2015年11月17日 更新

プランがたくさん電力自由化 どの会社がいいの?

来年4月に迫っている電力自由化。電力会社が増えて自分で選べるみたいだけど何を選べばいいの?

電力自由化ってこんな感じ

これまでは、東京に住む人は東京電力、大阪に住む人は関西電力と地域ごとに設立された電力会社からしか電気を購入することはできませんでしたが、自由化後は携帯電話のように、複数の事業者が提供する料金プランや契約メニューの中から、自分に最適なものを自由に選ぶことができます。
 (7010)

今までは自分が住んでいる場所にある電力会社を何も考えずに利用するだけでしたが、もうすぐそんな状況ががらりと変わります。
自分たちのライフスタイルなどに合わせて、好きな電力会社、好きなプランが選べるようになるんですね。

例えばこんなプラン!

東京電力|朝得プラン
・早朝から朝(1時~9時)にかけて割安な料金単価が適用される料金プランです。
・朝に家事をまとめて行い、日中不在が多いご家庭向けのプランです。

東京電力 | 夜得プラン
・早朝から朝(1時~9時)にかけて割安な料金単価が適用される料金プランです。
・朝に家事をまとめて行い、日中不在が多いご家庭向けのプランです。

東京電力|半日お得プラン
・夜間から朝(21時~翌朝9時)にかけて割安な料金単価が適用される料金プランです。
・仕事などから夜帰宅した後や朝早くに起きて家事をまとめて行い、日中不在が多いご家庭向けのプランです。

東京電力|土日お得プラン
・土曜日と日曜日に割安な料金単価が適用される料金プランです。
・平日は仕事などで帰宅が遅いため家事ができず、土日にまとめて家事を行うことが多いご家庭向けのプランです。
同じ電力会社でも家庭に合わせてこんなにプランが

あの会社も電力自由化に参入するかも!?

これまで大手電力会社が管轄地域の販売を独占していたが、平成28年4月から家庭向けも含め電力小売りが全面自由化される。これに伴い、東京電力などはNTTドコモなど携帯大手3社と、電気と通信のセット販売を目指して交渉に入った。
 提携が実現すれば、冒頭のように携帯電話の契約を他社から切り替えれば、電気料金を割り引くといったサービスが実現する。電力会社にとっては顧客の囲い込みにつなげられるとあって、すでに水面下では、携帯会社をめぐる争奪戦が電力会社間で始まっている。
レトロな黒電話|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7279)

セットプランって結構魅力的かも

だけど注意も必要

何百社もの新しい電力会社が新規参入するため電気プランが多様化します。
各社がいくつも電気プランを用意するとなると、
比較検討して最適なプランを選ぶのが大変になってしまいます。
今は地域ごとに10プランずつほどしかないのに比べると非常に複雑になる可能性があります。…
良くわからないまま契約を結ぶのは怖いかも
住んでいる地域による格差
すべての会社が全国一律にサービスを提供できるわけではありません。そのため、地域によって参入企業の格差が生じやすくなります。大都市圏では複数の会社が電力を売るようになったけれど、地方ではそこまで変わらなかったなぁなんて結果も……
 (7012)

選択肢がたくさんありすぎて混乱しそう・・・

じゃあどうすればいいの?

 (7019)

たくさんの選択肢があるってうれしい反面大変なことも・・・
急に電力会社を選べと言われても、正直困るし、考えたことなかったからわからない。それが率直な感想だと思います。
すでに電力自由化を導入してる国では・・・
イギリスの電力料金プランは国営時から複雑で、さらに電力自由化により民間企業が多くのプランを打ち出しているため、現在では「お笑いのネタにもなっている」というほど複雑化しているそう。そこで、公的オンブズマンが電力会社と利害関係のない比較サイトを認証する制度をつくるなど、消費者に公正な情報を届けるための取り組みが充実しているそうです。こうした比較情報は、日本でも充実させる必要があるかもしれません。
比較サイトを利用すれば選択肢も絞れそうですね
 (7280)

より良い生活のために、来たる2016年4月に向けてしっかり備えましょう。
来たる2016年4月に向けてしっかり備えましょう。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

九州電力で楽しく省エネ!新料金プランで賢くお得に過ごす♪

九州電力で楽しく省エネ!新料金プランで賢くお得に過ごす♪

電力自由化で様々な企業が参入することでいろいろな特典が受けられるようになりましたが、今回はあえて電力会社をターゲットにしてみました。特に九州電力を選んだ場合に受けられるサービスの内容やプラン、お得なポイントなどに重点を置いて調べてみました。
4386 | 216 view
伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 194 view
【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

北海道にお住いの方に朗報です!「コープさっぽろ」といえば良質な商品を提供することで多くの人から支持を得ていますね。そのコープがいよいよ電力小売り自由化に参戦しましたよ!今回はコープの電気でどのようなサービスを受けられるのかまとめました♪
MAIKA | 118 view
東邦ガス株式会社に電力を変えた方がポイントの分だけお得

東邦ガス株式会社に電力を変えた方がポイントの分だけお得

お得になる電力会社探しをされている方にオススメなのが東邦ガスの電気です。 東邦ガスの電気は、東邦ガスを契約されている方に取ってかなりお得にする事が出来ます。 その電力プランの内容とは何でしょうか?ポイントサービスについてもまとめてみました。
komeoka | 151 view
【北海道ガス】電気料金も一緒に契約しちゃうと良いワケとは?

【北海道ガス】電気料金も一緒に契約しちゃうと良いワケとは?

北海道ガスの電力は北海道ガスを利用される方に取ってとても魅力的な内容となっています。 その魅力とはどういった内容なのでしょうか? 北海道ガスの電力プランについて、さらにはお得なポイントサービスについて等々を紹介します。
komeoka | 133 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゴマさん ゴマさん