2017年3月28日 更新

100円すら払いたくない!ダンボールの再利用で上手に収納。

100円ショップの収納術はよく紹介されてますよね。しかし、100円すら払うのが惜しい私はダンボールで収納を作る方法を調べてしまいました!ぜひご参考ください!

27,744 view お気に入り追加 0

ダンボールは椅子にできるほどの強度がある

手作りではありませんが、我が家のおばあちゃん来宅用の椅子の芯はダンボールです。とっても丈夫で、位置をずらす時も、比較的軽くて、便利です。この強度をもったダンボールをカラーボックスのインナーボックスなどに作り変えたいと思います。
これは誰にでもできる方法ですので、実践しやすいものです。また、段ボールの周囲をオリジナルのアレンジで装飾することによって、自分だけのインナーボックスを作り出すことが出来るようになります。また、非常に丈夫なボックスですので、一度作ってしまうと比較的長期間に渡ってそれを使っていくことが出来るようになるのでとても便利なものです。例えば、椅子として使っても壊れないくらいの丈夫さも持ち合わせています。したがって、多くのご家庭でこの方法によって、インナーボックスが作られているというデータもあるほどの斬新な方法でもあります。

各ボックスの作り方

取手付きボックス

 (23052)

【用意するもの】
・ダンボール箱
・クラフトガムテープ
・お好きな包装紙
・モッドポッジ(無い場合は木工用ボンドを少し水で薄めてもOK)
・100均等のネームプレート
・両面テープ

マガジンラック

 (23054)

amazonや通販のダンボールでちょうどいい厚みのものがあったら、マガジンラックに!かわいい布を貼っておめかししましょ♪

チェスト

ハンガーはタンス中で衣類との調和があると非常にエレガントですので、自分なりのデザインのハンガーがあると素敵なものです。市販のハンガーを自分なりのアレンジで作ることは非常に難しいものですが、段ボールから自分でハンガーを作るのであれば、自分なりのデザインでハンガーを作っていくことが可能になります。また、自分の持っている洋服のレパートリーに合わせてタンスの中を華やかな雰囲気にすることも可能ですので、ハンガー造りが楽しくなります。
 (23240)

頑丈なダンボール1つ
引き出し部分用ベニヤダンボールの大きさに合わせて
でんぷんのり結構たくさん
布結構たくさん
ベニヤを張り合わせる用角材12本
引き出し取っ手
ベニアの代わりにダンボールを重ねても大丈夫です。

ゴミ箱

 (23249)

まずは蓋になる部分を立てて、ボンドでとめます。
そしてミルク色のペンキを塗り・・・
乾いてからダイソーで買った小花柄の布を貼って・・・
スタンプを押して・・・・
ごみ箱は、丈夫なものを制作するためには例えば金属などが素材として用いられることがおおくなります。しかし、金属製のごみ箱は非常に重いので、持ち運びが大変な部分もおおくなります。段ボールでごみ箱を作ると、非常に丈夫なゴミ箱にはなりますが、一方で非常に軽量なゴミ箱ということになります。また、段ボール製では、折りたたむのも簡単ですので、ゴミ箱として処分する際にも非常に簡単に行うこともできます。金属性のごみ箱ですと、金属疲労の問題やさびの問題も考えないといけませんが、段ボールではその必要もないのでゴミ箱のメインテナンスも非常に楽なものです。

雑貨

小物入れ

 (23260)

五角形に切った段ボールをベースに、六角形に切った段ボールの6分の4ピースを立体的につけて収納する部分をつくるといったアイデアが素晴らしい!!

ハンガー

 (23434)

ダンボール
カッター
メタル定規

作りたい大きさのハンガー
スプレーのり
ラッピングペーパー

(ハンガーのデザインになります。キュートなものを選びましょう。)
市販のマガジンラックは非常に値段が高い事が多いものです。また、会社のオフィースをイメージしてデザインされていることも多いので、自宅などでそれを使うと家具などとの調和が得られないことも多くなります。自分の部屋の雰囲気は自分しかわかりませんので、折角ですから自分のイメージでかわいらしくしかもおしゃれなマガジンラックを段ボールから作り上げてしまうのは良い方法になります。市販のマガジンラックよりも格安で作り上げることもできまし、それほど作り上げるのに手間はかかりませんので、市販のマガジンラックよりも、使い勝手良くて重宝するものになるでしょう。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダンボール収納を作成して節約しよう!

ダンボール収納を作成して節約しよう!

生活していくために必要な家具ですが、気に入った家具は値段がはります。 家具代節約のためにもダンボールで自作していきたいですよね。
bigwellmaid | 6,678 view
捨てないで!牛乳パックの活用術をご紹介。

捨てないで!牛乳パックの活用術をご紹介。

我が家はカフェオレをよく飲むのですが、大人2人が代わる代わる飲んでいると、1リットルの牛乳なんて2日もたないんです。そうすると、貯まる牛乳パック。何かに活用したいと調べたので、ご紹介します。
ママ太 | 3,556 view
収納もオシャレに節約!【100均ショップでキッチンの収納術!】

収納もオシャレに節約!【100均ショップでキッチンの収納術!】

侮れない100円ショップ。次から次と新し物が出てきます。100円だからと言ってデザインはお粗末なのでは?と思っていたら大間違いですよ!最近のデザインはオシャレでインテリアにもなるものばかり。今回は100均ショップでキッチンの収納を探しました。
akari | 2,865 view
お風呂でしっかり温まることが暖房費節約に・・・手作り入浴剤のススメ。

お風呂でしっかり温まることが暖房費節約に・・・手作り入浴剤のススメ。

これからの時期、お風呂でしっかり温まることでその後、暖房なしでテレビタイムや睡眠に うつることができる入浴って大切で時間ですよね。 でも身体を芯まで温める入浴剤って結構お金がかかるんですよね。 暖房費も、入浴剤もしっかり節約しちゃいます。
sawaco | 1,010 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママ太 ママ太

おすすめの記事

今注目の記事