2016年9月7日 更新

北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

電力の小売り自由化に伴い、「北海道電力」ではいろいろなサービスを始めています。実際、どういった料金プランがあるのでしょうか?また、気になるポイントサービスとは?今回は北海道電力の魅力に迫ろうと思います。

北海道電力のサービス

 (31403)

1.ご家庭向けの新しい料金メニュー
 現行の「eタイム3」よりも基本料金をお安くした新しい料金メニュー「eタイム3〔Sプラン〕」を本年4月1日よりご用意いたします。
2.新たな「会員制Webサービス」
 新たにご提供いたします「会員制Webサービス」は、「知る・参加する・得る・役立つ」をコンセプトに、お客さまにお楽しみいただける情報の提供や、ポイントサービス等を行ってまいります。
北海道電力は、北海道管内に電力を供給する会社です。
略称は「ほくでん」です。北海道にお住まいの方にはなじみ深い電力会社ですね。
北海道電力も電力自由化に伴い、新たな電力プランなどを用意しています。

従量電灯プラン

ほくでん:エネモプロフィール (31319)

24時間電気料金が同一のスタンダードなプランです。

従量電灯はこんなご家庭におすすめ
一日均一
あまり使わない

24時間同一料金の従量電灯プランは、同じ時間帯に大きな電力を使うことがなく、時間帯ごとに使用する電力量に大きな差がないご家庭向けのプランとなっています。
ベーシックな北海道電力の料金プランが「従量電灯プラン」です。
どんなご家庭にも合わせられる料金設定になっていますが、
特に1日を通して電力を使うご家庭向けのプランとなっています。

eタイム3(3時間帯別電灯)

1日を3つの時間帯に分け、料金設定がされています。日中(午後時間)が割高設定になっており、朝晩は安めの設定になっています。
朝晩時間AM8:00~PM1:00/PM6:00~PM10:00【普通】
午後時間PM1:00~PM6:00【割高】
夜間時間PM10:00~AM8:00【割安】

eタイム3はこんなご家庭におすすめ
夜型の生活
日中不在

eタイム3は、日中の料金単価が割高となっていますので、家事などを午前中にまとめて済ませてしまうご家庭や、夜型の生活などで夜にたくさん電気を使うご家庭にぴったりな料金プランです。
「eタイム3」は、1日を3つの時間帯に分けて電気料金を区別するプランとなっています。
夜間に電力が安くなり昼間は高くなりますので、日中在宅しない方向けの料金プランです。

時間帯別電灯(ドリーム8)

一日の時間帯を「昼間時間」と「夜間時間」に分け、夜間の電気料金単価を昼間よりも安く設定したプランです。
夜間の割安になる時間帯に電気をよく使う方にとってはこのプランがお得に。
この「夜間時間」は1kWh当たり「14.13円」となっています。
従量電灯一番安い1kWhの単価でも「22.84円」ですので、かなり割安になっていますね。
変更するだけでグッとお得な 北海道電力 電気料金プラン | 電力会社別料金プラン - ビギナー新電力.com (31323)

こちらも時間帯ごとによって電気料金が違ってくるのですが、昼間と夜間での料金区別をしています。
オール電化のご家庭向けにオススメのプランです。

ピーク抑制型時間帯別電灯(ドリーム8エコ)

「時間帯別電灯(ドリーム8)」と同じく「昼時間」「夜間時間」の2つの時間帯に分けられるのですが、そこに冬の期間だけ、電力がピークになる時間に「ピーク」という時間帯が設けられます。
ピーク」の2時間は単価が高くなってしまいますが、それ以外の時間帯は低く設定されています。
変更するだけでグッとお得な 北海道電力 電気料金プラン | 電力会社別料金プラン - ビギナー新電力.com (31324)

プランの内容は「ドリーム8」と同じです。
冬場のピーク時間帯が電気料金が高くなりますが、
その分ピークを越えた時間は電気料金が安くなるプランとなっています。
電気の使用方法によって電気代を節約できますね。

ポイントサービス

ほくでん エネモール (31320)

ポイントは、以下の交換アイテムにご利用いただけます。
景品との交換  
さまざまな道産品などと交換できます
他企業のポイントへ移行
道内企業を中心としたさまざまな企業のポイントへ移行できます
チャリティー
地域団体への寄付金としてポイントが利用できます
このように、北海道電力ではポイントサービスも行っています。
ポイントは電気代の支払いに応じて付与されることになっています。
貯まったポイントは様々なサービスと交換できるので魅力的ですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 183 view
《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

「沖縄電力」には多くの電力料金プランが用意されています。どれも魅力的なプランばかりとなっていますので、紹介していきますね。また、どういった点がお得になるのか、沖縄電力管内のこれからについてもまとめてみました。
komeoka | 150 view
eo電気が安い理由とは?プランやポイント内容教えます

eo電気が安い理由とは?プランやポイント内容教えます

eo電気は、ケイオプテイコムが手がける電気となっています。 その電力プランの内容とはどうなっているのでしょうか?その他にもeo電気のポイントサービスとはどういった内容になっているのかについて、まとめてみました。
komeoka | 242 view
東邦ガス株式会社に電力を変えた方がポイントの分だけお得

東邦ガス株式会社に電力を変えた方がポイントの分だけお得

お得になる電力会社探しをされている方にオススメなのが東邦ガスの電気です。 東邦ガスの電気は、東邦ガスを契約されている方に取ってかなりお得にする事が出来ます。 その電力プランの内容とは何でしょうか?ポイントサービスについてもまとめてみました。
komeoka | 160 view
【北海道ガス】電気料金も一緒に契約しちゃうと良いワケとは?

【北海道ガス】電気料金も一緒に契約しちゃうと良いワケとは?

北海道ガスの電力は北海道ガスを利用される方に取ってとても魅力的な内容となっています。 その魅力とはどういった内容なのでしょうか? 北海道ガスの電力プランについて、さらにはお得なポイントサービスについて等々を紹介します。
komeoka | 149 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

komeoka komeoka