2016年9月7日 更新

【東北電力】は様々なプランと「よりそうeネット」で勝負!

電力自由化に伴って、これまでシェアを独占していた電力会社は一転競争を生き残らなければならなくなりました。そんな中、サービスを充実させることで顧客流出を防ごうとしているのが「東北電力」です。新たに打ち出した「よりそうeネット」はいかなるサービスなのでしょうか?

既存電力会社vs新規参入企業!

EconomicNews(エコノミックニュース) (31109)

電力自由化で注目されるのが、
既存の電力会社が新規参入企業の打ち出す戦略にどれだけ対抗できるかという点です。
ほぼすべての世帯と契約しているのが当たり前だったわけですから、新規の顧客を獲得することは難しいため、
どれだけ顧客流出を避けるかということに労力は費やされます。
価格の安さで勝負する新電力に脅威を感じる大手電力会社も、これに対抗して電気料金の値下げを発表している。関西電力全体では6月末での離脱数が26万件に達しており、10月から標準世帯の電気料金が安くなるプランを適用する。四国電力も電気料金値下げ検討している。

東北電力も顧客確保に向けて躍起!

 (31406)

東北地方を中心に事業を展開している「東北電力」も例外ではありません。
従来の顧客を確保しようと躍起になっていることがうかがえます。
東北電力は、コーポレートスローガン「より、そう、ちから。」の実現に向けて、「推進サポーター」を全事業所に配置することを決めた。推進サポーターたちによる「アクションプランミーティング」が9日、仙台市内の本店で開幕し、原田宏哉社長から代表者に委嘱状が手渡された。今後、推進サポーターは旗振り役の事業所長をサポートして、社員一人一人の「より、そう」取り組みの具体的な行動を後押ししていく。

ノウハウを活かしてプランは豊富!

東北電力が電力自由化後の料金プラン方針を発表ー顧客のライフスタイルにあった3プランを追加 (31104)

既存の電力会社にとって新規参入企業に先んじている点は、
これまでの顧客データを集めて戦略を建てることができるため、
顧客の細かい要望に応えられる料金プランを用意できるというところです。

東北電力では、豊富な料金プランを設定した上で幅広いニーズに応えようとしています。
よりそう プラス シーズン&タイム
ヒートポンプ暖房利用者に向けた、よりオトクなプラン。電気代が高くなる冬季は、オフピーク時間を長めに設定し、電気を使う時間を工夫することで節約がしやすくなります。
よりそう プラス ナイト12
夜間時間帯を夜9時〜朝9時までの12時間に拡大したプラン。夜型で朝ゆっくりな人を想定しており、仕事の後は家で趣味に勤しむような暮らしの人が電気をオトクに使えるようになります。
よりそう プラス ナイト&ホリデー
平日の夜10時〜朝8時と休日24時間がオトクになるプラン。平日の日中は仕事で家にいない人で、夜や休日に家事をする人が使うことを想定しています。

Webサービスも充実!

 (31408)

注目すべきは上記のようなプランの豊富さだけではありません。
東北電力では、「よりそうeネット」と称してWebで電気料金などが見れるサービスも用意しているようです。
これまで検針票を保管していたり、あるいは直接問い合わせるしかなかったことが、
ネットで確認できるようになったのはありがたいですよね。

「よりそうeねっと」に登録すると4つの特典が!

Webで毎月の料金や使用料がすぐわかる!
会員登録でもれなく「よりそうeポイント」をプレゼント!
各種手続きがWebサイトから簡単申込み可能に!
自分にあった料金プランをシュミレーション!

たまった「よりそうeポイント」は、東北の復興・応援につながるご当地商品や、コンビニなどで使える共通ポイントへ交換など、東北にお住いの方には、うれしい特典ですね。

ポイントサービスも導入!

 (31409)

先ほども取り上げたのですが、やはり特筆すべきは「ポイントサービス」ではないでしょうか?
新規契約するだけでもポイントがもらえるほか、貯めたポイントは商品などと交換することも出来るようです。
よりそうeポイントについて

よりそうeねっとの利用によって貯まるポイント、それがよりそうeポイントです。貯まったよりそうeポイントは、東北の復興、応援につながるご当地商品や日頃の生活で使える提携ポイントや提携ギフトカードと交換することができます。利用によって貯まるポイント、そして交換できる提携ポイント、提携ギフトカードは以下の通りです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 172 view
北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

電力の小売り自由化に伴い、「北海道電力」ではいろいろなサービスを始めています。実際、どういった料金プランがあるのでしょうか?また、気になるポイントサービスとは?今回は北海道電力の魅力に迫ろうと思います。
komeoka | 138 view
【新規】HISと連携している【HTBエナジー】の特徴!

【新規】HISと連携している【HTBエナジー】の特徴!

旅行会社でおなじみのHISは、このたび子会社のHTBエナジーと協力して電力自由化事業に参入することになりました。そこで、サービスの内容やプラン、旅行にお得なポイントなどはあるのかなどをご紹介しようと思います。
page | 122 view
【静岡ガス】SHIZGASでんきの料金プランを徹底解説!

【静岡ガス】SHIZGASでんきの料金プランを徹底解説!

東京ガスや大阪ガスが電力事業に参入していることが話題になっていますが、もちろん参入しているガス会社はその二つだけではありません。静岡ガスがこのたび「SHIZGASでんき」と銘打って電力事業に参入してきたのです。特徴を探りましょう。
page | 59 view
【みんな電力】顔の見える電力会社!電気料金は?何がお得??

【みんな電力】顔の見える電力会社!電気料金は?何がお得??

様々な会社が熾烈なシェア獲得競争を繰り広げている電力市場ですが、親しみやすさを打ち出して参入してる会社もあります。その名も「みんな電力」。顔の見える電力会社として市場に出てきたこの会社のサービスの内容はどんなものなのでしょうか?
page | 69 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page

おすすめの記事

今注目の記事