2017年3月30日 更新

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。

生命保険の見直しについて

無料の写真: 電卓, 計算, 保険, ファイナンス, 会計, ペン, 投資 - Pixabayの無料画像 - 385506 (35366)

生命保険料は、満期までや生涯払い続けると
マイホーム購入の次に高い買い物と言われていることをご存知でしょうか?
病気やけがをしたときのことを考えて、万が一に備えて加入する生命保険ですが
毎月の支払を考えると高いと感じることはありませんか?

生命保険に加入するときは「そのときの加入する方の生活状況」などから、
死亡保障や入院保障などの必要金額を算出して生命保険プランを決定していきます。
保険内容は、年齢や性別などでも必要な内容が変わってきますし保険料も変わります。

年齢と共に生活状況などは変わってきますので、
加入した当時の保険内容では合わなくなっている可能性があります。
そこで、生命保険を見直すことによって今の生活状況に合った保険を選び
尚且つ保険料も安くなる可能性があるので節約にもなります。

ここからは、生命保険の見直しするタイミングはいつなのか見直しポイントはどこなのかなど、
詳しくご紹介していきます。

生命保険の見直しのタイミングはいつ?

無料の写真: 花嫁, 新郎, 結婚式, カップル, 愛, 男, 女性, 結婚, 幸せ - Pixabayの無料画像 - 458119 (35369)

生命保険の見直しのタイミングについてご紹介していきます。

まず、人生には大きな節目となる時期がありますよね?
その節目によって生活状況は変わってきますので、生命保険の見直しに丁度いいタイミングとなります。

人生の大きな節目
・結婚したとき
・子供が生まれて家族が増えたとき
・マイホームを購入したとき
・子供が独立したとき
・離婚したとき

このように、人生の大きな節目といえば結婚をしてからの出来事となります。
この中から生命保険の見直しのタイミングにおすすめするのは、
マイホーム購入・子供が独立・離婚したときになります。

なぜそのタイミングなのか?

生命保険の見直しタイミングの理由

・マイホームの購入時でのタイミング理由は、マイホーム購入時に住宅ローンを組むと思いますが、
ほとんどの今の住宅ローンには安心保障が付いています。
安心保障とは簡単に説明すると、住宅ローンを返済中に万が一のことがおきて
返済が不可能になったときに返済が免除になる保障です。
なので、生涯の住居費にあてていた分の死亡保障を見直すことによって
生命保険料を安くすることができます。

・子供が独立したとき
子供が独立したときの理由は、子供を育てている間の万が一に備えて算出した死亡保障金額は
必要なくなるので、見直しすることでグッと死亡保障金額を下げてしまえば保険料が安くなります。

・離婚をしたとき
離婚をしたときの理由は、離婚をしたことで生活状況もガラリと変わり
生命保険の見直しをしていらない保障はすべてカットすることができ保険料もグッと安くなります。

生命保険の見直しポイントについて

無償のイラストレーション: 矢印, ポイント, 3 D, 方向, ビジネス, 記号 - Pixabayの無料画像 - 686315 (35374)

生命保険の見直しをするときのポイントをご紹介します。

見直しポイント
・保険の種類
・保障内容
・保障期間
・保険料
・受取人

見直すポイントは、大きくわけると上記になります。

なぜその見直しポイントなのか?

見直しポイントの理由ですが、挙げた見直しポイントは生活状況によって大きく変わるところなので
見直しをする際には重要視するポイントです。

保険の種類には、大きく分けて更新型と終身型があります。
保障内容は、生活状況によって必要な保障内容にしましょう。
保障期間もしっかりと確認しましょう。
保険料は、払い続けることのできる金額なのか確認しましょう。
受取人は、適した人を選びましょう。

生命保険の見直しのタイミングで注意する点

無償のイラストレーション: 手, 注意, 注意点, 警告, 用心, 注目, チェックポイント - Pixabayの無料画像 - 1218085 (35379)

生命保険の見直しをするタイミングで、注意しなければいけないことがあります。
他社に乗り換えをする場合は、無保険の期間がないように注意して下さい。
一日でも無保険状態の日があり、そのときに限って病気やけがをしてしまっては
取り返しのつかない状態になってしまいます。
なので、新しい保険契約が開始になったら古い保険を解約するようにしましょう。

見直しを検討する保険会社は多いほうがいい

生命保険の見直しをする際は、一社だけではなくなるべく多くの保険会社に見直しの提案をもらいましょう。
今は、保険の窓口があり無料でいろいろな保険会社の商品を一度で見れますのでおすすめです。
保険の窓口には、保険プランナーがいますので
気軽に相談ができて自分に合った保険内容を提案してくれます。
 (35427)

まとめ

生命保険の見直しのタイミングやポイントなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
タイミングがきたら、そのときの生活状況に合わせた生命保険の見直しポイントを重視しながらプラン変更し、
見直しによって大きく保険料を節約できる可能性もあるので是非見直しを検討してみて下さい。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ポイントサービス】を上手く利用して上手な節約!

【ポイントサービス】を上手く利用して上手な節約!

今やさまざまな種類のポイントカードが存在していますね。気がついたらお財布がポイントカードだらけ・・でも実際はほとんど使い切れていません。そこで、もう一度ポイントを貯める基本に立ち返ってうまくお金の節約につなげる方法をまとめました。
bigwellmaid | 3 view
家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

日々出費するお金を把握するべく家計簿をつける方も多いでしょう。しかし、段々と面倒になって三日坊主になってしまうケースもあります。では、どのようにすれば上手につけられるのでしょうか?ポイントをお伝えします。
スマイル | 28 view
電気の契約を見直し、電気料を節約しよう

電気の契約を見直し、電気料を節約しよう

電力契約の見直しを行い、どれぐらい節約できるか、まとめました。
tktyan | 371 view
《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

これからの時期、新年会に忘年会・お花見な送迎会など飲み会が続きますよね。 そんなときあなたは幹事を引き受けますか? 面倒くさい・ありえない!と即断る前に少し考えて見ましょう。 実は幹事になるメリットはいっぱいあるのです。
sawaco | 313 view
《賢い使い方》電子マネーとクレジットカードで還元率UP!

《賢い使い方》電子マネーとクレジットカードで還元率UP!

クレジットカードを使うことでポイントが貯まるのはご存知ですよね。でも実はうまくやるともっともっとポイントって貯まるんです。
sawaco | 199 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sanando sanando