲッティ

スパゲッティーなどの乾麺も買っておいて間違いない商品です。
ストックしておけばいつでも使えて、節約に役立ちます。

調味料を選ぶ

クレイジーソルト

クレイジーソルト

コストコで売っている調味料はどれも業務用サイズです。
スーパーでちょこちょこ買うのではなく、ジャンボサイズを安く買っておくと節約効果は大きいですよ。
どうせ買うのですから一気に大量買いしてもそんはありません。
カークランドシグネチャー リアルマヨネーズ

カークランドシグネチャー リアルマヨネーズ

日用品を選ぶ

トイレットペーパーをはじめとして、ティッシュペーパーやキッチンペーパー
またシャンプーやリンスのような日用品は保存を気にせずに買えますね。
コストコで買うようになったら、他のお店で買うと損しているような気がしてしまいます。
トイレットペーパー

トイレットペーパー

コストコ利用の心得

いかがでしたか。
コストコの人気にはしっかりと訳があります。
コストコでお買い物する前には、冷蔵庫や冷凍庫の整理が必要かもしれません。
お得で大容量ですので、ついつい買いすぎてしまうかもしれません。
何をどこに保存するかを想像しながら商品を選ぶのもコツですね。
楽しみ方を心得て、上手に買い物しながら節約しちゃいましょう。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 424 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 103 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 232 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 107 view
【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

ここ最近、月々の携帯代金の見直しを図る方が多いようです。また、SIMフリータイプの携帯電話を持ち始める方が増加しています。そこで今回、携帯代の節約方法やツボを抑えて記事にしてみました。携帯代が高いと感じている方は要チェックです!
yasu | 209 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chiko chiko

おすすめの記事

今注目の記事