2015年12月13日 更新

お風呂でしっかり温まることが暖房費節約に・・・手作り入浴剤のススメ。

これからの時期、お風呂でしっかり温まることでその後、暖房なしでテレビタイムや睡眠に うつることができる入浴って大切で時間ですよね。 でも身体を芯まで温める入浴剤って結構お金がかかるんですよね。 暖房費も、入浴剤もしっかり節約しちゃいます。

入浴は仕事や普段のことを忘れるリラックスタイム。

バスタイム。

リラックス効果の高い時間を過ごせる場所。
女性はみんな大好きですよね。

その大好きなバスタイムに欠かせないアイテムは何でしょうか?
シャンプー類、お湯の温度、読書・・・などなど人によって様々でしょう。
その中でも「入浴剤」は色々な効果を感じられるアイテムではないでしょうか?
これからの時期、お風呂でしっかり温まることでその後、暖房なしでテレビタイムや睡眠に

うつることができる入浴って大切で時間ですよね。

でも身体を芯まで温める入浴剤って結構お金がかかるんですよね。

暖房費も、入浴剤もしっかり節約しちゃいます。

シュワシュワーっと泡が弾けるバスソルトも作れちゃう。

茶 - Google 検索 (15799)

用意するもの (8コ分、1個20g程度)

重曹   100g
クエン酸 50g
片栗粉  50g (なければコーンスターチでもOKです)
水    少々
精油   20~30滴ぐらい
1.重曹、クエン酸、片栗粉を混ぜる
2.精油を入れ混ぜる
3.水入れ、ダマにならないように混ぜる

★ここがポイント★水の量はちょっと湿った感じぐらいに。 1度にドバっと入れず5回ぐらいスプレーしたら混ぜ、湿り具合をチェックしましょう。 ここでシュワシュワ反応したら水の入れすぎNGです!

型に入れる

指で触ってみて、少し湿った感じで、押すとキュッと固まる感じになったら型入れへGO♪ まだ水が足らないかな?ぐらいの状態がベストです。 今回の分量では、スプレーで20~30回ぐらいでした。 型があれば上からギュッと押すように入れましょう。 ヘラやスプーンの背を使うと、固く上手に型入れできました。 型がない場合は、サランラップに包込み、巾着の用に上をキュッとねじれば出来上がりです~♪

バスボムの完成!

ハートの型で作ったら、こんなに可愛くできちゃいました~♪型に入れ1時間ぐらい乾かしてから、型から外します。 半日~1日ぐらい置いてから出すと、より固まってキレイに出せます。
エッセンシャルオイルやハーブ、クレイなどお好みの材料を混ぜることもできます。ただし水分が多いもの、腐りやすいものは混ぜないようにしましょう。
成形のための型は、上下が空いているクッキー型や軟らかいシリコン型が使いやすいでしょう。
型を使わず、食品用のラップなどで包んで丸形や巾着型に成形することもできます。

アロマなバスソルトの作り方

茶 - Google 検索 (15797)

塩には、たっぷりのミネラルが含まれ、カラダの中に溜まった水分を取り除く力があるので、
むくみやシェイプアップに◎。

しかも、毛穴の奥の汚れもス~ッキリ!また、バスソルトの発汗作用によって、
カラダの芯からポカポカ温まり、冷え性改善にもオススメです~♪

肩こりや腰痛、疲れがたまってるなーなんて時に作ってみましょう!
バスソルト(1回分)

大さじ1~5杯の天然塩
精油1~5滴
バスタブに入れて、ゆっくりとバスタブにつかります
オプションとして。。
ラベンダーやローズのドライハーブを湯船に浮かべてハーブバスにすると、
ハーブのもつ保温効果がさらにプラス♪

100均で売っているお茶パックにハーブを入れて使うと、お掃除もとっても簡単ですよ~♪
精油の香りでリラックスしたり、集中力を高めたり…。
また美肌や保温効果、凝りをほぐす効果が期待できる組み合わせもあります。

重曹とクエン酸で炭酸風呂で炭酸泉が作れる。

茶 - Google 検索 (15798)

