2017年3月22日 更新

節約のために【カットモデル】をやってみたい!方法は?

皆さんカットモデルをした事はありますか?やった事がない方は、実際どうなんだろうと思っていませんか?タダでヘアカットをしてもらえるカットモデル、ぜひカットモデルの現実を知ってすぐに挑戦するべきです。節約になりますよ!

カットモデルって?

 (34723)

街を歩いていて美容師さんに声をかけられたことはありませんか?
その中にはカットモデルを探している美容師さんもいたはず。
また、お店にカットモデル募集なんて張り紙が張ってあることもありますね。
この「カットモデル」、実際どうなのか気になりませんか?
普通だと美容室でカットしてもらうには3千円~5千円ほどかかるのが当たり前ですが、
カットモデルは無料です。出費が思いっきり減りますね!
もしかして、カットモデルで節約できるのでは?という気になりませんか?

カットモデルはどうやったらなれるの?

では、実際にカットモデルになろうと思ったらどうしたら良いのでしょうか。
運よくカットモデルを探している美容師さんに声をかけてもらえれば手っ取り早いですし、
近所の美容室にカットモデルの募集と張り紙がされていれば、お店で問い合わせてみましょう。
また、お友達や知り合いに美容師がいれば話が回ってくるかもしれません。
けれど、そんなに都合良くいかないことが多いでしょう。
そんな時、美容室のホームページを見てみてください。カットモデルを募集しているかもしれまんせん。
さらに、カットモデルを募集している美容室を探せるサイトやアプリを利用してみるという手もあります。

便利なアプリも続々登場しています

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約

美容師さん、ネイリストさん、アイリストさんとのマッチン...

美容師さん、ネイリストさん、アイリストさんとのマッチングアプリ☆ カトモ

美容師とカットモデルをつなぐアプリ「カッティ」

美容師とカットモデルをつなぐアプリ「カッティ」

カットモデルを探している美容師さんとカットモデルになりたい人をつないでくれるアプリはたくさんあります。
美容師さんのプロフィールが載っていたり、顔写真が見れたりするので安心です。
実際にこの人に切ってもらいたいという美容師さんがいたら、日にちや時間を合わせて予約を取ることができます。
完全無料なものと500円程度で有料なものがあります。

カットモデルって誰でもなれるの?

 (34724)

そもそも、なぜ美容師さん達がカットモデルを求めているのかを考えてみましょう。

美容師になるにはたくさん経験を積む必要があります。
さまざまな髪質や毛量・長さやクセのヘアーカットができなければならないのですから当然です。
お店によっては、何人以上の髪を実際に切らなければ一人前になれないと決められている場合もあります。
そのため、とにかく多くの人の髪の毛を切りたいのです。

また、コンテストの出場や雑誌・ポスターなどに載せるためのカットモデルでない限り誰でもなれます。
「クセっ毛だから」「髪の量が多いから」なども気にする必要はないです。
むしろ特徴のある髪質などは重宝されるかもしれませんね。

こんなところに注意!

カットモデルをするうえで心得ておくべきなのは、カットする美容師さんがまだ見習いや新人だということです。
当然ベテランが切るよりも時間がかかります。
とはいえ、しっかりと勉強している人であることに違いありません。
ここは心を広く、頑張っている人を見守ってあげる気持ちでいましょう。
 (34725)

カットモデルというと、自分の好きなヘアースタイルにはしてくれないのではと心配になるかもしれませんが、
実際はそうとは限りません。
もちろん美容師さんの方から髪型を指定してくることもあり得ますが、
その場合は前もって説明があるはずなので、カットモデルを引き受ける前にしっかりと確認しておきましょう。

カットモデルあるある

実際にカットモデル経験者はどんな感想を持っているのでしょうか。

「新人さんのカット後、先輩の手直しで最高の仕上がりに」
「街で声をかけられて怪しく感じたけれど、話してみるとオシャレでしっかりとした美容師さんだった。タダでカットしてもらえてラッキー」
「長年カットモデルでしか髪は切らない。もうお金を払う気にはなれない」
「手つきはおぼつかなかったけど、真剣に切ってくれてるのが伝わってきた」
「カットしてくれた見習い美容師さんが合格をもらえると嬉しい」
 (34196)

いかがでしたか?
カットモデルは決して敷居も高くないですし、難しいことはありません。
気軽に美容室でヘアチェンジしつつもお金がかからないのですから、最高のリフレッシュになります。
場所や日時に無理のない美容院がカットモデルを募集していたら、見過ごさずにチャレンジしてみましょう。
浮いたお金で贅沢に外食したりお洋服を買ったり出来てしまいます。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子どもの美容室代を節約できる!子どものヘアカット術

子どもの美容室代を節約できる!子どものヘアカット術

ママさん必見!子どものヘアカット術をご紹介いたします。
yuzurino | 3,585 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 448 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 113 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 261 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 115 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chiko chiko

おすすめの記事

今注目の記事