2016年2月18日 更新

電力会社の事前受け付けはもう始まってる!代表的新電力会社のプラン概要を知ろう。

2016年から実施される電力自由化ですが、1月4日から、すでに事前受け付けが開始され、より詳しいプラン概要が発表されています。ぜひ今後のご参考にご覧ください。

1月4日から事前受け付けがはじまっています。

 (24183)

これに合わせて、電力事業を行う会社は具体的な電気料金メニューを発表する動きを本格化させるとともに、4月からの契約の事前受け付けが今月から順次始まります。
このうち東京ガスと大阪ガスは、都市ガスと電気をセットで契約した場合、電気料金を割り引く料金メニューを発表し、4日から電話やホームページで契約の受け付けを始めます。

だいたいいくら安くなるの?

 (24184)

だいたい1~5%程度の値下げが期待できます。イーレックスや大阪ガスは5%安い電気料金を目標にすると公言していますし、他の新電力の料金も概ねこの範囲の割引率です(各社、差はほとんどありません)

今までと全く変わらない使い勝手なのに、電力会社を乗り換えるだけで年間数千円以上の節約が出来るって、すごいですよね。セット割引を駆使すれば、更に年間数千円の節約が可能です! セット割とあわせて年間1万円以上お得になる家庭も多くなりそうです。

代表的新電力会社の紹介

東京ガス

 (24187)

東ガスの料金プランは、使用量が増えるほど、東電の一般家庭向け料金よりも割安になる仕組みにした。ガスと電気のセット契約で、基本料金を月250円割り引くサービスも導入。東電契約者の平均的な使用量は290キロワット時だが、平均使用量を上回る世帯は、東ガスの方が割安になる可能性がある。例えば、都内の平均的な戸建て住宅3人家族(電力使用量は月392キロワット時)なら、電気料金は年11万8000円で、「東京電力よりも約5000円安くなる」(東ガス)という。

大阪ガス

たくさん電気を使うご家庭に経済的  - 大阪ガスの電気/大阪ガス (24189)

関西電力の電気料金は電気の使用量が一定量を超えると単価が大きく上昇してしまいます。しかし、大阪ガスの電気はたくさん電気を使用しても第3段階の割高になる単価(従来の電気料金単価の仕組みはこちら)の上昇を抑えたため、毎月の電気料金が高いご家庭におすすめです。

イーレックス

 (24197)

イーレックス(新電力・PPS)には一律の料金プランはありません。お客様の契約電力、使用電力量等の状況などを参考に検討し、現在ご契約の地域電力会社の料金体系を基に「個別」にお見積もりをご提示しています。

KDDI

 (24198)

KDDIの発表によれば、「auでんき」のブランドは6月末時点で約4,400万人のauユーザーにむけたサービスとなる予定です。特徴としては、電気料金と通信料金とのセット割引や、スマートフォンを活用した便利でおトクなサービスの提供などを予定しているとされています。auショップやサポートセンターなど、携帯電話向けのサポートインフラを活かしたサービス展開が可能なため、ユーザーにとって手厚いサポートを受けられるサービスになるのではないでしょうか。

SBパワー(ソフトバンク)

 (24199)

SBパワーの情報をお伝えしましたが、今後の展開を私なりに予想してみました。

高額キャッシュバックの実施
携帯電話+光回線+電気のセット割
契約期間の長期化
キャッシュバックの実施やセット割によってメリットが大きくなる人は増えそうですが、一方で企業も利益を確保する必要があるので「契約期間の長期化」というデメリットが生まれる可能性があります。

ドコモ

 (24200)

中部電力とNTTドコモの提携は、「カテエネ」の利用状況からドコモポイントがもらえるようになる予定です。
なお、ドコモポイントは、2015年12月から新ポイントサービスに移行し、「dポイント」として新たなスタートを切っています。そして、そのdポイントの拡張性が、今後の電力自由化の販売にどのような影響を及ぼすかが、注目されます。

NTTドコモの携帯電話との組み合わせで、料金的に割安になるように新しい料金設定をする一方で、上記ポイントサービスを拡充し、買い物にも使用できる共通のポイント設定を組み込み、他の電力会社からのスイッチした場合には、乗り換えポイントを与えるサービスも準備する予定になっています。

これからもっと細かなプランの説明が各社から...

事前受け付けを前に、大まかな概要を発表する企業が増えていますが、これからどんどん、より詳細な説明がされると思います。今から大まかな概要を読み、詳しく調べたいと思う企業に目星をつけておくと、これから新電力へ切り替える際にスムーズに移行できると考えています。ご参考になれば幸いです!
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

 電力自由化の節電あれこれ!

 電力自由化の節電あれこれ!

電力自由化に向けて、節電やメリットデメリットについて紹介していきます!!
スナフキン | 847 view
電力自由化前に知っておくべきことは?

電力自由化前に知っておくべきことは?

いよいよ今年の4月から始まる電力自由化。電力会社の選択に役立つちょいネタをご紹介。賢く選んで電気代を節約しましょう!
hana06 | 853 view
電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力を節約することによって、大幅に家計が助けられます。しかし、その方法を知らない方は非常に多いです。節約方法をぜひ理解して活用しましょう!
じょんくん | 376 view
重曹1つで歯磨き・掃除・洗濯・洗顔・・・節約になります。

重曹1つで歯磨き・掃除・洗濯・洗顔・・・節約になります。

ドラッグストアや100均などにも売られている重曹。 100円で結構な量が入っていますよね。 そんな安価な重曹がお掃除や洗濯・虫歯予防に洗顔にと大活躍してくれるんです。 洗濯洗剤・石鹸・洗顔料などを購入するよりもはるかに安く節約になりますよ。
sawaco | 372 view
2016年からの電力自由化に備えよう!

2016年からの電力自由化に備えよう!

電力自由化に向けて、いろいろな注目点を見てみましょう。
スナフキン | 1,968 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママ太 ママ太

おすすめの記事

今注目の記事