材料
重曹:大さじ2
クエン酸:大さじ1
荒塩:大さじ2(炭酸発生には直接関係がありませんが、粗塩のミネラルや塩分が血行促進や老廃物の排出に役立ちます)

これらの材料を、浴槽のお湯に混ぜます。
混ぜたあとは早めに入浴しましょう。

炭酸泉のメリット。

まずは美肌効果。重曹の弱アルカリ性が肌の古い汚れを落とします。
お湯に温泉のようなとろみがついて、硬い角質を柔らかくしたり、気になる体臭の元を洗い流してくれます。
血流促進&代謝UP
そして細かい炭酸ガスを含んだ泡が全身の毛細血管を刺激するので、血流が良くなる>身体が芯から温まる>発汗作用、代謝アップの効果なども期待できます!
炭酸ガスには皮脂の汚れに吸着する性質があるので、頭皮やシャンプーのすすぎ残し、毛穴の奥の汚れまですっきり洗い流してくれます!
石鹸いらずなので、高い洗浄力でも肌の負担は軽減。

生理不順にも効果的♪捨てちゃう大根の葉をお風呂に。

茶 - Google 検索 (15796)

使うのは、いつも切り落とす葉っぱの部分です。
とてもエコな入浴剤なのでおすすめですよ。

使い方は、葉っぱの部分を10日ほど天日干しにします。
細かく刻むか、ミキサーなどを使って小さくして、ティーパックに入れて浴槽に入れるだけ。
大根の入浴剤の効果は、

【血行促進・生理不順・保湿・保温・冷え性】

など色々ありますが、特に保湿性に優れています。
冬などは、保湿&冷え防止に効くので女性には嬉しいですね。
作らなくても普段捨ててしまうようなものでも入浴剤の代わりになります。

大根の葉のように柚子の皮やレモンの皮を天日干しにしてお風呂に入れるのも

立派な入浴剤です。

お茶を飲んだ後のお茶の葉をお風呂に。

茶 - Google 検索 (15795)

お茶を飲んだ後のお茶の葉をどうしていますか?
そのお茶の葉をティーパックに入れて、お風呂に入れるだけです。
とってもエコでおすすめです。
お茶の効果は、

【殺菌・保温・美肌・皮膚トラブル予防と改善】

などがあります。
特にお肌にいいので、トラブルが起きやすい時期におすすめですよ。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈暖房器具〉どれとどれを組み合わせるのが効果的?

〈暖房器具〉どれとどれを組み合わせるのが効果的?

暖房器具にはそれぞれ特性があります。 こたつだけでは、出ると寒くなってしまったり、オイルヒーターだと温まるまで時間がかかってしまったり。 そんなときに効率よく、効果的に部屋を暖めてさらに節電につながることもあるんです。
sawaco | 7,397 view
風邪予防に加湿器!!でも電気代がかかるので加湿器を使わずに加湿する方法。

風邪予防に加湿器!!でも電気代がかかるので加湿器を使わずに加湿する方法。

加湿器を使うと風邪の予防になったり体感温度が上がって光熱費の節約になるんです。でも加湿器の分の電気代がかかっちゃう。なので加湿器なしで加湿しちゃいます。
sawaco | 1,548 view
あまり気づいていない?トイレで節電・節水できるんです。

あまり気づいていない?トイレで節電・節水できるんです。

毎日何回も何回も使うトイレ。電気も水も使っているのにあまり節約しているという話聞かないですよね。実はトイレも節約の宝庫なんです。
sawaco | 984 view
暖房代を節約できる!おうちの工夫で暖房を効きやすくする方法。

暖房代を節約できる!おうちの工夫で暖房を効きやすくする方法。

夏に比べて冬場は12月ごろから3月くらいまでと暖房を使う期間が長いですよね。そのあいだ電気代は・・・恐ろしいことになってしまいます。簡単に寒さを我慢せずに暖房費を節約できる方法まとめてみました。
sawaco | 777 view
エアコンは使い方次第で節電できる

エアコンは使い方次第で節電できる

夏・冬になると使用頻度が多くなるのがエアコンです。 エアコンを使い出したら電気代が跳ね上がってビックリした!!という方も多いはずです。賢いエアコンの使い方をご紹介します。
reorururara01 | 1,493 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事