2015年11月27日 更新

ストレスフリー!【クレジットカードを使った節約術】

家計の節約って大変ですよね!毎日コツコツとする事ってストレスが溜まりがちになります。でも、クレジットカードを使って節約が出来るんだったらストレスもなくなると思うのですが。今回は、クレジットカードによる節約術を調べました。

■クレジットカードでの節約

 (9637)

毎日の食費や日用品を節約して、その日に安いスーパーをあちこちへ行って買い物。これって相当疲れるし、せっかく求めていった店でお目当ての物が売れ切れだったりしたら、もうがっかりで疲れまくります。ましてや、仕事で忙しかったら出来ませんよね。
もっと簡単でストレスのない節約があるんじゃないの?と探したら、クレジットカードによる節約がありました。これは興味津々だったので、調べてみる事にしました。

固定費をクレジットカード払いにする

 (9655)

毎月支払わなければならない公共料金などの固定費はクレジットカードで支払うことでポイントを貯めることができます。これまで口座自動振替やコンビニで支払っている方は、これを機に見なおしてみてください。
クレジットカードを利用するメリットはなんといってもポイントが貯まることですが、

ポイントをたくさんためるコツは、毎月必ず支払う「固定費」をカード払いにすることです。
毎月同じ金額が同じ日に引き落とされる。
固定費は、管理もしやすいですので、クレジットカード払い向きなのです
電気料金
電気代。使う電気を節約すれば単純に電気代を減らせますが、それだけでは限界があります。クレジットカード利用で限界を超えてお得にしましょう。

一度クレジットカード払いにさえすれば、あとはほったらかしなので、とても簡単な節約術です。

やってなければ今すぐにでも、やった方がいいですよ。

水道料金
これも電気代同様の固定費ですね。一度クレジットカード払いの設定ができれば、あとはほったらかしでOKです。
 (9653)

電気、ガス、水道などの公共料金や、家賃、新聞代、携帯代、保険料といったものもクレジットカードで支払うことできます。これだけの毎月の固定費をクレジットカード払いにすることでポイントの貯まり方は加速します。

また、もっとポイントを貯めたい!という場合には、ゴールドカードで支払うとポイントが2倍になるケースもあります。その他に携帯電話の代金をカード払いにするとそれだけでポイントが2倍になるカードも。カードによってポイントの貯まり方は違うのでよく確認してみるとよいでしょう。
保険料や新聞代、水道光熱費、固定・携帯電話代、ガソリン代など毎月必ず支払うものはクレジットカード払いにしておくと、自動的にポイントも貯まります。最近ではアパートの家賃もクレジットカードで支払えることがあります。
 (9641)

ポイントはお金になります。

だったら高いポイントが付くカードにすればいいのです。

毎月の生活費20万円をすべて1.75%の高い還元率のカード払いにしたとします。

毎月20万円×1.75%=3,650円分のポイントが貯まります。
3,650円×12ヶ月×30年 = 1,314,000円の節約効果に!

特にストレスを感じることなく減らすことが出来ます。
これが家計の節約が出来る裏ワザなのですね。

スーパーなどの発行のクレジットカードを使う

※スーパー発行のカードは、クレジットカードのポイントと、スーパーのポイントがダブルで溜まる事もあります。そのため還元率は倍になることも!
使わなきゃ損ですよね!
 (9642)

via goo.gl
「優待日」がうれしい

ふだん大手スーパーに通っているという人は、スーパー系のクレジットカードを検討したいところです。スーパー系カードは、家計のやりくりをする主婦を意識して、買い物で得ができる特典を充実させています。

中でも有り難いのが、「優待日」という制度。毎月、1回以上設けられていて、その日買い物をすると、通常よりも大幅な割引が受けられます。
なぜ、スーパー発行のクレジットカードが最適かといいますと、1枚に支払を集約することによりポイントがたまりやすくなります。支払とはスーパーの買い物以外に公共料金やNHKなどの支払のことです。もちろんポイントがつきます!

1枚に溜まったポイントはすぐに買い物に還元できます。スーパーならではです。還元できないポイントなんて許せません!
スーパーのクレジットカードは月に2~3回程度、クレジットカード会員が5%OFFになる日があるので、このカードでそうなる日を作るのは想定出来ます。

ウォルマートカードセゾンみたいに毎日3%OFFなら凄くお得ですね。

あとはポイント還元率。多くのスーパーは0.5%の還元です。

自分のクレジットカードを把握しよう

 (9643)

まずは自分が普段どこでどのくらいカードを利用しているのかを把握することが大切です。現在保有しているクレジットカードの締め日と支払日は、忘れずに確認しておきましょう。
<年会費>
初年度年会費無料であっても、2年目以降の会費が高いものもあるので要チェックです。

<ポイント還元率と交換方法>
たまったポイントは、商品やマイルとの交換や、割引サービス、キャッシュバックなど、さまざまな交換方法があります。

などは、しっかりと確認しておくことが必要です。
1%還元のカードは割とたくさんあります。この手段を使わないのは本当にもったいないことですし、使わないということはある意味損していることにもなります。絶対に使うべきです!

だって、今現在、銀行に1年の定期貯金をしても1%の金利物はありませんよぉ!金額が1,000万円だったとしても・・・。そう考えると、カードを使って得る1%還元などはとても大きいということが分かります。そして、節約の基本ですぅ!

1枚のクレジットカードに集中させる

 (9658)

数枚のクレジットカードを保有している方が多いと思いますが、基本的には普段使いの1枚ともしもの時の1枚、計2枚で十分です。普段は1枚のクレジットカードに利用を集中させることでポイントも貯まり管理しやすくなります。夫婦の場合は家族カードにすることでそれぞれがクレジットカードを持ち利用しながら、ポイントも明細もひとつにまとめることができるので便利ですね。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

大人になると一枚は持っていたい、クレジットカード。支払方法が手軽に選択でき、うまく使いこなせばとても便利なアイテムになります!実は公共料金の支払いをクレジットカード払いにすると、とてもお得になります。
43861 | 27 view
クレジットカードは選び方次第!お得なカードの見極め方♪

クレジットカードは選び方次第!お得なカードの見極め方♪

クレジットカードを持っている方も多いと思いますが、みんな持っているからと、なんとなく作ってしまう方もいらっしゃるでしょう。 しかし、それではもったいないです!カードを最大限利用して、得しちゃいましょう。
スマイル | 38 view
健康が一番の節約かも・・・無理せず、楽しく、健康的に節約しよう!

健康が一番の節約かも・・・無理せず、楽しく、健康的に節約しよう!

節約の為の堅実な努力は大切ですが、ストレスを溜め込んでしまって何かと出費が出てしまったことはありませんか?
スナフキン | 297 view
こんなにお得なの?株主優待って思ったよりもすごい!

こんなにお得なの?株主優待って思ったよりもすごい!

株主優待とは、『うちの会社の株を保有してくれてありがとう!』という気持ちをこめて、企業が株主に対して送るものです。それがいま定期預金よりも利率がいいと人気なんです。家計の助けになるような優待もあるんです。
sawaco | 708 view
《売れないなんていわせない》フリマアプリを使って少しでもお高く売る方法。

《売れないなんていわせない》フリマアプリを使って少しでもお高く売る方法。

この時期、大掃除などで必要なもの・不要なものを分月する機械があるでしょう。そんな時、使っていないものはどうしていますか?捨てている人がいれば“ちょっと待った!”です。 いまシェアを伸ばしているフリマアプリを使って現金に変えませんか? フリマアプリで稼ぐための出品方法やコツを伝授したいと思います。
sawaco | 515 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari

おすすめの記事

今注目の記事