2017年3月24日 更新

【これも節約】保険料の支払いは月払から年払にしてみる?

生命保険料などの料金を何気なく払っている方も多いと思いますが、安くする方法があるのはご存知でしょうか?月払いではなく年払いの方が安くなって、結果的に節約になります!一度確認してみてはいかがでしょう・・・?

保険料は年払いも可能!

 (34818)

生命保険などの保険料には支払い方法が一つではないことをご存知でしょうか?
営業の人から提案をしてもらって、聞いていた保険料を支払っているとのパターンもあります。
(「月払い」にしている方が大半でしょう。)

携帯電話やインターネットの通信料、電気や水道やガスの料金については月払いですよね。
これは月によって料金が変わるので、前もって金額が計算できないからという理由もあります。
しかし保険料については、かかる保険料が分かっていることから「年払い」でも支払いが出来ます。

年払いは月払いよりもトータル安い!

 (34822)

保険料を年払いにすると、月払いのときよりも安くなります。
まとめて保険料を支払うことで、運営をするための資金の支払いに協力をしてくれたから、
1ヶ月単位で支払うよりも保険料を安くしますという仕組みです。
保険の種類や商品、保険会社によっても異なりますが、
月払い×11.5と決められていて、それに応じて安くしてくれます。

契約応答月の支払いになる

 (34827)

保険を契約するときに、契約月について考慮しておきましょう。
月払いですと、例えば口座からの引き落としであれば〇日と保険会社が決めた日に支払いをしますが、
年払いの場合は「契約応答月の支払い」になるので注意しましょう。
(※支払う月は選べません。01月01日の契約であれば01月に支払いをすることになります。)
出来ることなら、新年度の準備が必要な03月や年末年始などに被るのは避けたいですね。

ボーナスを使って支払うという方法も

 (34842)

12月や03月を避けるのもそうですが、
ボーナスが入る月など、資金に余裕がある時期に加入するという方法もあります。
計画も立てやすく、お金を上手に使えるのではないでしょうか。
年金の契約や、子どもの学資保険など貯蓄性がある保険に加入される方も多いです。
ボーナスは使わずに貯金をしたいという際にもおすすめの方法で、効率よく資金の準備もできます。
中には「ボーナス払い」といって、一般的にボーナスが入る07月や12月を選んで
支払いができる商品もあるので確認してみましょう。

月払いから年払いにどう変更すればいい?

 (34973)

月払いから年払いへ変更するときですが、次の契約応答月から変更が可能です。
例えば01月契約の場合、06月に変更の申請を出した場合は12月までは月払いとなり、
次にくる01月から年払いへ変更することができます。
(06月から12月までは月払いで支払っても良いですし、まとめて保険料を支払ってもどちらでも問題ありません。)
保険会社は、3ヶ月以上まとめて支払いをすると割引をしてくれるのが一般的です。
もし余裕があれば、06月から12月までまとめて支払ってしまって保険料を抑えるのも良いでしょう。

ほかにも「半年払い」や「前納」がある

 (34122)

年払いについて話をしてきましたが、1年に1回だと支払いが大きいという方は
「半年払い」はどうでしょうか?
年払いよりも割引の率は下がりますが、月払いよりは安くなりますよ!ぜひ活用しましょう。
もしくは、さらに余裕がある時に数年分まとめて支払うという方法もあります。
これは「前納」といいますが、2年や10年、20年などで払うことが出来ます。
満期になった保険があり、まとまったお金を手にした時などにも活用してみてはいかがでしょうか。
年払いよりもさらに安くなります。

商品によっても割引率が違います

いかがでしたでしょうか?
このように、月払いよりも年払いの方がお得になり、節約にも繋がります。
ただ、商品によっても割引率が違うので覚えておきましょう。
例えば、年金の契約など貯蓄性があるものについては割引率が低い傾向にあります。
複数契約があり全部年払いにするのはしんどいので、いくつか選んで年払いにしようとお考えの方は、
医療保険など貯蓄性がない保険を選んで年払いにするというのも賢い方法です。
まずは月払いから年払いにするとどれくらい安くなるのか調べてみてはいかがでしょうか?
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《引越しがお勧め?》実は・・・健康保険料が安くなるかも?!こんな方法あります。

《引越しがお勧め?》実は・・・健康保険料が安くなるかも?!こんな方法あります。

知っているようで知らない健康保険。 これって勝手に会社から引き落とされていて国民みんなが入っているやつでしょ?なんて 思っている人多いですよね。私もそのうちの一人でした。 でもこれって実は人それぞれ場所によって違うんです。
sawaco | 437 view
《エコで節約カーライフ》車は所有するのではなくシェアしましょう。

《エコで節約カーライフ》車は所有するのではなくシェアしましょう。

車を所有するということは、軽自動車でも一生涯で3000万円の維持費・保険料・税金がかかるといわれています。 普通車だとその倍近くかかるそうです。車は所有するのではなくシェアする時代です。
sawaco | 157 view
《保険・維持費・税金》マイカーにはこんなにお金がかかる!

《保険・維持費・税金》マイカーにはこんなにお金がかかる!

車はあって当たり前なんて思っていた方も少なくないのではないでしょうか。 でも、車を所有するだけで税金や保険など継続的にお金がかかってきます。 それは軽自動車・普通車によっても金額は変わります。 大きい車はもちろん素敵ですが、本当に必要なサイズなのか、今一度考え直してみましょう。
sawaco | 241 view
<国民健康保険料の節約>国民健康保険料は高すぎる?節約方法はあるのでしょうか?

<国民健康保険料の節約>国民健康保険料は高すぎる?節約方法はあるのでしょうか?

「住民税はこわい」という話をよく耳にします。しかしそれ以上にこわいのは、国民健康保険料です。市区町村で格差がありますが、高い市区町村では住民税など可愛く感じる保険料が徴収されます。
denden | 713 view
<国民年金の節約>少しでも安く払えた方が気持ち的にいいですね、国民年金は賢く払いましょう

<国民年金の節約>少しでも安く払えた方が気持ち的にいいですね、国民年金は賢く払いましょう

会社員であれば厚生年金、自営業者であれば国民年金の保険料を毎月支払っていますね、年金の保険料を少しでも安くする方法がないかと思っている人も多いと思います。
denden | 1,077 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

シナモン シナモン