2015年12月20日 更新

冬の暖房の電気代を抑えよう!我慢なしで節約できる方法とは?

寒くなってきましたね!もう暖房が手放せません・・・。 でも暖房をつけると電気代がグンと上がってしまいます。 なので今回は「我慢なしで電気代を節約する方法」をお教えします!

着るものを見直そう!

 (18805)

暖かい服装こそが暖房の基本!ついつい暖房器具に頼りがちですが、もう一度自分の着ている服を見直してみましょう。

毛糸やフリース素材のものは、細かい毛の中に暖かい空気を閉じ込めてくれるので、着るだけで暖かさがアップします。
着るもので暖かくするポイント!

スリッパやルームソックスで足元から暖かくする
冷気の忍び寄る首元にスカーフやタオルを巻く
背中や肩を暖めて全身の血行を促進!ねこ半纏やダウンベストが効果大
服と服の間に暖かい空気の層ができるので、重ね着をする
フリースなどは着るだけでとても暖かいですよね!
これだけで体感温度が上がるのでまずは着る物を見直しましょう!

エアコンは弱運転から自動運転に切り替えよう!

 (18813)

エアコンをつける時に、電気代を気にして最初から弱運転モードにしてしまっている方はいませんか?
しかし、エアコンは設定温度にするまでが一番電気を使うため、自動運転で一気に室温を上げてしまうほうが電気代はかかりません。エアコンをつける際は「自動運転」機能を使いましょう。
なんとなく弱運転のほうが自動運転より安いと思ってました!
これはまさかでしたね!ぜひ切り替えましょう!

100円ショップのグッツを活用!

 (18818)

▼アルミシート
 (18822)

【床対策】

床対策ですが、これはフローリングのお部屋に有効な方法です。

用意するのは100円ショップの「アルミシート」です。

これをフローリングの部屋のカーペットの下に敷くだけ!!

たったこれだけのことで、ずいぶんと温かいので、是非お試し下さい。
▼冷気シャットアウトシート
 (18824)

ストーブの暖房効率を上げるためには部屋を冷やさないことが大切です。窓から伝わる冷気をシャットアウトすればそれだけ効率良く部屋の暖かさを保てます。100円ショップダイソーでは窓に張る専用シートやカーテンの裾にプラスできるアイテムがあるのでこういったものを賢く利用してみましょう。
こんな便利アイテムが100円で買えるならぜひ活用したいですね!

こたつをもっと効率よく使おう!

 (18828)

電気こたつを使用する時に薄い掛け布団のみを掛けている人がいるようですが、それでは保温効果が低くかなり電気代をムダにしています。
掛け布団の薄手を一枚その上に厚手の掛け布団を一枚掛けるだけで約6%近くの無駄な電気代を節約することができます。
又、それと併用して下に敷くじゅうたん等を厚手のものにすると約10~15%近くの節約になります。
掛け布団を二枚重ねにするだけで結構節約できますね!

石油ストーブを使おう!

 (18838)

電気やガスを使った暖房器具に比べ
石油ストーブはかなり安い光熱費で利用できます。

冬場は石油ストーブやヒーターなどを使う事で
エアコンなどを使うよりも大きく節約することができるでしょう。

また、灯油は出張販売よりもセルフのガソリンスタンドの方が
1割〜2割近く安く買う事が出来るため、少し面倒ですが
ガソリンスタンドで入れた方が更に光熱費を節約できます。
石油ストーブはかなり暖かく感じることができますし、
エアコンを使うよりも節約できるのでおすすめです!


いかがでしたか?
寒い冬も我慢せずに節約して乗り越えたいものです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

電気代が安い暖房器具といえば“こたつ”ですよね。でもそのこたつをさらに省エネにする方法があるんです。
sawaco | 2,754 view
こたつの電気代は意外に安かった?!こたつでこの冬を乗り切ろう!

こたつの電気代は意外に安かった?!こたつでこの冬を乗り切ろう!

皆さんのお家は「こたつ」使ってますか?実はこたつって結構節約アイテムなんです!
lucy | 1,580 view
冬は暖房費がかかる季節!賢く工夫して電気代を下げよう

冬は暖房費がかかる季節!賢く工夫して電気代を下げよう

気温のさがる冬場は、家庭でエアコンや電気毛布などを使う機会も増えます。暖かいのは助かるけれど、気になるのは電気代。少しでも節約するためのポイントをご紹介します。
misoji37 | 514 view
夏の電気代節約で出来ること~クーラーの上手な使い方~

夏の電気代節約で出来ること~クーラーの上手な使い方~

夏の時期はクーラーを使いますから、どうしても他の季節より電気代が上がります。でも、電気代がもったいないからとつけるのを我慢していると危険ですよね。そこで今回、電気代節約のためのクーラーの上手な使い方について考えました。
たぬこ | 124 view
毎日の食卓に。ご飯は賢く冷凍保存で電気代節約のススメ

毎日の食卓に。ご飯は賢く冷凍保存で電気代節約のススメ

毎日の食卓に欠かせないご飯ですが、実は節約出来るのをご存知ですか? ご飯は多めに炊いて、小分けにして冷凍保存しておくと、電気代が節約できます。 炊飯器の保温機能は結構電気代がかかっていて、時間が経つと美味しくなくなります。
chiko | 509 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事