2017年3月14日 更新

【電力自由化を利用】固定費はこうやって節約しよう

毎月かかる固定費。 少しでも節約できれば生活も楽になると思います。 節約を行って行くためには、電力自由化を利用するといいのが調べていて分かりましたので紹介します。 その他にも利用方法次第で固定費を節約していくことができそうです。

固定費の節約

節約を考えるときに、毎月支払う固定費を削減するのが最も効果的です。
生活をしていく上で、固定費は数多くありますよね。
例えば、光熱費、家賃です。
この2つは毎月必ずかかってくる固定費ですね。
その他にも固定費はいくつかありますが、少しでも削減するためにはどうすればいいのでしょうか。

光熱費の削減

光熱費の中には水道代、ガス代、電気代がありますよね。
その3つを削減するにはどうすればいいのでしょうか。

電気代

 (33001)

電気代を節約する方法
契約する電力会社を見直すのが継続して行える電気代の節約方法です。
電力自由化が始まってから、電気代を安くすることができるようになっています。
どこの電力会社にするのかを決めるポイントは、ご自身の生活の中で関係性の高い電力会社にすることです。
例えば、携帯電話会社も電力自由化に参入していますよね。
ご自身が利用している携帯電話が、電力自由化に参入している電力会社なら、
電力会社もそちらにすると、電気代を節約することができます。
電化製品は長期間利用しないとき、コンセントを抜いておくのも効果的です。

ガス代

 (33019)

ガス代を節約する方法
ガス代も電気代と同じように、電力自由化、ガスの小売自由化を利用するとお得にすることができますよ。
ガス会社の中には、電力を取り扱っている会社もありますね。
そういった会社と契約をすれば、ガス代を安くすることができます。
電力会社の中にもガスを取り扱い出す会社もありますので、同じようにセットで契約をすれば、
ガス代を節約できますね。
電気とガスは、これから先セット割りを利用して行くのがお得にできる手段かもしれないですね。

水道代

 (33003)

水道代を節約する方法
水道代に関しては、利用の仕方次第で大きく削減することができます。
一番多く水を使っている場所はお風呂ですよね。
お風呂では浴槽にお湯を張ること、シャワーを使うことの2パターンで水をたくさん使います。
お湯を沸かすときは、できるだけ、シャワーは使わずに、
浴槽の中のお湯を利用して体を洗うと水の使用料を減らす事ができます。
シャワーを利用するときは、節水シャワーヘッドを利用すると使用料を減らす事ができます。
お風呂に残った水は、洗濯の時に利用するのも賢い節約方法です。

通信費の削減

今の時代、スマホは欠かせない生活ツールですよね。
固定費の中でも利用の仕方で大きな削減ができるのもスマホ代ですよ。
LINK STYLE LED+スマホアプリ-47.jpg : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (32901)

インターネットなどスマホを利用して行っている場合は、
自宅ではできるだけWi-Fiを利用する事で使用料金を節約することができます。
できれば外出先でもWi-Fiを利用するとさらにお得になります。

電話に関しては、アプリを利用すると安く済ませることができます。
例えば、LINEやSkypeを利用すれば、電話代がかかりませんね。
なおかつ、Wifiを利用すれば実質携帯電話会社に支払う料金がほとんどかかりません。
同じキャリア同士での通話料が無料なところもありますので、
そういったサービスを利用するのもいいですね。
利用頻度が少ない方は、格安SIMやプリペイド携帯を利用すると
毎月の携帯電話代を削減することができますよね。

Wi-Fi

McDonalds Wi-Fi Here : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (32906)

Wi-Fi料金を節約する方法として、電力自由化を利用する方法があります。
電力自由化に参入する企業の中には、本業でインターネット通信事業を行っているところがあります。
そういったところで、電力もインターネットも契約すれば両方を安くすることもできますよ。
そうすれば毎月のWi-Fi利用料金を減らす事ができてしまいます。

セット割りに注目

 (33007)

光熱費と通信費は、セット割りを利用して行くと節約していくことができそうですね。
電力自由化で、毎月の固定費を少しでも削減できるようになっています。
どこと契約するのか一番節約になるのかを考えるのも楽しいと思います。
少しでも節約をしていくために、ご自身なりの組み合わせをお考えになってみてはどうでしょうか。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家庭の固定費と変動費にまつわる節約方法

家庭の固定費と変動費にまつわる節約方法

ご家庭で支払われる支出には、固定費と変動費とがあり、家計簿をお付けになる場合には、これを分けて記入しておくと、非常にわかりやすく見分けが付けられます。例えば電気やガスに灯油などの光熱費は変動費に仕分けられるもので、毎月の支払い額が一定していないという特徴が挙げられます。また、固定費とは毎月一定額の決まった支払いを行っている支出で、支払金額がはっきりとわかっている為に、毎月の支払の目安となります。
E-natsuki | 19 view
伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 332 view
【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

北海道にお住いの方に朗報です!「コープさっぽろ」といえば良質な商品を提供することで多くの人から支持を得ていますね。そのコープがいよいよ電力小売り自由化に参戦しましたよ!今回はコープの電気でどのようなサービスを受けられるのかまとめました♪
MAIKA | 139 view
電力自由化前に知っておくべきことは?

電力自由化前に知っておくべきことは?

いよいよ今年の4月から始まる電力自由化。電力会社の選択に役立つちょいネタをご紹介。賢く選んで電気代を節約しましょう!
hana06 | 868 view
《電気と一緒?》電力自由化に次ぐガス自由化って何?

《電気と一緒?》電力自由化に次ぐガス自由化って何?

電力自由化の次にガス会社も自由化って聞くけど、それって電力自由化と同じ様なものなんでしょうか。
sawaco | 1,101 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

しまむら しまむら

おすすめの記事

今注目の記事