2017年3月21日 更新

公共料金から年金まで!固定費の節約にカード払いは有効か?

家計を大きく圧迫する固定費。 その代表格となるのが公共料金や年金ですよね♪ ですが、無条件でカード払いが有効なのか懐疑的に感じている人も多いでしょう。 そこで今回は、公共料金や年金などの固定費を節約するには、どんな支払い方が適しているのか調査してみました。

◆なぜ払い方で節約できるのか?

無料の写真: クレジット カード, お金, 現金, クレジット, カード - Pixabayの無料画像 - 1080074 (34284)

電気代や水道代は、使った分を支払う後払い方式になっています。
ではなぜ、支払い方によって料金が節約できるのでしょうか?
そこには、2つの理由が隠されていたんです。

理由その①:経費節減
電力会社やガス会社は、毎月どれだけ使用したのかを計測し、
そこから算出した金額を書面で請求します。
口座振替やカード払いの場合は、検診時の伝票だけで済みますので、
新に請求書を発行する経費や催促状の費用を抑制する事ができるんです。


理由その②:未払いを防ぎたい
未納リスクが軽減できるのも、企業にとっては大きなメリットとなります。
たとえば電気料金の場合、全く使わなくても基本料金が発生しますよね。
口座振替やカード払いになっていれば、一人暮らしの利用者が亡くなったとしても、
支払いが滞る事はありません。

請求する側がメリットを享受する代わりに、割引サービスを設けているんです。

◆NHK受診料金

NHK受信料は、「地上契約」と「衛星契約」の2種類がありますが、
ここでは地上契約について比較してみましょう。
支払い方法は3種類に分けられます。

①継続振込(現金)→1,310円、割引きナシ
②口座振替→1,260円、割引きナシ
③クレジットカード払い→1,260円、ポイントが貰える

ここまで見ると、断然クレジットカードが有利ですよね。
ですが、まとめ払いとクレジットカード払いを併用する事で、
更にお得になるんです!

①毎月払い→1,260円×12ヵ月=15,120円
②2ヵ月払い→2,520円×6回=15,120円
③6ヵ月払い→7,190円×2回=14,380円
④1年分払い→13,990円

年間合計を比較した場合、①15,120円-④13,990円=1,130円が節約できて、
カード会社のポイントまで付いてきますよ♪

◆水道代

 (34649)

水道料金の管轄は、各市区町村の水道局になります。
ですが、口座振替割引きの有無は、各市区町村によってばらつきがあり、
割引率も統一されていません。
また、管理会社や大家さんに支払うケースも多く、
この場合は定価で支払う事になります。
更に、クリジットカード払いに対応している地域は、
人口の多い都市に限定されている傾向にあります。

水道代を市町村に直接支払っているなら、
お住まいの地域がクレジットカード払いに対応しているか確認してみましょう。
運良く各当地域の場合は、クレジットカード払いがオススメです。

◆ガス代

 (34650)

今のところ、都市ガスで口座振替割引を適応しているのは、ごく一部となっています。
電力自由化に続き、ガス自由化が展開する中、新な対応に期待したいところですね♪

今出来る節約方法としては、クレジットカード払いが最適と言えるでしょう。
特に、ガスで給湯している家庭では、かなりの金額がポイントの対象となります。

◆電気代

無料の写真: 電球, 梨, 光, エネルギー, 電気 - Pixabayの無料画像 - 1640438 (34286)

口座振替割引の内容は統一されており、一口54円(税込)となります。
・口座振替割引ナシ→北海道電力、東北電力、沖縄電力
・口座振替割引アリ→上記3社以外

還元率1%以上のクレジットカードを利用した場合、
毎月5,000円以上の電気代が発生しているなら、
クレジットカード払いの方が有利となりますね♪

◆国民年金保険料

国民年金の支払い方法は、3種類に分けられます。
平成28年4月~平成29年3月の金額、16,260円(月)でご説明しましょう。

①金融機関の窓口
②口座振替
③クレジットカード払い

【まとめ払い】
・早割→16,210円 1ヵ月早く引き落とし
・6ヶ月前納→96,450円
・1年前納→191,030円
・2年前納→377,310円

2017年4月から、今まで金融機関の窓口でしか対応して貰えなかった2年前納が、
クレジットカード払いの対象となりました。
これに伴い一番お得な支払い方法は・・
「クレジットカード払いの2年前納」という事になります♪

◆固定電話の通信費

無料の写真: 電話, ホーム, 番号, 固定電話, ネットワーク, 呼び出す - Pixabayの無料画像 - 2127 (34287)

固定電話に関しては、口座振替の割引がありませんので、
無条件にクレジットカード払いが有利となります。
ちなみに、「請求書や明細書の発行は不要です」と伝えると、割引されますよ♪

◆携帯電話料金

大手4社の携帯電話料金は、口座振替よりクレジットカード払いの方が有利だと言われています。
特に、家族全員で同じキャリアを利用している場合は、尚更でしょう。

ちなみに、格安スマホの場合は、クレジットカード払いに限定されているケースが多く、
加入と同時にクレジットカードを申し込むと、特典割引が付くケースもあります。

◆プロバイダー料金

 (34651)

プロバイダー料金は、各社で独自の料金システムを設けています。
ほとんどの会社でクレジットカード払いが対応していますが、
口座振替割引の適応は多くはありません。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

公共料金の支払方法は何にしてますか?もちろんクレジットカードでしょ!

公共料金の支払方法は何にしてますか?もちろんクレジットカードでしょ!

毎月毎月支払いのある公共料金。1つ1つ見るとそんなに大きな金額ではないかもしれませんが、水道代・電気代・ガス代・電話代すべてあわせるとかなりの金額になります。支払方法は何にしていますか?絶対確認するべきです。
sawaco | 525 view
<国民年金の節約>少しでも安く払えた方が気持ち的にいいですね、国民年金は賢く払いましょう

<国民年金の節約>少しでも安く払えた方が気持ち的にいいですね、国民年金は賢く払いましょう

会社員であれば厚生年金、自営業者であれば国民年金の保険料を毎月支払っていますね、年金の保険料を少しでも安くする方法がないかと思っている人も多いと思います。
denden | 781 view
節約メリットいっぱい!UR賃貸物件が人気の理由♪

節約メリットいっぱい!UR賃貸物件が人気の理由♪

賃貸物件を借りる場合、ある程度の下準備が必要ですよね。ですが、貯蓄が足りない!保証人を頼めない!という人も少なくありません。そこで今回、余裕資金や保証人が居なくても新生活を始められる「UR賃貸」について特集してみました。節約メリットがいっぱいですよ♪
主婦0316 | 4 view
節約のために【カットモデル】をやってみたい!方法は?

節約のために【カットモデル】をやってみたい!方法は?

皆さんカットモデルをした事はありますか?やった事がない方は、実際どうなんだろうと思っていませんか?タダでヘアカットをしてもらえるカットモデル、ぜひカットモデルの現実を知ってすぐに挑戦するべきです。節約になりますよ!
chiko | 3 view
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 10 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

主婦0316 主婦0316