2015年12月10日 更新

節約したい!IHクッキングヒーターのお得な使い方ってあるの?

電気代を節約したい!実はIHクッキングヒーターも結構電気を使っているんです。節約できる方法やIHならではの魅力をまとめてみました。

IHクッキングヒーターとは・・・

IHクッキングヒーター - Google 検索 (14607)

IHクッキングヒーターとは、IHと呼ばれる電磁線を使った調理器具で、電気を熱源とします。鍋やフライパンなどの調理器具を電磁波により振動させ過熱します(IH専用調理器具が必要です)。
そのため、IHクッキングヒーター本体は熱を発しません。熱伝導が非常に高いため、エネルギーロスが少ないのも特徴です。

IHクッキングヒーターの電気代

IHクッキングヒーター - Google 検索 (14609)

IHクッキングヒーターを使う際は、これまでガスを使っていた分を電気で賄うことになるので、電気をたくさん使う家庭向け(オール電化向け)の電気料金プランを契約する場合が多くなります。
IHクッキングヒーターにかかる電気代は、使用する電気料金プランにより、調理をする時間帯で大きく異なる場合があります。
IHクッキングヒーターを最大限使用したときの消費電力は1口タイプだと1,000w~1,400w、2口なら1,400w~4,000w、3口では5,800wが主流です。
実際に料理で使用する消費電力は中火で約700w、強火では約1,400w、ハイパワーでは2,500w以上になります。
具体的に電気代を計算してみましょう。
一日の使用時間を1時間、1ヒーター当たりの消費電力を700w~1,400w、1kWh当たりの電気代を27円とすると一日の電気代は18.9円~37.8円!
一年間でも6,900円~13,800円程度で済む計算です。
IHクッキングヒーター - Google 検索 (14608)

時間帯 1kWhあたりの電力量料金 カレーを作るのにかかる電気代
昼間時間帯
(10時-17時) 38.63円 57円
朝晩時間帯
(7時-10時/17時-23時) 25.92円 38円
夜間時間帯
(23時-7時) 12.16円 18円
カレーを作るのにかかる時間を30分(炒め5分、煮込み15分、ルーを入れて最終煮込み10分)とし、IHクッキングヒーターの消費電力を3kWとして計算しています。

温かい飲み物はまとめて作って電気代節約。

IHクッキングヒーター - Google 検索 (14610)

500ccの水を沸騰させる場合に約3分かかる電気ケトルがあるとします。この電気ケトルで1000ccの水を沸騰させると、5分程度で沸騰します。ちなみに150ccの水を沸騰させるには1分以上かかります。
この、とある電気ケトルの電力量は1250W。1kWhあたりの電気代を22円で計算してみました。
100ccの水を沸騰させる時、1分かかったとすると、かかる電気代は、
1.25(kW)×1(分)÷60×22(円)=0.458(円)。
1000ccの水を沸騰させる時、5分かかったとすると、かかる電気代は、
1.25(kW)×5(分)÷60×22(円)=2.291(円)。
1000ccで2.291円なので、100ccあたり2.291(円)÷10=0.229(円)。
100cc沸かした時、水100ccあたり0.458円。
1000cc沸かした時、水100ccあたり0.229円。
まとめて沸かすと電気代は割安になる事が分かると思います。毎日数回沸かし続けるとすると、1年でどのくらいの差になるでしょう。水を沸騰させるなら、なるべくまとめて沸かす方が光熱費の節約になると言えるでしょう
お湯を沸かすとき、水の量が2倍になっても電気代は2倍にはなりません。

なのでたくさん作って保温ポットなどに入れておくと光熱費も手間も節約することができるんです。

お湯を沸かすなら短時間で一気に。

立ち上がりが早く火力も強いIHクッキングヒーターは調理時間の短縮になるので鍋が加熱中に冷めてしまうという熱量のロスも抑えてくれます。
お湯を沸かすなら「高いパワーで短時間」がおすすめです!

