2016年8月30日 更新

ガス会社が電気自由化に乱入!?大阪ガスのプランと戦略を探ろう

電気自由化にともなって注目すべきなのがガス会社の電気事業への参入です。2017年に予定されているガス自由化に先立って顧客を獲得しようと奮闘している企業の一つに大阪ガスが挙げられます。いかなる料金プランやサービスを用意しているのでしょうか?

熾烈な戦いを繰り広げる電力会社とガス会社!

来年のガス自由化で「関西電力vs大阪ガス」仁義なき戦いの行方 (30382)

電力自由化に際して注目すべきことの一つに、電力会社とガス会社の顧客獲得争いが挙げられます。
2017年にはガス自由化が予定されているため、ガス会社としてはここであらかじめ顧客を囲い込んでおきたいのです。
 都市ガスの小売り市場における新規参入事業者のシェアが、今後5年間で2倍近くに高まるとの推計結果を、調査会社の富士経済(東京都中央区)がまとめた。2017年4月のガス小売り全面自由化を追い風に、電力会社などの新興勢力がシェアを、熱量ベースで15年度の8・6%から20年度には16・7%まで伸ばすという。家庭向けの電力市場で攻勢をかける大手都市ガス各社が、今後は一転して守勢に回りそうだ。

大阪ガスの魅力はセット割!

ではこの争いに勝つために大阪ガスが用意している戦略を探りましょう。
一番の魅力は何といってもセット割です。
【大阪ガスの電気】使えば使うほどお得?電力自由化は「セット販売」で電気代が安くなる! | リキュー (30390)

上記の料金プランには、オプション割引も適応されます。ガスとセットで申し込めば1%割引になる「ガスセット割引」や、2年契約を結べば、2%割引が適応される「長期2年割引」など、併用も可能なので検討してみてください。

また、大阪ガスを選択しただけでも電気料金が割引になってしまう点も、忘れてはいけないお得情報です!

もし、大阪ガスの都市ガスと、セット契約をした場合は、最大3%の割引が受けられます。コレに加えて2年契約をすれば、最大5%の割引適応です。一方、大阪ガスの電気だけを契約する場合は、最大2%割引。加えて2年契約で最大4%の割引が受けられるようになります。

長期2年割引きについては、電気販売エリア以外に転居する場合を除き、解約金が2,000円ほどかかります。契約期間途中で電力会社を変更する際には、注意するようにしてください。

電気料金自体は安くなる?

一方で料金プランはどうなっているのでしょうか? セット割があるとはいえ、従来の料金より高めに設定されているようでは恩恵もなかなか得られないところです。
従来の大阪電力の料金と比べ、安くなるのでしょうか?
『大阪ガスの電気』お申込み受付中!!  |株式会社 森下ガスセンター (30389)

ベースプランAで安くなるかは人それぞれ!

例1:月間の電気使用量150kwhの1人世帯の場合

関西電力(従量電灯A)
基本料金 :373.73円
電力量料金:22.83円×105kWh+29.26円×30kWh=3274.95円
合計:3648.68円
大阪ガス(ベースプランA)
基本料金 :499.95円
電力量料金:22.78円×120kWh+25.46円×30kWh=3497.4円
合計:3997.35円
関西電力がお得!

例2:月間の電気使用量400kwhの4人世帯の場合

関西電力(従量電灯A)
基本料金 :373.73円
電力量料金:22.83円×105kWh+29.26円×180kWh+33.32円×100kWh=10995.95円
合計:11369.68円
大阪ガス(ベースプランA)
基本料金 :499.95円
電力量料金:22.78円×120kWh+25.46円×30kWh=10638.4円
合計:11138.35円
大阪ガスがお得!

電気料金を安くしたいなら家庭用ガス発電プラン?

一方で確実に電気料金を安くしたいなら、「家庭用ガス発電プラン」という料金プランがあります。
エネファームをあらかじめ利用している方はチェックすべきなプランと言えるでしょう。
大阪ガスの電気料金プランは解約金が安い!「ガスと電気」セットでお得が満載! | タイナビスイッチ (30394)

エネファームやエコウィルをご利用の方にお得なのが家庭用ガス発電プランです。ガス会社が持つ特性をフルに活かしたプラン内容となっています。

電力量料金には3段階料金制度が適用されますが、ベースプランAと同じく家庭用ガス発電プランの単価も4段階に分かれています。そして従量電灯タイプなので「時間帯によるライフスタイルの制限はありません」。

家庭用ガス発電プランの基本料金

●1契約につき「373円60銭」
とてもシンプルで分かりやすい上に「安い」。まさに大阪の方向けといったところでしょうか。
それぞれの家庭の電気使用量、そしてセット割での割引金額を鑑みながら選びたいところですね。

ポイントは?

電力自由化で注目されているのは、加入することによって他の商品などと交歓することのできるポイントが還元されるサービスです。
しかしながら大阪ガスでは電気に加入することで得られるポイントなどはないようですね。
これからの新しく導入する可能性もありうるので、注意深く動向をチェックすべきなようです。
新規入会キャンペーン/マイ大阪ガス (30400)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 189 view
北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

電力の小売り自由化に伴い、「北海道電力」ではいろいろなサービスを始めています。実際、どういった料金プランがあるのでしょうか?また、気になるポイントサービスとは?今回は北海道電力の魅力に迫ろうと思います。
komeoka | 169 view
eo電気が安い理由とは?プランやポイント内容教えます

eo電気が安い理由とは?プランやポイント内容教えます

eo電気は、ケイオプテイコムが手がける電気となっています。 その電力プランの内容とはどうなっているのでしょうか?その他にもeo電気のポイントサービスとはどういった内容になっているのかについて、まとめてみました。
komeoka | 295 view
東邦ガス株式会社に電力を変えた方がポイントの分だけお得

東邦ガス株式会社に電力を変えた方がポイントの分だけお得

お得になる電力会社探しをされている方にオススメなのが東邦ガスの電気です。 東邦ガスの電気は、東邦ガスを契約されている方に取ってかなりお得にする事が出来ます。 その電力プランの内容とは何でしょうか?ポイントサービスについてもまとめてみました。
komeoka | 172 view
【北海道ガス】電気料金も一緒に契約しちゃうと良いワケとは?

【北海道ガス】電気料金も一緒に契約しちゃうと良いワケとは?

北海道ガスの電力は北海道ガスを利用される方に取ってとても魅力的な内容となっています。 その魅力とはどういった内容なのでしょうか? 北海道ガスの電力プランについて、さらにはお得なポイントサービスについて等々を紹介します。
komeoka | 172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page

おすすめの記事

今注目の記事