2017年3月6日 更新

電気の節約と壁紙の関係について

電気の節約に壁紙が関係しているというと少し驚く人もいるかもしれませんが、実は壁紙を有効にチョイスしていくとかなり電気の節約が可能になってきます。このサイトでは壁紙を用いた電気の節約法について紹介していきます。

■壁紙とエアコンの電気の費用の関係

 (32228)

夏や冬は部屋の中の温度調整のためにエアコンを使うことが多くなります。エアコンの電気使用量はかなり大きいのでその分電気料金の負担が大きくなってきてしまいます。エアコンを使っている際に意外と忘れてしまいがちなのが、エアコンの効率です。室内の温度を快適に維持するためには室外との熱の出入りを少なくしておく必要があります。窓や壁から知らない間に熱の出入りが起こっていることが多いので、それを防いでおくとかなりの電気の節約が可能になります。

断熱タイプの壁紙が市販されるようになってきています。その壁紙に張り替えるだけでエアコンの電気代を大きく節約可能になってきます。また、窓などにはアルミホイルを貼っておくとこれも電気の節約が可能になってきます。壁だけなく床にもアルミ製のマットを引くことによって熱の出入りを大きく抑制可能になりますので、電気の節約が可能になります。窓のサッシの隙間も熱の出入りの原因になってしまいますので、市販のサッシ用のシートやアルミホイルで補強をすると電気の節約につながっていきます。熱の出入りは目に見えないものなので、分かりにくい点が多いかもしれませんが、家の壁や窓からは簡単に熱が逃げてしまうという事実を認識しておけば、それにいつも留意できるようになり、電気の節約が行いやすくなってきます。
 (32227)

同時にリビングから熱の出入りを少なくするために、出入りの時にはリビングの扉を開放するのは避けて、すぐに扉を閉めるようにするのも意味がでてきます。冬場の暖房の際には、空気の汚れを防ぐ為に換気が必要であるのは言うまでもありませんが、あまりにも頻繁に換気を行ってしまうと、それは熱を逃がしてしまうことになるので、回数の調整も電気のっ節約には意味を持ってきます。

エアコンの電気の節約には熱を逃がさないことは言うまでもありませんが、エアコン自身のこまめなお手入れも有効です。エアコン内部のフィルターの掃除を定期的に行っていくことは、電気代の節約につながります。エアコンの内部が汚れているとそれだけでエアコンの性能が低下してしまうからです。また、エアコンの室外機も汚れてしまうとエアコンの性能の低下につながりますので、頻繁にお手入れをすることが必要になります。室外機の前に遮蔽物を置いてしまうと空気の流れが悪くなってしまって、エアコンの性能を下げることが起きてしまいますので、この点についても注意が必要になります。

■壁紙と照明の電気の費用の関係

 (32226)

家の中の照明は必要なものではありますが、あまりに明るすぎるのも目の疲れを招いてしまいます。目のためを考えた適度な明るさの照明が電気の節約の意味では重要なポイントになってきます。また、照明の明るさだけではなく家の中に太陽の光を取り込めば自宅の照明の電気代を節約可能になります。冬などは太陽の光は温かさを増してくれますので、非常に快適な住居空間になってきます。家の中の照明装置の光を拡散させることなく、必要なところだけに集めるようにするのは電気代の節約となります。たとえば、壁紙の色を白で統一すると光を反射しますので、明るさを維持できるようになり、電気の使用を抑えることが可能になります。また、鏡を壁のところにつけてもいいでしょう。うまく鏡の位置を調整すれば、テーブルやデスクだけを明るく照らし出すことが可能になります。照明器具の傘の部分にアルミを施すと、光の拡散を防ぐことが可能になりますので、これも電気の節約には意味がでてきます。
 (32225)

一方で従来の白熱球や蛍光灯よりもLEDの方が消費電力は少ないので、LED型の照明装置に変更してしまうと同様に電気の節約につながっていきます。またTVやパソコンのモニターも過度に明るくする必要はありません。自宅の照明を適度に調整すればそれほど明るくしなくても快適に映像を楽しめるようになってきます。更には、あまりにも明るいTVやパソコンの画面は目の疲れを誘発してしまう可能性もありますので、健康的ではなくなってしまうので注意が必要です。

■壁紙以外の方法を考えてみる

 (32224)

壁紙と電気の節約の関係をこのサイトでは紹介してきました。壁紙のチョイスだけでも十分な電気の節約が可能になります。更には、壁紙以外の方法でも自宅の電気を節約する方法は考えられるはずですし、それを考案するのは楽しいものです。世の中では電気不足が深刻化していますので、少しでも電気を節約する方法はないかとあれこれ模索してみるのは、有意義なものになってきます。それぞれの家庭の特徴に合わせた活気的な電気の節約法を考案してみたらいかがでしょうか?
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

DIYで上手に節約しよう!~障子・網戸の張り替え~

DIYで上手に節約しよう!~障子・網戸の張り替え~

障子や網戸は定期的に張り替える必要があります。 それらの張替を業者に依頼するとかなりの費用がかかりますが、自分でやればその費用を抑えられますので、出来る範囲で自分でやってみましょう。 ここでは自分でも比較的簡単に出来る、障子や網戸の張り替え方法について取り上げます。
shizuokanohaha | 1,765 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 992 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 197 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 849 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 353 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

E-natsuki E-natsuki

おすすめの記事

今注目の記事