冷房を使っていても調理の熱が逃げにくい。

IHクッキングヒーター - Google 検索 (14611)

熱効率を高めるには鍋底がヒーターの加熱面にできるだけ接するような平らなもので、鍋底の大きさが加熱面とほぼ同じものが適しています。
ガスと比べて空気を汚さないため換気扇の電気代も節約になり、空気を温めないので冷暖房のロスもありません。
せっかく冷房をつけているのに調理しているせいで部屋の温度が上がっちゃうなんて

ことが無いんです。

調理中も暑さを感じないので冷房の必要も無いかも・・・

1つの口で複数のなべを保温できる。

IHクッキングヒーター - Google 検索 (14614)

凹凸がなくすっきりしていて

掃除しやすいのもいいですね。
いくつかの鍋を保温したいときには複数の鍋を一つのヒーターに少しずつ接するように置くと保温ができますよ。
これははじめて知りました!

お夕食の準備や、コトコトゆっくり炊く煮物などの時、便利ですね。

IHをきった後にお皿を置いておくと・・・

IHクッキングヒーター - Google 検索 (14615)

これでお皿も温まるので熱々の料理を出したいときにとても便利です。
IHを使って消した後にお皿を伏せて置くと、お皿が温まるんですよ。温かいお料理のときはいいですよ。

〈節約方法〉生活スタイルに見合う電気料金プランを選んで

IHクッキングヒーター - Google 検索 (14616)

電気料金プランは時間帯ごとに異なる単価が設定されているので、ご家庭で一番電気をたくさん使う時間帯の電気の単価が安いプランを使うほど電気代は節約できます。

電気料金プランには夜間の単価が一番安く設定されているものが多いですが、日中の時間帯も割高な時間帯とやや割安な時間帯とに分かれているので、家庭で家事や調理をする時間帯が一番割高な時間帯とかぶってしまわないように、一番お得に使える電気料金プランを選んでいくことが大切です。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

これから春に向けて、一人暮らしの準備をする方も多いのではないでしょうか? 初めて一人暮らしをするときに心配なのが、お金の面ですよね。 そこで、一人暮らしだからこそできる節約法をまとめてみました。
yuzurino | 698 view
《順番・素材を意識すること》アイロンも使い方によっては節約できます。

《順番・素材を意識すること》アイロンも使い方によっては節約できます。

アイロンって思った以上に電気代がかかるのです。 しかも手際が悪いと結構時間がかかってしまったり。 少し順番を気をつけるだけでも月単位になおすと結構節約できたりできるんですよ。
sawaco | 287 view
〈暖房器具〉どれとどれを組み合わせるのが効果的?

〈暖房器具〉どれとどれを組み合わせるのが効果的?

暖房器具にはそれぞれ特性があります。 こたつだけでは、出ると寒くなってしまったり、オイルヒーターだと温まるまで時間がかかってしまったり。 そんなときに効率よく、効果的に部屋を暖めてさらに節電につながることもあるんです。
sawaco | 9,804 view
IHクッキングヒーターとガスコンロのどちらがお得か

IHクッキングヒーターとガスコンロのどちらがお得か

電力自由化到来で、電気代を見直している主婦も多いでしょう。IHクッキングヒーターにまつわる費用を考えます。IHクッキングヒーター導入には初期コスト、ランニングコストがかかります。総合的に見て、IHクッキングヒーターとガスコンロ、どちらの光熱費が安いかも見てみましょう。
loveandjoy117 | 1,892 view
【〇〇するのはNG?!】意外なエアコン節約術まとめ【賢い使い方】

【〇〇するのはNG?!】意外なエアコン節約術まとめ【賢い使い方】

お部屋の温度を快適に保ってくれるエアコンですが、使いすぎると電気代が気になりますよね!でも、エアコンは使い方次第で簡単に電気代を節約できちゃうのをご存じですか?今回、今日から実践したくなる目からウロコの節約術をまとめました♡
Jill-Jill | 211 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事